インターネットによる人権侵害(熊本県人権フェスティバル)
部落差別(同和問題)(熊本県人権フェスティバル)
土日や閉庁日で緊急な連絡がある場合はお知らせください。管理職が対応します。
土日や閉庁日で緊急な連絡がある場合はお知らせください。管理職が対応します。
芝桜(シバザクラ)の花が咲くのは4月~5月です。
低く茂ったグリーンの中にピンクや白の花をいっぱいに咲かせる姿は明るい花のカーペットのようで見事です。
日当たりが良ければよく花を咲かせます。
花付きが良く、花数が多いのが特徴で、環境が合えばグリーンの葉が見えなくなるくらい一面に花を咲かせることもあります。
何に気づきましたか。
そうじの時間があまりなくて、お客さんがいらっしゃるのに学校がよごれている。
どうすれば解決すると考えましたか。
どこを掃除すればいいか、友達と話し合いました。
どのような行動をしましたか。
ろうかをほうきではわきました。
ある職員から全職員へ投げかけられた内容を以下に紹介します。
昼休み後の運動場
本日(12月3日)に昼休み後の運動場です。
一輪車が片付けられていませんでした。
また、帽子も落ちていました。
自分が使ったものは自分で片付ける当たり前のことができていませんでした。
このくらいとは思わず各学級で子どもたちに当たり前のことをびっくりするほどちゃんとやるようにご指導をお願いします。
また、一輪車で自分は遊んではないけれど、出しっぱなしに気づいたら、片付けをする動ける子どもになったらいいなと思いました。
私の学級では、これをチャンスだととらえ、こういう状況は良くないことだと話し、気が緩んでいると喝を入れました。
具体的な出来事を書く
感想や考えを付け加える
文章を長くする(与えられた条件に合わせる)
詳しい描写を加え、読み手が情景を思い浮かべられるようにする
感じたことだけでなく、そこから学んだことを書く
あせらずに 出発前の 一呼吸
慣れた道 油断の隙に 事故が来る
家族の笑顔が ゴール地点
一瞬の スマホの誘惑 命取り
速度超過 小さな違反 大きな代償
子ども見てる あなたの運転 未来も見てる
以下は熊本県報道資料からの抜粋です。
【インフルエンザの予防法は?】
① 流行時には人混みを避ける。
② 20秒以上時間をかけた丁寧な手洗いを習慣づける。
③ 栄養・休養・睡眠を十分に取る。
④ 部屋の換気と保湿に心がける。
⑤ 場面に応じた適切なマスクの着用を行う。
⑥ 医師に相談のうえ、ワクチン接種を検討。
授業では、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞く時間はありますか。
99名回答 95.2%が「当てはまる」と回答
学習で友達に伝えたりと友達の話を聞いたりして、理解を深めることができていますか。
99名回答 92.5%が「できている」と回答
過去の問題で最終仕上げをする6年生(14:00)
と 友達や命を大切に
う 動く あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやった3年生
3年生へインタビューした結果。
* みんなが毎日くつならべをがんばっていて、優勝できてみんな喜んでいました。
* 朝の歌の前に、みんなが進んで靴箱を見て確認しました。
● 「児童委員」は、市町村の区域に置かれ、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・援助等を行う。<民生委員は、児童委員を兼ねる>(児童福祉法第16条)
● 「主任児童委員」は、関係機関等と児童委員との連絡調整や、児童委員の活動に対する援助・協力を行う。
う (考え) 動く 5年生
と 友達と 命を大切にする 子ども
朝の時間 1~3年読み聞かせ
① 書写(1年)、プログラミング教室(4年)
② 書写(4年)、プログラミング教室(1年)
③ 芸術鑑賞 琴 (4年)
昼の時間 火災避難訓練(全学年)
放課後 未来塾・子ども教室(3~6年希望者)
集合の仕方や座り方、あいさつの仕方などの基礎技能を学び、5グループの集団に分かれて練習を重ね、実際に発表会を行いました。中学校までは残り4ヶ月•••。
①中学校の場所に慣れる
②中学校の体育科学習に慣れ流。
③同級生に慣れる。
本校HPの閲覧数の推移です。
あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
う 動く 保健委員会
と 友達や命(歯)を大切に
1 歯の大切さ
2 虫歯の原因
3 虫歯の予防(ビデオ)
4 クイズ
5 感想交流
り 凛とした(立派)なあいさつができる
あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
が 学習(記念ソング)を つくる
やはり一生懸命な姿は格好いいですね。
が 学習をつくる 子ども
近いうちに詳細な内容についてご案内いたします。
あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
う 動く 児童会活動
黒っ子委員会の取組で、来週からの2週間、くつ箱チェックの取組(シューズぴったりグランプリ)を行います。
くつのかかとがパーフェクトでそろっているクラスを毎日放送で紹介し、2週間でパーフェクトが多かった学年には賞状を準備します。
「あたりまえ」の一つとして、子どもたちの意識付けになればと思います。
明日の給食の時間に、取組について黒っ子委員から放送を行います。
来週の靴箱の様子が楽しみです。
〜黒肥地小150周年記念ソング〜
作詞:黒肥地小卒業生在校生のみなさん 補作詩・作曲:シガキマサキ
➊見守られながら 毎日歩く学校への道 目に映る景色には 目に映る景色には いろんな歴史が つまっている
いろんな季節がつまってる いろんな色であふれてる この景色につつまれて 私たちは 育ってく
➋みんなで食べてた お弁当とても おいしかったね 大好きな友達と 大好きなあの場所で いろんなことをして 遊んだね
苦手なことだってあるけれど 仲良くしていると楽しい 笑顔と思い出が溢れるから今日も 元気いっぱい
La La La・・・・・・・
校庭にはいつも 季節の花が咲いている あの花を見ていると 嬉しくなるから 言いたくなる
いろんな言葉にありがとう いろんな人にありがとう これからもみんなで 作っていこう 思い出を
いろんな季節がつまってる いろんな色であふれてる この景色につつまれて 私たちは 私たちは 育ってく
癒し効果: 手を当てることで、体温を一定に保ち、ストレスを緩和し、心をリラックスさせる効果があります。
神経系のリラクセーション: 手の温もりが筋肉の緊張を緩め、血流を改善することで痛みを和らげるメカニズムがあります。
オキシトシンの分泌: 手を当てることで、オキシトシンが分泌され、愛情や幸福感をもたらすとされています。
と 友達や命を大切に
が 学習をつくる 子ども つぶやきをキャッチする担任
3年生は、算数で、「円と球」の学習をしました。
球について調べていたときのこと。球は、どこで切っても切り口の形は円になる、という話をすると、3年生が不思議そうに、「先生、でも2回切ったら違う形になるんじゃないですか?」と言いました。
確かに、私は1回切るという話をしていなかったので、2人は頭の中で一生懸命球を切って、形を確かめていたのだなあと思いました。
「実際切ってみたいけど、ボールとか玉は、なかなか切ることがないよね。」という話になると、「先生、料理でたまねぎを切ったときにはですね…。」と生活の中で球に似た形を切った経験を思い出していた子どもたちでした。
その後も、教室の中にある球の形をしたものを一生懸命探していました。
なぜ?と思ったことは、すぐに質問したり話題にしたりできる3年生です。
学習が、2人のつぶやきでとてもおもしろいものになっています。
へき地・小規模校の強み
*地域と学校が一体となって子どもたち一人一人に向き合うことができる。
*へき地・小規模校の強みや地域の人材・資源を生かすことで新しい教育を切り拓くことができる。
お知らせに掲載しました。
今後ともよろしくお願いします。
が 学習を つくる(進んで読書をする子ども、習慣づくり)
1018 13:00 開会行事
1019 9:00 研修参加者 町P
が 学習をつくる
10月16日(木)~17日(金)
全国連合小学校校長会研究協議会 福岡大会
10月18日(土)~19日(日)
日本PTA九州ブロック研究大会 福岡市大会
おはようございます。部屋から桜島と左側に霧島が見えます。
おはようございます!
女子は何部屋か、もう起きて身支度を済ましている班もあるようです
あ 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
り 凛とした(立派な)あいさつをする
が 学習をつくる
と 友達や命を大切にする
う 動く
国立教育政策研究所が2025年10月7日に公表したOECD国際教員指導環境調査(TALIS)2024報告書のポイントで、日本の小中学校教員の週あたり勤務時間が参加国の中でもっとも長いことがわかった。
授業時間は国際平均と比べ短いが、勤務時間は依然として長い。
が 学習をつくる 最高学年
り 凜とした(立派な)あいさつ・返事ができる
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 2 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |