学校生活

学校生活

新しい教育の流れ

授業中に廊下を歩いているとこんな光景に出くわしました。

同じ頃校庭では、

もうおわかりでしょうか。昨年度末から小学校でも授業にタブレット端末が導入され、今年度から本格的に活用が始まりました。

写真の5年生は、図工の授業で校内の写真を収めていたようです。

他にも理科の学習で空の様子を写真に撮ってレポートにまとめたり、算数の時間で考えを交流したり、各教科の復習のドリルを解いたりと様々な活用がなされています。

 

我々教師も効果的な活用法を日々模索しながら、学習支援のツールとして確かな手応えを実感しています。

今後、さらに活用法が広がっていけば家庭への持ち帰りも始まる予定です。時代に合わせて、新しい教育も確実に始まっています!!

 

 

学校生活が本格的にスタート

4月12日(月)から、本格的な学校生活が始まりました。

今年は学級開きだけでなく、各学年での学年開きも計画的に行われました。

 新1年生にも学年の目標がわかりやすく伝えられていました。

 

また、毎朝それぞれの学級で朝の会を行っています。

朝の挨拶や健康観察の後は、今月の歌の合唱や、今日の目標、スピーチなどを行っている学級もあります。

中には、黒板に書かれた担任からの熱いメッセージでスタートするクラスも。

給食も始まり、教科書を使った授業も本格的に行われています。

「みんなが活躍!一歩前進」でがんばっていきましょう!

 

 

入学式~6年間のスタート~

「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます」

「あ り が と う ご ざ い ま す(ました)」

この何ともいえない心がほっとする言葉のやりとり。

 

4月9日は万田小学校の入学式でした。

今年の新入生は69名。少し緊張した様子で、でもうれしそうな表情で万田小学校に入学してくれました。

校長先生からは、ドラえもんののび太君のお話がありました。

学校にドラえもんはいないけど、困ったときは先生や友達に相談したらいいこと。そして、苦手なこともあるかもしれないけど、自分のとくいなことをどんどんのばしてほしいこと。

校長先生のお話に、新1年生の子供たちはしっかりと耳を傾けていました。

また、在校生代表として6年生の8名が参加してくれました。

得意なピアノで入退場曲や校歌を伴奏してくれたり、

児童代表の歓迎の言葉を堂々と話してくれたり、

新入生のお世話をしたり、片付けを手伝ってくれたりと

大活躍でした。

きっと、今年入学した1年生のみなさんも、5年後6年生になったときに、頼れる存在に成長してくれていると思います。

こうやってみると、小学校6年間の成長はとても著しいものがあります。

私たち、職員もその成長に全力で関わっていきます。

なにはともあれ、「ご入学おめでとうございます!」

 

新学期のスタート!!

本日4月8日は新学期のスタートでした。

記念すべき創立11年目の始まりです。

子供たちは登校後、わくわくどきどきのクラス分け。

自分の名前や友達の名前を見つけてはうれしそうな声を上げていました。

そして、新しい教室に足を運びます。

さあ、このクラスの担任の先生の名前は分かりますか?

他にも、学年全体に向けた熱い熱いメッセージもありましたよ!

 

1時間目は運動場に出て、就任式と始業式。

なんと新しい先生がALTの先生も含めて12名もいらっしゃいました。

その後、校長先生から今年のテーマが発表されました。

今年のテーマは、

「みんながかつやく一歩前進!」です。

また、その後「主体性」「協働性」「共感力」をつけることや、

何より「命」を大切にしてほしいことを話されました。

みんな、とても真剣に話を聞いていましたよ。

 

また、その後は大掃除。5~6年生は入学式の準備をがんばってくれました。

さすが高学年。とてもがんばってくれていました。

 

そんな放課後の1年生教室。

新1年生をむかえる準備もばっちりです。

明日は新1年生をむかえ、来週月曜日には万田小学校全学年がそろいます。

創立11周年目の万田小学校、みんなが活躍しながら大きく一歩前進していきましょう!!

 

夜が明ければ新学期~11年目のプロローグ~

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

また、新しくご覧のみなさん初めまして。

記念すべき、令和3年度最初の記事です。

 

昨年万田小学校は創立10周年を無事に終えることができました。

そして、今年は新たな歴史を創るべく、11年目のスタートを切ります。

明日から学校の主役である子供たちがやってくる前日、つまり4月7日の万田小学校の様子をお伝えします。

 

どのクラスも新学期の準備で大忙し。教科書を仕分けたり、教室の整理整頓をしたり、メッセージを残したり。

ご覧ください、このように整然と並んだ机たち。

また、黒板には・・・

担任からのメッセージ。これはだれからのものでしょう?

きっと、朝から子供たちはわくわくどきどきですね。

ここではお見せできませんが、あるクラスでは担任のメッセージにしくまれた暗号もあります。

 

さて、夜が明ければ始業式。

学校から眺める今日の夕日はとてもきれいでした。

この太陽が東から昇ってくるとき、万田小の新たな歴史が始まります。

そして、その歴史を創り出すのはみんなです!

「みんなで活躍!一歩前進」

 

創立10周年、そして、11年目へ・・・

3月25日、万田小学校では令和2年度の修了式を行いました。

4月の始業式同様、今回も運動場での式となりましたが、子供たちはとても真剣な姿で臨むことができました。

まずは、1年間の学習が修了したことを証明する「修了証」を校長先生から手渡していただきました。

その後、1年間を振り返っての感想や反省を各学年の代表が発表してくれました。

中でも5年生の代表は、発表内容を覚え、前を向き、堂々とした姿で語ってくれました。すごく頼もしい姿でした。

 

そして、この日は今年度最後の一斉下校。正門から出た子供たちは、桜並木に見送られながら、穏やかな春の陽気の中を家路に向かっていきました。

 

令和2年度はコロナ禍での学校生活となり、いろいろな活動が制限されました。万田小学校では、そのような中でできることを考えながら、少しでも子供たちが豊かな学校生活をおくれるように努めてきました。

そして、今日の姿を見ると、子供たちの確かな成長が見られました。

4月からは創立11年目を迎える万田小学校。

また、新たな伝統を積み重ねるために、4月からがんばっていきましょう。

卒業おめでとう

3月24日、万田小学校では卒業式が開かれました。

今年の卒業生は77名。記念すべき第10回生となります。

今年も昨年同様、新型コロナ感染防止のため、来賓を呼ばずに行いました。

また、在校生代表として、5年生10名に来てもらい、一緒に卒業生を送り出しました。

 

卒業生はすごく落ち着きのある態度と背筋の伸びた姿勢で、万田小学校最上級生にふさわしい姿を見せてくれました。とても厳粛な式でした。

また、5年生からもビデオメッセージが届き、すごく温かい式になりました。

門出を無事に終えた77名の卒業生たち。

あなたたちの未来が希望に満ちあふれ、幸せなものになることを心より願っています。

卒業おめでとう!!!!お祝い

最後の卒業式練習、そして修了式・・・

本日3月23日は最後の卒業式練習と6年生の修了式でした。

今年の卒業式は6年生と5年生の代表10名、そして保護者の皆様と本校職員で執り行います。

 

今日は最後の練習ということで、6年生の姿を目に焼き付けようと、5年生全員が練習に参加しました。

6年生が気持ちを込めて「別れの言葉」を伝えている様子です。

きっと、5年生の心にも届いています。

 

今日の練習での6年生の姿は、万田小の卒業生としてふさわしい立派なものでした。

 

その後、6年生は体育館に残り、そのまま修了式となりました。

まずは、各クラスの代表が校長先生から修了証(通知表)をいただきました。

小学校最後の通知表です。

その後、6年生代表の発表がありました。6年間を振り返るとともに、今年1年間の自分の成長を堂々と発表してくれました。

特に、「自分から動き出すことで未来は変わる」という言葉がとても印象的で、中学校生活を控えた今の6年生にぴったりの話でした。

 

卒業生のみなさん、いよいよ明日は卒業式です。

きっと万田小学校の伝統にふさわしい立派な姿で、巣立っていってくれることでしょう。

劇的「畑のビフォーアフター」

3月も中旬になりすっかり春めいてきました。

万田小学校では来年度に向けた準備も始まっています。

この日は、理科や生活科で使う畑の整備を行いました。

理科園の土は固くて、学校にある耕運機では歯が立ちません。

左の方にスコップでチャレンジした後があるのですが・・・。

1時間かけて、これくらいです。

 

途方にくれていたところに、思わぬ助っ人の登場。

PTA副会長の新宮さんとお知り合いの門田さんに来ていただきました。

今回登場したのはトラクター。

固い地面がみるみる耕されていきます。

あっという間にふかふかの土になりました。

そこに、雑草が生えてこないように草よけのシートをはっていただきました。

校長先生と教頭先生も参加していただきました。

そしてできあがった畑がこちらです。

なんということでしょう。荒れ放題だった畑は、匠たちの力でよみがえったのです。

ここにはこの後じゃがいもを植えて、新年度の学習に役立てます。

今回の畑作りにご協力いただいた門田さんと新宮さん、本当にありがとうございました。

 

 

創立10周年記念式典&学習発表会

2月28日に、万田小学校創立10周年記念式典&学習発表会が開催されました。

記念式典では、万田小学校が開校したときのことを現荒尾市教育長の浦部先生から話していただき、校章に込められた思いについて知ることができました。

 

また、校歌を作詞、作曲されたお二人の先生にもきていただき、歌詞に込められた思いを、作詞された右田先生にお聞きしました。

その後、作曲をされた森島先生に指揮をしていただき、校歌を斉唱しました。

体育館は6年生の元気な歌声に包まれました。

 

その後、舞台は第二部の学習発表会へ。

1年生から6年生まで、それぞれの学年の特徴を生かした発表が披露されました。

当日の模様はYouTubeライブ配信でお伝えしたとおりです。

それぞれの学年の子供たちが輝く姿をご覧いただけたことと思います。

また、記念にいただいた紅白饅頭を朝から仕分けるためにPTAの役員さんにもお手伝いいただきました。

こうやって、いろいろな方に支えていただいて、創立10周年を迎えることができていることを改めて感じました。

これまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

準備完了

2月28日の創立10周年記念式典&学習発表会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。

上の写真は2年生の練習風景です。本番に向けて、担任の指導にも熱が入ります。それに応えようとがんばる2年生の姿がすてきでした。

また、6時間目には6年生を中心に式場の準備を行いました。

ステージの装飾も終わり、いよいよ28日の本番を待つのみとなりました。

 

お伝えしていますように、今回の学習発表会は蜜をさけるために、多くの制限をかけています。

そのため、保護者の皆様へはYouTubeのライブ配信で視聴いただくことになります。

当日の会場の雰囲気やこどもたちのがんばりを、少しでも詳しくお伝えできるように、テストを重ねてきました。

初めての試みですので不安はぬぐえませんが、当日は児童も教師も一丸となってがんばります。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

 

 

まとめの児童集会

19日(金)に、今年最後の児童集会がありました。

例年とは違い体育館での集会ができない中、6年生の各委員長たちが音楽室でYouTubeを使ったライブ配信を行いました。

今年1年間それぞれの委員会でがんばってきたことや次年度に取り組んでほしいこと、そして、感謝の言葉が発表されました。

委員長として各委員会をとりまとめることは大変だったと思いますが、この経験は自分自身をきっと成長させてくれたことと思います。

本当にお疲れ様でした!そして、学校のために力を注いでくれてありがとう!

 

2月の大雪

昨日からの雪が降り積もり、本日(2月18日)は朝から銀世界。

万田小学校の運動場も一面真っ白です。

昨日は休み時間に雪が降りしきる中、元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

きっと、今日は昨日にも増して運動場は子供たちの歓声で沸き上がることでしょう。

だれが、第一号で運動場に足跡をつけるのか。

 

そんな思いで待っていると、運動場に現れた本日の登校第1号。

真っ白な運動場をぜいたくに独り占め。

 

そして、着々と人が集まってきました。

自然と始まる雪合戦。1年生から6年生まで運動場を走り回り、歓声が響き渡ります。

さすが、万田小の子供たち。元気に遊び回ります。

時計を見ると・・・

・・・雪で見えません。

 

それでも、8時15分のチャイムを聞いて、みんな名残惜しそうに教室に戻っていきました。ちゃんと時間を守る子供たち。さすがです。

 

最後に、子供たちが遊んだ後の運動場の様子です。

真っ白に塗り尽くしていた雪は、子供たちの熱気でとけて、もとの茶色い土をのぞかせていたのでした。

 

「目指せ、あいさつ100点」代表委員会

1月16日に代表委員会が行われました。

今回の議題は「自分からあいさつをするにはどうすればいいか」

ということで、あいさつについて話し合いを行いました。

事前に各学級で話し合ってきた案をもとに、代表委員会に出席したメンバーで話し合いをしました。

どのようにしたら、自分からあいさつをする人が増えて、万田小に活気がみなぎるかを話し合っています。

限られた時間の中でしたが、いろいろなアイデアが出てきました。

何よりも、「自分からあいさつ」について意識を高めてくれたことが大きな成果でした。

 

今回話し合ったことをもとに、来週(1月25日)より、あいさつクラスマッチを行います。自分からあいさつができたかを帰りの会で調べます。自己申告になりますが、何よりもあいさつに対して意識を高めることが大切です。

 

万田小学校のあいさつが100点満点になるようにがんばっていきましょう!!

 

真心のこもった募金

現在、万田小学校では中央企画委員会が「赤い羽根共同募金」の活動に取り組んでいます。

そんな中、第1号として1年生児童が募金をしてくれました。

募金用のお金をなんと筆箱に入れて、大切に大切にもってきてくれていました。

そして、筆箱を開けて、大事そうに募金の箱に入れてくれる様子が何ともほほえましい光景でした。

その後、赤い羽根をもらって「ありがとうございます」と言いながら教室に向かっていきました。

寒い朝でしたが、とても心が温かくなりました。

募金やボランティアがあるおかげで、私たちはより安心な社会生活を営むことができます。赤い羽根共同募金は1月22日まで行われますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。

後期後半が始まりました

冬休みが明け、本日(1月7日)より後期後半の学校が始まりました。

風が強く、とても寒い中での登校でしたが、子供たちは元気に挨拶をして門をくぐって行きました。

 

朝からは冬休み明けの集会を、ライブ配信で行いました。

校長先生からは「努力」と「感謝」のキーワードで話がされました。

 

久しぶりの学校では、相変わらず元気な子供たちの様子が見られました。

寒くても運動場に出て遊ぶ子供たち。

業間の時間が終わり教室に戻ろうとするときには雪が舞い出しました。

 

今日を含めて今年度の登校は残り54日です。

進級・進学に向けて、学年のまとめなどをしっかりとがんばっていきましょう!

冬休みの職員作業

今日は12月25日、冬休み初日です。

万田小学校では、職員作業として夏休みに引き続き、校内のワックスがけを行いました。

まるで専門の業者さんに見えますが、万田小の先生方です。

5チームに分かれ、北棟、南等それぞれの廊下や階段の艶を取り戻すために、黙々と作業を行いました。

上の写真でおわかりいただけますでしょうか?

ワックスを塗る前と塗った後の違いに。

万田小の校舎には木材がふんだんに使用されていますので、見違えるようにきれいになりました。

 

 

冬休み前集会

明日から始まる冬休みを前に、本日は「冬休み前集会」を行いました。

例年ならば、体育館を使用しますが、今年は各教室の電子黒板に、オンラインでのライブ配信を行いました。使用したのはYou Tubeのライブ配信機能です。

画面越しに、校長先生のお話を聞いている6年生児童の様子です。

みんな、真剣に話を聞いています。

 

その頃、スタジオと化した音楽室では、

教頭先生がカメラマンとして、配信をサポートしてくださいました。

限定公開機能を使用していますので、外部からのアクセスは制限されていますが、万田小学校もとうとうユーチューバーデビューです。

体育館での集会に比べて、伝えたいことが伝わりやすいというメリットもありました。

最後には、6年生のピアノ伴奏による校歌斉唱も行うことができました。リハーサルでは何度も練習をしてくれて、とても上手な伴奏でした。

配信にこぎつけるまで、いくつかの問題もありましたが、いろいろな人たちの協力を得て本日に至りました。

 

さて、次回は「学習発表会」での配信を予定しています。こちらも限定公開機能を使用して、各学年の発表を教室で見られるようにします。

コロナ禍だからこそ知恵をしぼって、できることをやっているのですが、思わぬ副産物として、いろいろなことに詳しくなっているのも事実です。

 

 

持久走大会に向けて~朝ラン開始~

12月19日の土曜授業では、「万田小学校開校10周年記念校内持久走大会」が開催されます。

それに向けて、各クラスで体育の時間に持久走の取組を行っています。

さらに、今週木曜日からは登校後の8時5分から「朝ラン」が始まりました。

体育委員会の呼びかけで運動場に集まる子供たち。

運動場には軽快な音楽が流れ、朝からわいわい言いながら走る子供たちの姿が見られます。担任の先生方も子供たちと一緒に朝ランを楽しまれています。

持久走では体力の向上とともに、精神力の向上も目指します。

残り1週間ですが、来週も頑張って走りましょう!

 

タイピング&プログラミングに挑戦!

先週から今週にかけて、万田小学校のパソコン室を利用して、タイピングとプログラミングの学習を行っています。

講師には荒尾市教育委員会の牧野さんにおこしいただいています。

 

この日は5年生がタイピングやプログラミングの基礎を学びました。

パソコンの画面を見つめながらキーボードをたたく姿は真剣そのものです。

この日、使ったタイピングソフトは「タイプ君」というもので、牧野さんによればこれが容量も軽くて使いやすいとのことでした。

 

スマホなどではフリック入力や音声入力が行えますが、キーボード入力はこれからもなくならないとのことです。

また、今後はどのような職業についてもパソコン等のICTを活用することになると言われていました。

キーボード入力にはローマ字の知識も欠かせません。

これからもたくさんのことを学んで活用できる大人になっていってくださいね。