学校生活

学校生活

金魚が増えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長室前の水槽には、金魚がいますが、2匹だけでさみしそうにしていました。

 本日、西田クリーニング店で飼っていらっしゃった金魚を3匹寄贈していただくことができたため、合計5匹となりました。

 西田クリーニング店さんは、4年1組の西田彩萌さんのおじいさまです。

 水槽内の5匹の金魚たちは、どんな会話を交わしているのでしょうね。見に来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童虐待の根絶に向けて

 今月は、表題のとおり児童虐待防止推進月間となっています。

 年々児童虐待及び児童相談所への相談対応件数が増加傾向にあり、深刻な状況となっています。さらに、新型コロナ感染症の影響により、生活不安やストレス等も児童虐待のリスクが高まる要因となっているようです。

 児童虐待の防止には、家庭だけでなく学校も地域も一丸となって取り組むことが必要です。

 児童虐待により子供たちが傷つき、亡くなるようなことは絶対にあってはなりません。

 本日、各家庭及び子供たち向けに文書を配付しました。本HPにも掲載しています【MENU→配布文書からお入りください】

 是非ご一読いただきたいと思います。

                 万田小学校 校長 北岡 誉久

「クリーン大作戦」環境美化委員会からのお願い

 先日、ボランティア委員会からの提案で「ペットボトルキャップ回収」のお願いが地域の方々に対して行われました。

 今回は、環境美化委員会からの提案です。校区内の美化という形で地域貢献を行いたいという思いから、土曜授業の朝に登校しながら地域の方と一緒にゴミ拾いをしてほしいというお願いです。

 ご覧のように、11月20日を皮切りに、12月18日、1月15日の計3回を予定しています。

 保護者の方も大歓迎です。ぜひ、子供たちと一緒にゴミ拾いに参加しませんか?

大きくなってるかな?~久しぶりに身体測定~

 本来であれば、9月に実施予定だった身体測定。しかし、ご存知のように新型コロナウイルス感染拡大のため、ずっと延期されていました。

 4月以来ですので、実に7ヶ月ぶり?

 本日の2年生を皮切りに、今週から全学年で実施されます。

 さて、どれぐらい身長は伸びてるのかな?体重は?

 そして、視力はどうなのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万田小校区にお住まいの方へ~ペットボトルキャップを集めています~

 先日行われた、第3回学校運営協議会の中でボランティア委員会から提案があったものが、このチラシになります。

 ペットボトルのキャップを集めることで、ポリオなどのワクチンと交換ができることで、世界中で苦しんでいる人を助けることにつながります。「SDGs」の観点からもご協力お願いします。

 今月いっぱい平日の午前8時30分~午後3時30分の間、本校正門前に回収ボックスを設けますので、地域の方も遠慮なくお持ちください。

 よろしくお願いします。 

校内人権集会開催

 本年度取り組んできた「共生の教育」について全学年で共有することを目的に、人権委員会が主体となった「校内人権集会」を動画配信にて行いました。(音楽室スタジオにて各教室にZoomで配信する形態)

 各学年の代表者が直接自分の意見を伝え、リモート先の各教室から発表者に対する返しの言葉を話すといった方法で全学年分の発表が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年の代表者名は以下のとおりです。

@4年…上原 龍燈さん、黒木 萌南さん、野口 玲翔さん、德永 達之

    中川 陽葵さん

@3年…いその ゆいさん、西山 そらさん

@2年…村上 しょうとさん、岩永 みつきさん

@1年…たにもと ゆいなさん、さかいだ はるなさん

    たにしげ ゆめなさん、くろき ほのかさん

@5年…1組全員、2組全員

@6年…鴻江 蕗乃さん、杉本 陸翔さん、佐治 有莉亜さん

    山代 翼さん、深嶋 能生さん、古賀 渉さん

 リモートとは言え、自分の苦手なことをみんなの前で話すことはとても勇気のいることですが、周囲の仲間が後押しをしてくれたり、一人一人の発表に、各クラスではしっかりと耳を傾けたりする姿を見ると、共感力が備わっていることを感じさせる集会になりました。

第3回学校運営協議会で子供たちが活躍!

 給食終了後に、本校学校運営協議会の委員さん方8名が来校され、図書室に集まられました。本年度3回目の協議会となります。

(1回目は体育館、2回目はオンライン会議)

 今回は、運動会の振り返りの後、児童会の各委員長から提案を行うという内容でした。

 各委員長からは、次のような提案が行われました。

【図書】

 読み聞かせで使うおすすめの本を「くじらぐも」さん方に聞きたい。

【保健】

 地域の方へ感染症対策を呼びかけるためのポスターを作るので、公民館などに掲示させてもらいたい。

【中央企画&栽培・飼育】

 日頃からお世話になっている地域の方へお礼の手紙と自分たちで育てた花の苗を届けたいので、名前や住所を教えてもらいたい。

【ボランティア】

 学校で行っているペットボトルキャップ集めを地域の方にも呼びかけて協力してもらいたい。

【人権】

 地域の方たちにも人権啓発のための標語づくりをお願いしたい。そのためのチラシを回覧板や掲示板に貼らせてほしい。

【環境美化】

 校区をきれいにするため、土曜授業の日の朝、登校中に一緒にゴミ拾いをしたい。

【生活安全】

 地域の人たちと一緒にあいさつ運動をしたい。

【放送】

 地域の人の声や出来事を知るために、昼の方を雨時間を使って、地域の人たちにインタビューをしたいので、協力してほしい。

【体育】

 地域の人と一緒にボッチャやペタンク、グラウンドゴルフをしたい。そのためにチラシを作るので呼びかけを手伝ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、初めての経験でしたが、堂々とした受け答えをしてくれました。学校運営協議会の委員の方々も、子供たちの提案にアドバイスを交えながら前向きに取り組むための話し合いをしていただきました。

 来年度のために、5年生も途中から参観しに来るなど、「誰もが活躍し、自立できる子供の育成」という本校教育目標に向けた取組となりました。

 6年生のみなさん、お疲れ様でした。次は、実現に向けて実行に移していきましょう!

先生たちも「あらおベーシック」で研修

 今日の3校時に行われた3年生の研究授業をもとに、放課後には先生たちが研修を行いました。

 研修スタイルも、主体的に学べるように「あらおベーシック」の手法で実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【授業者の1組松浦教諭】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【同じく2組を授業した橋本教諭】

 自分の意見を持ち、それを基に3人組での話し合い→6人組での話し合いを通して、自分の考えと違った視点に気付き、今後の授業改善のアイデアを共有していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子供たち同様、先生たちも頑張っています!

「親の学び」講座~くまもと家庭教育支援条例~

 本日の就学時健診で、子供たちが検診を行っている時間に、保護者の方々は体育館で説明会等が行われました。

 その中で、玉名教育事務所 福田社会教育主事による「親の学び」講座が実施されました。

 熊本県では全国に先駆けて「くまもと家庭教育支援条例」が制定され、社会全体で家庭教育を支援していく取組を進めています。その一環として、「親の学び」講座を行うことになっているのですが、初めて受講される方ばかりの中、約1時間の講座は、和気藹々とした雰囲気に包まれ、子供たちへの声かけの大切さを学んでいただきました。

 

 子供たちの最も身近な存在である保護者から、温かい言葉のシャワーを浴びた子供たちは、感性豊かに育っていくことでしょう。

 また、初めて会ったばかりの保護者同士がつながることは、学校生活の中でも子供同士がつながることになります。

就学時健診がありました

 来年4月に入学予定の子供たちが、万田小に集まりました。

 来年6年生として新1年生を迎えることになる、現5年生の一部の子供たちが12のグループに分かれて各検診場所に引率してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出発時は、ちょっぴり緊張気味でしたが、5年生のやさしさに安心感をいだいたのか、最後に戻ってきたときはすっかり笑顔でした。

 

 

 

 

 

社会教育委員の方々にガイドをしました

 荒尾・玉名郡市の各教育委員会から任命されている、社会教育委員さん方の研修会が万田坑で行われました。

 その万田坑の見学時に、本校6年生(今回は2組)に対してガイドの依頼がありました。

 子供たちは、これまで本校3年生や5年生に対するガイドは行ってきましたが、大人を対象としたガイドは初めて!ちょっぴり緊張もしましたが、元気よく明るくガイドを頑張りました。

 さらに、今回は世界遺産つながりということで、三角西港を校区に持つ三角小学校と交流する企画のため、PR動画の撮影も専門業者によって行われました。(年明け頃に完成予定)

※今回の様子の詳細は、6年生の部屋をご覧ください。

 【荒尾市教育委員会 浦部教育長(本校初代校長)も参加】

 【ガイドの様子を撮影:いつも以上に緊張感が高まります】

竈門炭治郎 参上!

 本校に竈門炭治郎が出現!

 ご覧のように、コスプレではありますが、相当クオリティの高い炭次郎です。

 実は、ALTのビクトリア先生です。服装はもちろん、髪型、おでこのあざ、刀などの小物まで再現して英語の授業に参上。子供たちも大喜びでした。

 ハロウィンなので、コスプレをされたのでしょうね~

受賞おめでとう!

 本日、朝活動の時間を使って、表彰式を行いました。

 一人目は、社会を明るくする運動の作文コンテスト入選

 【演題】子供と親が幸せな世の中にするために

 6年1組 南嶋 彩名 さん

 社会問題となっている虐待について意見を述べるだけでなく、自分にできること(オレンジリボン運動に参加)を考えた素晴らしい作文でした。

 

 二人目は、JA共催全国小中学生交通安全ポスターコンクール熊本大会で、熊本県交通安全協会賞を受賞した、1年1組 武重 夢奈 さん

 この絵で手を挙げている右手は、自分の手のひらに絵の具をつけて写したものだそうです。

 人物の迫力だけでなく、背景の車や信号機も丁寧にかいているところが評価されたそうです。

 

 二人ともおめでとうございました。

ウサギを抱っこしたよ!

 先日届けられたウサギたち。しばらくの間は、職員室前のろうかにいます。休み時間になると、子供たちは見学に来てくれます。

 今日は、1年生が初めてウサギを抱っこしてみました。恐る恐るといった感じでしたが、抱っこしてみるとウサギもちょこんと子供たちの腕の中に収まって…。

 広いウサギ小屋で暮らす日が楽しみですね。

 

 

 

 

ここから始まる

 これは、理科室のモニターです。子供たちが授業の主役となるあらおベーシックを全ての教室、全ての教科で取り組んでいくことを伝えるメッセージです。

 先日は、1年生もスタートさせました。

 3年生も学習リーダーが頑張っている姿が見られました。

 ここから始まるのです。受け身にならない子供たちの授業は、1月に全クラス公開する予定です。

  【学習リーダーは日替わりですが、いい表情をしています】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎがやってきた!

 本日、万田小に3羽のうさぎがやってきました。

 8月の学校運営協議会で、本校の飼育小屋にうさぎがいなくなって久しいことから、どうにか手に入れることができないか、という提案をしました。

 すると、学校運営協議会委員の渡邊会長が知り合いに話をしていただき、今日届けられることになりました。

 これから、飼育小屋も整備していくことになりますが、きっと万田小の子供たちから愛される存在になっていくのでしょう。

 今後も定期的に紹介していきたいと思います。

  【3羽とも男の子です。毛の色はみんな茶色です。よろしく!】

 

万田小のOnly One【万田坑ボランティアガイド】を受け継ぐ②

 昨日に引き続いて紹介します。今回は、6年1組から5年2組へのガイドの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【真剣に説明を聞く5年生の姿に6年生も気合いが入ります】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【一般のお客さんにも急きょ説明をすることに…!】

 【最後は5年生から6年生にお礼のコメント】

             【全員で記念撮影】

 5年生の皆さん、次はあなたたちが伝統を受け継ぐ番ですよ!

万田小のOnly One【万田坑ボランティアガイド】を受け継ぐ①

 荒尾市では、13の小中学校それぞれが「Only Oneの学校づくり」を目指して取り組んでいます。

 本校は、何と言っても正解遺産の万田坑です。校名にもなっていることや6年前から取り組んでいる万田坑ボランティアガイドを毎年6年生が行うことは、万田小にしかできない取組です。

 本来は、年度末の2~3月頃に、バトンタッチをする意味で6年生から5年生へガイドをするのですが、その頃に新型コロナウイルスが再流行している可能性も考え、19日、20日に実施することになりました。

 19日は6年2組→5年1組へのガイドを行いましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、20日に行った6年1組→5年2組の様子を紹介します。

あらお駅前 Festival

 10月30日(土)に、荒尾駅前で”のあそびマルシェ”が開催されます。

 これは、一般社団法人のあそびlaboが主催、万だ地区協議会が共催するイベントです。

アウトドア対県やミニコンサートなど楽しいイベントが企画されているそうです。

 行ってみませんか?

 

 

 

 

 

圧迫感はあるものの平常に戻りつつあります

 9月当初から続いていたオンライン授業、そして教室を分けて取り組んだ分散授業。1ヶ月を超える期間、子供たちは友達と離ればなれの生活をしていました。

 運動会も終わり、県内及び荒尾市内の感染状況もようやく下火になってきたこの時期を機に、平常に戻すことにしました。

 これまで、クラスの人数が半分だったところに、全員がそろうとさすがに圧迫感を感じますが、それもしばらくすれば慣れてくることでしょう。

 

 

 

 

 

 

【全員集合で圧迫感はありますが、落ち着いて授業をうける1年生】

 【5年生が使用していたPTA会議室も元どおりになりました】

 もちろん、最も感染リスクの高い給食時は、しばらく分散方式で進めていきます。

 これまで、分散授業の会場として使用していた理科室でしたが、今日は久しぶりに理科の一斉授業が行われていました。

 

 

 

 

 

 

【久しぶりに理科室で授業を行う3年生】