日誌

最近の一コマ

部活動の卒部式&6年生を送る会

サッカー部とバスケットボール部の保護者の方によるイベントが行われました。雨のため一部内容の変更がありました。
①合同のドッヂビー大会
②各部でのフリースロー大会(サッカー部はサッカーボール使用)
③卒部式
④6年生を送る会

 素晴らしい計画と準備があり、保護者の皆様には感謝感謝です。子どもたちもとっても喜んでいて笑顔いっぱいの会となりました。ありがとうございました。

0

小中合同あいさつ運動

 鶴城中学校区での保・小・中連携の一環として取り組んできた最後のあいさつ運動でした。
 本校の卒業生20名が、早朝の7時15分頃から来校し、児童玄関前と正門を通過したふれあい通りで、児童6名と一緒に、登校してくる児童たちへ明るくさわやかなあいさつの声をかけてくれました。

中学生のあいさつの素晴らしさに、あこがれを感じていました。最後の小中合同あいさつ運動、ありがとうございました。鶴城中生に感謝感激です。

0

校内なわとび大会

2月15日【短なわ跳び】
 6年生が難しい跳び方に挑戦している姿に、1年生が「わあ~上手だなあ、かっこいいなあ」と歓声を上げていました。
 5年生も2年生から「すごいなあ」という声や「がんばれーっ」という声援を受け、練習の時以上に頑張っている姿がありました。

3月1日【長なわ跳び】
 大会の日途中雨が降り延期になっていた長なわ跳び大会を行いました。縦割班の6チームで、各チームの目標回数を決めて、8の字を書くように3分間跳び続けました。すべての班が、目標回数よりたくさん跳んでいました。一番跳んだのは、縦割班の6班で、217回でした。おめでとうございました。

0

熊本の木を学ぶ授業(5年生対象)

 林務課より2名の方に来ていただき、5年生対象に「熊本の木を学ぶ授業」を行っていただきました。
最初に、森林がいかに大切な宝であるかを、クイズ形式で分かりやすく教えていただきました。

 講話の後、体育館へ移動し、間伐材を使ってイスを作りました。板材は加工してあり、釘で組み立てる作業でした。みんな手際よく釘を打って、丈夫なイスを作り上げていました。

 

 完成したときの笑顔が最高でした。

0

児童会総会

 平成30年度を締めくくる児童会総会が、ひこだけ委員会の進行で行われました。

①立ち止まって笑顔であいさつ
②きびきび行動
③チャレラン大会
などについての発表がありました。立ち止まってあいさつが、良く出来てきたといううれしい反省がありました。

6年生は、最後の大舞台を立派に飾ってくれました。後輩たちに良きお手本を示してくれました。ありがとうございました。

0