学校生活
緑のバトンパス!
ここ数年恒例になってきた緑のバトンパス事業を昨日6年生が行いました。この事業は、荒尾市みどり推進協議会が子どもたちの過ごす学校の緑化を推進するとともに、植栽する花苗に卒業する子どもから在校生や新1年生へのメッセージを添えることを条件に花苗を配付することで、あとに続く者に対する思いやりの気持ちや、緑を残しそれを引き継いでいく心を育てる一助とするものです。今年もノースポールやキンギョソウを200ポットいただきました。それを6年生がきれいにプランターに植えてくれました。大切に育てて、6年生の卒業式に飾りたいと思います。
持久走大会に向けて!
29日(土)の持久走大会に向けて、各学年コース練習が始まっています。学校の周りを低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周走ります。時間があるときには校門に立って、安全の見守りと応援をしていますが、一生懸命走る子どもの姿にこちらが元気をもらっています。得意・不得意あると思いますが、自分との勝負をがんばって練習していきましょう!「もう一歩、チャレンジ!」です!
朝の読み聞かせ
後期から保護者や地域のみなさまにご協力いただき、朝の読み聞かせが復活しています。月曜日の朝、なんとなく元気がない子どもたちですが、お話を聞かせていただき元気を取り戻しています。残念ながら6年生はみどりまつりの振替でお休みでしたが、その他の全学級で読み聞かせをしていただきました。朝のお忙しい時間に本当にありがとうございます!
火災避難訓練
今日の2時間目に火災避難訓練を行いました。荒尾消防署より3名の消防士の方々に来校していただき、避難の様子を見ていただいたあとに、講話と水消火器の説明をしていただきました。50面ほど前に起きた熊本市の大洋デパート火災では、104名の尊い命が失われました。死因としては、煙を吸ったことによる一酸化炭素中毒等や窒息だったということです。子どもたちには、出火場所を確認する、煙を吸い込まないよう口を押さえる、低い姿勢の3点を守ることで命を守る確率が高くなることを話しました。これから空気が乾燥し、火事が起きやすくなります。火事が起きないことが第一ですが、火事の際も自分の命を守る行動ができるようになるといいですね。
4年生見学旅行
火曜日、朝からずいぶん冷え込みましたが、4年生が見学旅行に行きました。最終処分場であるエコアくまもとでごみの処理について学び、そのあと通潤橋へと向かいました。長旅でしたが、帰ってきた子どもたちはそれほど疲れも見せず元気いっぱいに「楽しかった~」と口にしていました。今まで学習してきたことを実際に目にすることで、理解も深まったことと思います。早朝よりおいしいお弁当の準備ありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 溜渕 知昭
情報担当者 教諭 西岡 拓海