0614
「総合的な学習の時間」において、3年生では「大豆」を育てています。「湯あがり娘」という一般的な見た目の大豆と、黒大豆の2種類を育てます。先週、種まきをしたのですが、みるみるうちに芽が出てきました。立派な大豆になるよう、これからどんなお世話が必要なのか、みんなで考えながら大切に育てていきます。成長が楽しみです。(0614 3年 学級通信より)
10日(月)に算数のテスト、11日(火)に国語のテストを行いました。1年生にとって、点数が付くテストは初めてでした。テストの約束を確認した後、一生懸命問題を解いていました。解き終わった後も静かに過ごし、全員がテストに集中できるよう、協力できました。テストは両方ともその日のうちに持ち帰っています。(0614 年 学級通信より)
0607
命を守るために大切な学習
5日(水)に子どもたちが待ち望んでいた水泳の学習が始まりました。
水泳の学習は,水難事故から身を守る大切な学習です。日本は,海に囲まれ,河川の多い国です。そのため,痛ましい水難事故の報道があります。
水難事故に遭っても,自分の力で救助されるまで水の中でどうしておけばいいのかを身に付けなければなりません。助かるために捕まるものまで泳ぐ力,脱力して長く浮いておく力等が必要でしょう。
最近の傾向として,ゴーグルをつけて学習する子が増えてきています。様々な理由でそうしているとは思いますが,事故に遭った場合,水の中で目を開けて障害物を見つけることが大切です。
お風呂の中で目を開ける練習もさせてみてはいかがでしょうか。(3年&すみれ学級通信から)
いよいよ、プールの学習がはじまりました。プール掃除はみんなで協力してよく頑張っていました。自分たちでピカピカにしたプールに入ることができて、とても嬉しそうでした。プール開きでは、安全に学習するための約束を確認し、水慣れをしました。一年ぶりの水泳でしたが、体の力を抜いて、上手に浮くことができていました。来週からも元気にプールの学習ができるよう、ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
上手に表現できるかな?
今週から、M先生と体育で「表現運動」に取り組んでいます。体じゃんけんや、新聞紙になりきる動き、ダンスのステップなど全身を使って、思い思いに表現することを楽しんでいます。自由に体を動かす表現活動では、友達の多様な考えと出会うことができます。運動するだけではなく、お互いの考えの違いを認め合う時間にもなっています。
(4年生 学級通信より)
31日(金)に新体力テストを行いました。雨のため実施できなかったソフトボール投げと50メートル走は3日(月)に行いました。6年生と一緒に計測し、「6年生すごい。」「反復横跳び、はやっ。」と驚いていました。一生懸命、楽しんで計測できていました。
5日(水)にプール開きを行いました。校長先生のお話を聞いた後、準備運動をしてプールに入りました。友達と水を掛け合ったり、潜ったりして初めてのプールを楽しみました。来週は月曜日と金曜日にプール学習を行います。天候等で実施できないときは体育館で体育をしますので、荷物の少ない日に体育セットを持たせてください。
(1年生 学級通信より)
いためものにチャレンジ!!
家庭科の「できることを増やしてクッキング」の単元でいためるおかず作りをしました。5 年生で
は「ゆでる」学習をしました。6 年生では「いためる」学習です。調理が始まると手際よく調理をす
る子どもたちに頼もしさを感じました。火加減やいためる時間を意識しながら学習ができました。
完成後は、どのグループからも「おいしい」と聞こえてきました。
いためる時に、材料をこがさずにきれいな色にいためられた事がよくできたなと思いました。量を考えて料理できたことと、ちょうど良い大きさに材料を切れた事がいいなと思いました。
すぐにできたけど美味しく作れました。味付けも上手に出来たので良かったです。家でも作りたいです。
強火で短時間で炒めたウインナーとブロッコリーがとても美味しかったのでよかったです。
こげないようにいため、最後には、いい色になったり、いい香りになったりしたからよかったです。食べたら、いい色で、いい香りでおいしかったからよかったです。また、作りたいです
プール開き
木曜日にプール開きを行いました。水泳の時間を楽しみにしていた子もいれば、水泳の時間が嫌いな子もいましたが、楽しくプール開きをすることができました。6年生では、クロールだけでなく平泳ぎにもチャレンジしていきたいと思います。健康観察で子どもたちの体調を見ていますが、朝から体調が悪く水泳を見学をする場合は連絡帳等で
お知らせください。(6年 学級通信より)
水泳の学習からうかがい知れること
ここ数年子どもたちの水着が変わってきたことを感じます。男子の水着で多くなっているのが,セパレーツ水着です。
上着を着るタイプですが,最近では男女兼用のものも出てきています。これは,肌の露出を少なくするためですが,一つにはジェンダーフリーの考えがあります。自分の性を受けいれられない人たちがいます。これまでの経験で,そんな子を見てきました。修学旅行で男子と一緒にお風呂には入れないなど,本人の苦悩は日頃気づかないものがあります。
いろんな人が生きやすい世の中が訪れる一歩として,水着の変化があることを知ってください。
(3年&すみれ学級通信より)
お弁当づくりから学ぶこと
10日(月)は弁当デーです。遠足の弁当と違い,子どもたちが弁当づくりに参加するものです。
最近のテレビ番組で多いのが食に関するものです。ある局では,サラリーマンのお弁当の番組があり,様々な職種の人たちのお弁当が紹介されます。その中で,私たちが知らない仕事やその昼食風景が出てきます。家族の思いが詰まった弁当,これまでに弁当を作ってくれた人への感謝,仕事の上でそのような弁当になっていることなど,様々なことを考えさせてくれる番組です。
子どもたちと共に作る弁当は,家族にとって大変な作業になるかもしれませんが,その中での会話は子どもたちにとっての思い出づくりになると共に家族の大切さを実感する機会にもなると思います。(3年・すみれ学級通信から)
10日(月)のお弁当デー、お世話になりました。「自分で詰めてきた。」「朝からおにぎりつくった。」など、自分が作ったおかずや詰めたものを友達に見せ合いながら楽しそうにお弁当を食べていました。ご多用の中、お弁当の準備ありがとうございました。(0614 1年学級通信より)