学校生活

学校生活

初の試み「オンライン学級懇談会」お世話になりました

 今回、初めての試みとしてオンライン(Zoom)による学級懇談会を実施させていただきました。

 昨年度からコロナ禍の影響で、学級懇談会もずっと開催できない状況でした。しかし、担任から直接言葉を発し、保護者の方々と話す機会を創り出そうと、オンライン懇談会を実施することとなりました。

 平日の午後という時間設定の中、平均参加率も50%を超えていたことに、感謝しかありません。(多い学級は出席率70%を超えているところも…)

 わずか20分間の短い時間ではありましたが、オンライン上でもお互いの顔を見ながら開催できたことは一歩前進です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校生活最後の万田坑ガイド~PTA研修会~

 今日は、6年生にとって小学校生活最後の万田坑ガイドが行われました。

 今回は、PTA研修の一環として、保護者(コロナ禍ということもあって対象者は6年生の保護者)へのガイドとなりました。

 PTA研修委員の方が駐車場の誘導や受付業務に携わっていただきました。

 

 

 

 

 

 

 前半は、6年1組の子供たちがガイドを引き受け、後半は2組が担当しました。

 これまで、本校の3年生や5年生、他校の3,4年生、玉名管内の社会教育委員などへのガイドの経験を積んできた6年生ですが、今回は何と言っても家族が対象と会って、今までとは違った意味で緊張もしていたようでした。それでもこれまでの経験を生かし、立派なガイドぶりに保護者の方々も感心しきりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった地域の方々への感謝を込めて

 子供たちは、学校だけで育っているわけではありません。多くの地域の方々やPTAの支えがあります。

 そこで、児童会を中心にこれまでの感謝の気持ちを込めて『手紙』と『苗』をプレゼントする企画を考えてくれました。

 本来は、学習発表会当日にこれまでお世話になった方々をご招待して、その場で手渡す予定でした。しかし、ご存知のとおり発表会は動画配信という形になったので、本日子供たちが直接届けに行くことになりました。(その数総勢67名:一部子供が届けられないご家庭には職員が届けさせていただいています)

 本当なら花の苗をお届けしたかったのですが、今回は「スナップエンドウ」の苗となっています。子供たちが種から育てました。

 スナップエンドウの生長と同様、これからも子供たちの成長を見守っていただきますようお願いします。

6年生へのメッセージ掲示開始

南校舎昇降口正面の壁面にこんな掲示物が登場!

 その掲示物の横には次のようなメッセージ黒板がありました。

 5年生が企画したものです。6年生に対するメッセージや感謝の気持ちを込めた折り紙を掲示することをお願いしてありました。

 さっそく、多くのコメントや折り紙が飾られています。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ち…温かくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から新登校班で登校です

 今日は、放課後に地域児童会を開き、来年度からの新登校班の確認をしました。

 今日までは、現6年生が班長として登校班を率いてきてくれましたが、明日からはおもに5年生(一部4年生も)が、新登校班長となってくれます。

 一斉下校の会では、「これまで6年生ありがとう」「新しい登校班長さんよろしくお願いします」という感謝と期待の拍手を送りました。

令和の学習発表会~真剣に視聴しました~

 本日、学習発表会を動画視聴という形で実施しました。

 新型コロナウイルス感染拡大により「まん延等防止重点措置」期間が延長され、県内のリスクレベルが「3」に引き上げられるなど、通常の体育館ステージでの発表はもちろん、屋内で合奏や合唱もできない。そんな中、日頃の学習の成果を動画で撮影して他の学年や家の人たちに観てもらうという形を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年の発表を観た後は、ご覧のようにタブレット上で感想を書いて送信します。どんなコメントが届くのかわくわくしながら、自分のコメントを書く姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

【コメントを書く前に近くの友達と感想交流をする1年生】

 

 

 

 

 

  

 本日、子供たちが各家庭に動画視聴ができるQRコード付の文書を持ち帰っています。ぜひご家族でお楽しみください。

◆一部QRコードが読み込めない学年があります。修正したものを月曜日に改めて配付いたします。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

(スマホ画面では若干見づらいかもしれません。テレビで観られるようにするか、PCのモニターでご覧いただくといいかもしれません)

 ※今回、各学年で撮影に至るまでのメイキング映像も付けています。こちらもお楽しみください。

 また、視聴後は子供たちに対するメッセージも含め、感想などをお返しください(これもQRコードから読み込めばアンケート回答ができるようになっています)

主体性を発揮!~3年生からの発信~

校長室に、3年生の子供たちがタブレットを持ってきてくれました。

毎日、一輪車に乗って遊んでいる子供たちですが、片付けがうまくいかず、せっかく一輪車かけがあっても、整理されていないことを全校児童にお願いしたいということでした。

 自分たちで動画を撮影し、一輪車の片付け方までわかりやすく説明する内容に仕上げていました。

 さらに、担任の先生と相談して視聴後のアンケートまで作成!

 授業におけるICT活用や今回の学習発表会での動画配信の活動がふんだんに生かされた形となっています。

 何より、学校内における課題意識を持ち、その改善策を提案しようとする姿は、まさしく「主体性の発揮!」です。

 

 

うれしい1本の電話

 今朝、学校に1本の電話が入りました。

 電話をかけてこられたのは、ある保護者の方でした。

 その内容は、次のようなものでした。

「登校時間中に、ある地域の通学路を車で通っていました。信号のない横断歩道を渡る登校班がいたので、その子供たちが渡り終えるまで信号の手前で車を停めて、待っていました。すると、横断歩道を渡り終えたところで、(6年生の)男の子と女の子が振り返って、私の方にお辞儀をしてくれたのです。とても気持ちの良い気分になりました。感動しました。万田小では、いろいろな改革が進められていますが、子供たちの姿からもその変化が伝わってきました。」…と。

 私たちや見守りボランティアの方が、子供たちに声をかけ、指導をしている場面ではなく、自分たちしかいない場面でこうした主体的で礼儀をわきまえた行動が取れたことを誇りに思います。

 こうした行動が自然とできるようになる姿こそ、本校及び本校区の家庭や地域が求める子供の姿なのでしょう。

 今回、ご一報いただきました保護者の方にも感謝申し上げます。

まもなく公開開始~乞うご期待~

 残念ながらステージ発表はできなくなった学習発表会ですが、ご存知のとおり、各学年趣向を凝らした撮影及び編集による動画配信を行うことになっています。

 YouTube限定配信については、今週末の各学級・学年通信でお伝えしますが、内容は非常に素晴らしいものに仕上がっています。

 ステージ発表では決して見られないものとなっていますので、お楽しみに!

【1年生の配信映像の一部】

地域公開授業参観の動画配信を視聴された保護者の方からの感想

 先日保護者の方を中心に限定配信しました、地域公開授業参観の様子「低中高学年及び特別支援学級別のダイジェスト版」はいかがだったでしょうか。

 視聴後の感想もお願いしていましたので、本日までに回答いただいた方の一部を紹介させていただきます。

  公開授業参観視聴後の保護者の感想①.pdf

 なお、まだ回答されていない方は、是非各クラスで配付されています学級通信に掲載されたQRコードにアクセスされて感想等をお願いします。

久しぶりに楽しみました

 1年生が教室前のベランダや、ベランダ前の運動場で賑やかに遊んでいました。よく見てみると、「昔遊び」を楽しんでいました。

 けんだま、だるまおとし、羽子板、竹とんぼ、コマ回し、お手玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中には、初めて手に触れるものもあったのでしょう。

 見よう見まねで遊ぶ姿に、私も久しぶりにやってみました。

 コマ回し以外は、何とか形になりました(笑)

 ネットやゲームなどが増える中、こうした昔ながらの遊びで盛り上がるのもいいですよね~

来週も短縮日課となります

 新型コロナ感染状況は、一時期に比べますと随分沈静化してきたところです。今週は、全学年5時間授業にして14:35下校として、校内での接触時間を減らすとともに、自宅待機をしていた子供たちへの補充授業(主にZoomを使用して)を行っているところです。

 先ほども申しましたように、感染状況は落ち着いてきていますが、来週までは今週と同様の日課(全学年5時間授業・14:35下校)としたいと思います。そこで生み出された時間で、引き続き補充学習も行いますので、ご理解ご協力をお願いします。

来年度に向けて~カリキュラムマネジメント研修~

 令和3年度は、残り1ヶ月半ほど残っていますが、今日の放課後は全職員で来年度の構想についてワークショップに取り組みました。

 教育目標や子供たちに身につけてもらいたい資質・能力に関して、具体的なイメージを持ち、それらを共通理解することで、全員が同じ方向に向かって進むことができます。

 キーワードは3つ!

①子供が育つ学校(子供を主語に)

②持続可能(人が変わっても続く体制)

③当事者意識(自分たちで創りあげていく)

 先生たちは、短い時間でしたが前向きかつ意欲的でした。来年度の万田小学校も期待できそうです!

 

 

本校初任者の挑戦~初任研の研究授業~

 本年度、本校に赴任した初任者「大野先生」が、初任研最後の研究授業を行いました。

 コロナ禍により、教室は1階と2階に分かれた、分散授業になるため、2つの教室をZoomでつなぎ、子供たちはモニターやタブレットを駆使して授業を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰もが必ず1年目を経験してきました。うまくいったこともうまくいかなかったことも経験を積んで、成長していくのは子供たちも同じです。

 苦労はあるでしょうが、子供たちのおかげでまた一歩前進できました。

学習発表会に向けて

 どの学年も、学習発表会に向けて準備が進められています。

 残念ながら、コロナ禍のためステージ発表をオンタイムで皆様にお見せすることができません。当初は、ステージ発表の様子を動画に撮って、それを各家庭に限定配信する予定でした。

 しかし、現在リスクレベル3に入っているため、集合しての合奏や合唱もできない状態です。

 そこで、各学年ではグループに分けて(少人数)撮影したものをつなぎ合わせるというアイデアで乗り切ろうとしています。

 子供たちも制約のある中での発表をがんばっていますので、乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

      【一人ずつセリフを録画する3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      【発表に向けて準備を進める4年生】

本年度最後の校内研修でした

 毎週月曜日は、職員研修を行っています。本年度最後の研修として、12月に実施された「県学力学習状況調査」の結果分析を全職員で行いました。

 国語と算数において、力をつけている問題は?逆にどういう問題ができていないのか?また、その要因は何か?などなど

 先生たちは、問題文を読みながらその原因を探っていきました。進学・進級をするまでの約1ヶ月半の間に、弱点克服をする時間を設定していく計画も立てました。