R7 教育ビジョン
令和7年度 創立150周年 R8.2.8(日) 開催
多良木町立黒肥地小学校
0411 敷地内の車両運転
0428~0502 1年.2年.3年.4年.5年.6年.ひまわり学級 R7日課表
案 R7 年間教育カレンダー 最新情報は随時変更します。
くまもと親の学び講座 オンデマンド 読書活動編
昨日、横断幕が完成し、今朝早速、体育館前に借り設営をしてお披露目をしました。図工の学習で運動場にたまたま居た6年生も駆け寄ってきたので一緒に写真を撮りました。(150周年目の卒業生です。)
図書室や保健室の前の掲示板の様子です。(6年生へのメッセージ)来週の卒業まで「登校日はあと7日」にないrました。健康に気をつけて一日一日を大切にしてほしいと思います。
2月になって保健室前の掲示が新たになりました。今回はほめ上手、はげまし上手になることを目的に工夫された掲示物を紹介します。「ほめほめチャンス」には【ほめテクカード】を「はげましチャンス」には【はげましテクカード】をそれぞれのボックスから引いて貼るようにしてあります。友達との良好な人間関係を築くためには、言葉によるコミュニケーションが大切になります。本校ではちくちく言葉ではなくふわふわ言葉を使うこともあらゆる場面で指導しています。まだまだ成長段階の子どもたちです。これからも様々な場面で学ぶ機会を設定していきます。
児童の読書習慣の確立や読書意欲の喚起に向けて本校の図書室は「魅力ある読書環境」をつくるよう担当や図書委員会の児童が工夫を行っています。写真は図書室の内外の様子です。時季に応じたレイアウトをしてあります。また、学年で作成した冊子なども随時設置してあります。
各学期の初めに身長と体重を測定しています。前回からわずが数ヶ月ですが身長も体重も大きく成長する児童もいます。成長のスピードには個人差もありますが、全員が元気に生活できていることを嬉しく思います。また、併せて養護から「保健指導」も行なっています。3学期の内容は1〜3年「排便」、4〜6年「生活リズム」でした。 写真は6年生の保健指導の様子です。
空気が乾燥し、インフルエンザ等が流行する季節になりました。保健室前には「風邪予防戦隊フセグンジャー」がけいじしてあります。お子様に内容を聞かれてみてください。毎日、多くの児童が掲示物をめくっている姿を見かけます。
理科室前に夏休みにまとめたものを再度広い紙に整理した作品を掲示してあります。今週から第2弾が始まりました。全ての作品が人吉球磨の科学展に出品され、表彰されました。理科室の前を通る低学年の子どもも興味深く作品に見入っています。黒っ子の科学への挑戦が見える化されている空間です。第3弾が出たら写真を追加します。
10月10日は「目の愛護デー」です。 保健室の掲示板も「目」に関する内容が特集として掲示してあります。 このように、本校では時季に応じた内容の掲示やイベント、講話をすることで子どもに届く教育を実践しています。 随時。ホームページでも紹介しますが、ご来校の際は是非、校舎内の様子を見ていただければ嬉しいです。
すべての児童がその月の生活目標を意識して生活ができるように、発達段階に応じた学級のめあてを立てています。それに加えて帰りの会で自分自身(学級)の振り返りを行っています。まさしくPlan計画ーDo実行ーCheck評価ーAction改善の一連の流れを毎日の学校生活で経験していることになります。(もちろん授業も同様です) 9月の生活目標についていくつかの学級の振り返り結果を紹介します。 なお、本来なら10月は「しずかに読書をしよう」でしたが、2学期になって更に活気ある学校にするために「自分からすすんで元気なあいさつをしよう」と生活目標を変更しました。元気なあいさつが飛び交う学校になることを楽しみにしています。
2学期が始まって3週間目になりました。今回は各教室の様子を紹介します。6年生は誰もいない教室です。(体育館で体育をしていました。)
本年度も毎週水曜日には、読み聞かせボランティアの皆様が黒っ子のために朝自習の時間に読み聞かせに来ていただいています。今回は4~6年生が対象でした。ボランティアの皆様の読み聞かせの題材に引き込まれているのか、前のめりの姿勢で話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様いつもありがとうございます。
今日から3日間、多目的室で「熊本のさまざまな石」「身近な生きもの」が展示されています。球磨人吉の小学校内を定期的に移動しています。今回は数年ぶりに本校の番になりました。しっかり見て学んで欲しいものです。
本日、柳野分校児童を含めて1学期の終業式を実施しました。1・3・5年の代表児童が「学期の振り返りと夏休みにがんばること」等を発表してくれました。運動会やプール学習が心に残っているようでした。学習面では「漢字や計算をがんばること。」など具体的な内容を伝えました。代表3人とも全校児童の前で堂々と発表できました。 校長先生からは『1学期の始業式で話した「明るく・笑顔であいさつすること」はどんどんよくなってきたから、今後も続けること・全員ができることが大切』と話がありました。また、夏休みに向けては「命を大切にすること」(水、自転車、病気、けが)にスポットを当てた話がありました。児童は、命に関わる内容であったので真剣な表情で話を聞いていました。 きっと2学期は全員そろって、始業式が迎えられると思います。
昨年度から通知表が年間2回になり、1学期末でも最後まで誰一人取り残さない授業の充実を図ることができています。 また。担任が子どもと向き合う時間を多く設定し、児童理解や相互の人関係関係づくりに努めています。 写真は、ある教室の黒板に書かれたメッセージです。こういう小さなところでの意識付けを継続することによって、子どもたちの心の中に浸透していくのだと感じました。
各学級園に栽培中の植物が日に日に大きくなってきました。以下に8枚の写真を紹介しますので、写真をご覧になった方は植物の名前を考えてください。また、何色の花がどのように咲くのかも予想してみましょう。答えは、お子様にお尋ねください。毎日見てると少しの変化にも気付きます。
本年度の具体的実践事項「生きる力の育成」の中に「学年目標を目指した読書活動(冊数、内容の充実)が推進できたか。」という評価項目があります。 図書館経営計画では目標を以下のように記しています。 (1)日常における児童の読書を活発にし、豊かな心と自ら学ぶ力の育成をめざす。 (2)図書館利用指導の計画に基づいて、児童の主体的、意欲的な学習活動や読書活動の態度と能力(読書力、学習資料活用能力)を育てる。 (3)児童の学習を充実させるために必要な資料を更新整理し、効率的な学習活動ができるようにする。 児童の読書目標冊数は、低学年150冊、中学年100冊、高学年70冊です。 本日現在の図書館掲示物について写真で紹介します。(時季に応じた読書環境ができています)
5月も半ばを過ぎました。日によっては30度を超える気温になることもあります。今年も各学級の花壇に花や野菜を植え始めました。どんな花が咲きどんな野菜が収穫できるでしょうか。ご家庭でも話題にされてください。
本日、緑の少年団でマリーゴールドやサルビアなどの夏花の苗植えをしました。8つのグループごとに担当の花壇に分かれて活動をしました。黒肥地小学校区の区長さんや老人会の方々が講師となり各班の活動を支援していただきました。これから毎日花壇の世話をしながら花いっぱいの学校にしていきたいと思います。ご協力いただきました地域の皆様に感謝いたします。子どもたちも花々と一緒にすくすく育っていける環境です。
昨年度の学校運営協議会において「地域住民は学校をサポートしたい人ばかりだから活用をお願いしたい。」と意見をいただきました。 早速、運動会の練習に黒肥地地区婦人会の皆様を講師に招き、多良木音頭の指導をしていただきました。細かいところまで丁寧に教えていただいたおかげで、短時間でスムーズに動きを覚えることができたようです。8人の講師の方々、ありがとうございました。
本日、黒っ子タイムの時間に緑の少年団の結団式を行いました。団員は、4年生15人、5年生25人、6年生21人の61人です。団旗授与の後に団長から「栽培体験や自然体験をすることで身近な自然を大切にする気持ちやふるさとを大切にする心を育ててほしい。」と話がありました。最後に団員代表の児童が「緑の少年団員になれたことを誇りに思います。身近な自然を大切にしていきます。」など自覚と決意を発表してくれました。
心配された天気にも恵まれて見知り遠足がありました。新一年生も多良木町陸上競技場まで元気に歩くことができました。春らしいポカポカ陽気で楽しいひと時でした。これから一年よろしくお願いします。
「教頭先生、屋上へ続く階段に小鳥が入り込んでいて出られなくなっています。」と、ある子どもが職員室へやって来ました。一緒にその場所行ってみるとツバメが校舎に入って外に出られない状況でした。屋上へ出るドアを開放したところ元気に飛び出していきました。外へ出ることができずに困っている小鳥を助けたいという思いが伝わってきたひとときでした。心も育っている黒っ子です。
今日から令和6年度の学校が本格的にスタートしました。明日は入学式があり10名の新入生を迎えます。水曜日(10日)から全学年が登校します。本年度の学校教育目標は昨年度からの継続で【「やさしさ」「元気」「やる気」いっぱい 笑顔かがやく 児童の育成】~自立貢献~です。特に、4月は元気なあいさつや返事に力を入れます。
今日、2時間目に最後の卒業式練習を行いました。入場から退場までを通しましたが、明日の本番へ向けて万全の状態です。3時間目の修了式でも全員が背筋を伸ばし、最高学年としての姿をみせてくれました。
21日の卒業式まで、6年生の登校日は今日を含めて5日となりました、在校生からのメッセージも徐々に完成し、6年生教室付近に掲示してあります。卒業式当日には体育館に掲示予定です。
保健室前の掲示板を紹介します。 心と体の健康度チェックが10項目あります。みなさんは何項目当てはまりますか。 ① 早寝・早起きができた ② 毎日、朝ご飯を食べた。 ③ 毎日、うんちをした。 ④ 好き嫌いせず何でも食べた。 ⑤ 毎日、朝昼夜3回歯磨きした。 ⑥ ハンカチ・ティッシュを忘れなかった。 ⑦ 時間を守って動画を見たり、ゲームをした。 ⑧ 外でたくさん遊んだ。 ⑨ 大きなケガをしなかった。 ⑩ 元気よくあいさつをした。 さあ、何項目当てはまりましたか。 残された3学期も意識して生活しましょう。
先日、校内で研究授業があり、参観する職員の学級を自習にする機会がありました。(以下通信より抜粋) 5年生は、2学期から自分たちで授業を進める経験をさせていましたので、「せっかくだから自分たちで授業進めてみる?」と尋ねてみたところ、「やります」とすぐ返事が返ってきました。途中、授業の様子を見に行きましたが、自分たちでグループを作って話し合ったり、全体で意見交換をしたりしていました。授業が終わった後に「今日の算数の授業はちょっと楽しかったな。」という声が聞こえてきました。この1年間で、自分たちで授業を進めることができるようになったなと感心しました。
2月9日(金)に研究発表を行った4年生の最終時間の様子です。自分の休日の生活の様子を他者にわかりやすく伝えています。話す方も聞く方も表情が豊かです。外部講師も丁寧に対応していただき、子どもの学びが高まっています。高学年の外国語にスムーズにつながると感じた瞬間でした。
2月28日(水)に本年度最後の研究授業を行いました。2時間目に4年生の理科「もののあたたまり方」、3時間目に特別支援学級の自立活動(ひまわり学級「都道府県の内容に慣れ親しもう」、わかくさ学級「みんなのいけん、それで正解」、あおば学級「6年生の卒票をお祝いしよう」、すみれ学級「大きくなった自分を振り返ろう」)でした。午後の研究会では、授業を参観した職員から多くの質問や意見がだされました。全ては目の前の子どもに質の高い授業を提供するためです。今後も職員一同、学び続けます。
本日、地域婦人会連合会様より雑巾をいただきました。本校に保管してあった古いタオルを雑巾という新しいものに変えてプレゼントされました。同会から毎年、雑巾やペットボトルキャップ及び図書券などを寄贈いいただいております。地域に支えられている素晴らしい学校であることを実感します。本当にありがとうございました。子どもたちへも伝え、感謝をしながら大切に使わせていただきます。
大谷翔平選手からのメッセージです。 学校関係者各位 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上 げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボル となることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてく れたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的 なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平
本校では、各学年に応じた年間を通じた目標冊数を設定し、定期的に児童の読書冊数をまとめています。11月末で約h半数の学級がすでに目標数に達しています。この調子で読書に親しみ、心を豊かにしてほしいと思います。写真はこの季節に応じた読書環境の工夫につて紹介します。ご来校の際は是非、図書館も覗いてみてください。
11月27日から12月15日までが「人権旬間」です。「差別をなくそう」というテーマのもと、学年の発達段階に応じた人権学習を行っています。今回は、「やさしさの木」の取組を紹介します。低・高学年でそれぞれ一本の木を掲示し、自分の友達のよさを実に書いて、その都度掲示をしています。12月15日は人権集会を行い、更に学びを深めていきます。
11月22日頃を「小雪」(しょうせつ)といいます。「小雪」は二十四節気の一つで、わずかな雪が降る頃という意味です。山などに雪がみられる時期となりますが、それほど雪は多くないことから小雪と呼ばれるようになったそうです。写真は、校舎周りの写真です。秋から冬へと季節が変わっていっているのを感じます。
数年前に実施していた全校ボランティアを4年ぶりに復活させました。目標は以下の3点です。 (1)お世話になっている地域の施設等をきれいにするために協力して清掃を行い、みんなで取り組む。(③みんなで取り組む子ども) (2)清掃活動を通して、地域を愛する心の涵養を図るとともに、自分で考えて行動する力を付ける。(①自分で考える子ども) (3)最後までがんばり抜く力を付ける。(②ねばり強く挑戦する子ども) ※写真は3年生(青蓮寺)、5年生(黒肥地保育園)です。
おいしい朝食をもりもり食べています。2日目の活動に向け充電完了です。 もうすぐ退館式です。いよいよ二日目の活動がスタートします。
2日目の朝を迎えました。鹿児島は雲一つない快晴!子供たちもすでに起床して身支度を整えています。 この後、朝食をとり2日目の活動がスタートします。どんな1日になるのか、楽しみです。
本日最後の見学地、いおワールドかごしま水族館です。イルカショーのあとは、 普段見ることができないバックヤードも見学。買い物をすませてホテルに向かいます。充実した1日でした。
昼食の後は知覧特攻平和会館で講和と見学を行いました。講話を聴く態度も素晴らしく、平和や命の大切さについて真剣に学んでいました。
維新ふるさと館で明治維新について学んだ子供たち。待ちに待った昼食です。メニューは鶏飯。朝食が早かったため、みんなモリモリ食べています。 午後からもしっかり学習します。
夏休みの課題の一つであった「アイデア貯金箱」の代表作品が決まりました。①鬼の貯金箱、②くじらの貯金箱、④カラフルくまの貯金箱、⑤海の家の貯金箱、⑥パクパク大きな口のアンジェリカの6作品が代表としてコンクールに応募されました。2階図書室前にけいじしてありますので、ご来校の際は是非ごらんください。
4年生は総合的な学習の時間で「鮎の瀬溝」に行きました。講師は多良木町文化財保護委員をされている簔田温子さんです。一説によると幸野溝より早い時期につくられたともいわれているそうです。先人の努力や知恵、情熱について現地で学びました。これからまとめ学習を行います。
本日、西山梨園さんから本校の6年生全員に多良木産の梨をいただきました。6年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。ここ数年西山様からの贈り物が続いています。きっと黒っ子宅の今晩の食卓は「梨」の話題で持ち切りだと思います。感謝していただきます。
8月29日(火)から2学期が始まります。学校の掲示物もリニューアルしました。「熱中症対策」(職員室入口)、「今日は何の日 What day is it today?」(図書室前)、「自学紹介コーナー」(2階廊下掲示板)です。このように環境を整えながら2学期も黒っ子の心身の健全育成を図っていきます。
毎日暑い日が続いています。今のところ大きな事故等の報告もなく嬉しく思います。残りの2週間も安全で元気な生活を送ってください。そして、たくさんの思い出づくりや家族との時間やお手伝いなど引き続き頑張ってください。今朝、花が咲いていました。少しではありますが収穫もできました。何の花かわかりますか?お家の人と考えてみてください。
昼休みに校舎の周りを散歩していると各学級の菜園などに夏野菜が実っていました。毎日ぐんぐん伸びたり赤みかつて熟したりと成長も早いです。ひまわりやヘチマも含めて紹介します。
今日は、黒肥地小学校(柳野分校含む)の終業式でした。児童代表(2・4・6年)の言葉では、3人とも原稿を見ることなく堂々と発表することができました。それを聞いていた黒っ子からも大きな拍手が贈られてとても良い時間となりました。校長先生からは、『約70日の1学期を「やさしさ」「元気」「根気」いっぱに生活してくれて嬉しい。夏休みは命を大切に生活してください。2学期の始業式は笑顔で会いましょう。』と話がありました。39日の長い夏休みです。健康で安全な生活ができますように・・・。
児童会活動のねらいとしては、学校の全児童をもって組織する児童会において、学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る活動を行うことです。 その内容は代表委員会・各種委員会活動などがあります。本校でも黒っ子の自主的な活動を行っているところです。今回は「委員会コーナーの掲示板」(一部)を紹介します。今後も年間を通して黒っ子の輝く様子をお届けします。
郡民体育祭を控え、地域の方々で「水泳」競技に参加される方々が夜間に本校のプールを練習を練習をされています。その中のお一人の西さんがプールの階段やトイレ、更衣室から移動する際に滑りやすくなっている床を私物の高圧洗浄機できれいにしていただきました。西さんは本校の卒業生で「自分が小学生の時にプールができた。」と話をされました。2時間ほど作業をしていただき、ピカピカになった様子を写真で紹介します。後輩(黒っ子)のためのお心配りに感謝いたします。ありがとうございました。
本校HPの「アーカイブ」に黒肥地小の昔の様子が紹介されています。今回は新校舎ができた昭和47年の中庭の様子と今日現在の様子です。約50年の時を経て、今があります。多くの先輩方が過ごしてきた場所です。これからも大切にしていきます。
低学年の鉢や花壇等に朝顔や野菜の花が咲いています、日に日に大きくなる葉や茎を見ると黒っ子の成長と重なり合います。太陽の光や水、空気や愛情をいっぱい吸収して更に大きくなってほしいと思います。
職員室入り口の掲示について紹介します。本校は多良木町教育委員会から外国語活動(英語)研究指定を受けています。そのため、各教室の入り口や階段等に英語の掲示物がたくさんあります。ちなみに職員室はSchool teacher's officeです。また、児童が職員室へ出入りする際にも掲示物を参考にしながら英語であいさつをしています。その他にも多良木町内の学校で統一した「あいさつレベル」の掲示もあります。このような年間を通した掲示物に加え、「熱中症情報」など時季に特化した内容もあります。
今日のなかよし活動は、先週に遊ぶ内容を決めたことを実際に活動する日でした。晴天の中、それぞれの縦割り班でドッチボールやドッチビーなどお互いに関わり合いながら楽しみました。
朝の起床を知らせる放送で集団宿泊3日目がスタートしました。あいにくの雨模様。今日は水俣に移動して学習です。 間も無く朝の集いが始まります。 今日の活動の様子も「学校行事等」→「集団宿泊」にて随時お知らせします。
爽やかな空気と鳥の囀りに加えて海から漁船のエンジン音が聞こえて来ています。今日はマリン活動の2回目の海水浴があります。今から朝の集い☀️みんな元気なあいさつが立派です。
今日から2泊3日で5年生の集団宿泊教室が始まりました。学校での出発式を終えて8時にバスに乗り込みました。入所式も終わり最初の所内ウォークラリーを行います。全員が元気に参加をしています。梅雨の合間の晴れで景色も最高です。随時、様子をお知らせします。※ 学校行事等→集団宿泊をご覧ください。
黒っ子タイム等の時間を利用して「ミニ人権集会」を行いました。テーマは「仲間づくり」で、「自分や他者のよさを見つけ、互いに助け合い、認め合いながら生活する態度を養う。」などを目的にそれぞれの学年で学んだことを発表しました。いくつかの学年の発表の様子を紹介します。
本年度になって初めての「なかよし活動」がありました。この活動は、全校児童が8つの縦割り班に分かれて年間を通じて交流する時間です。今回は第一回目だったので、自己紹介などの顔合わせや来週の活動の計画づくりを各教室で行いました。本校ならではの強みを生かした縦割り活動を今後も随時紹介していきます。
全校一斉に新体力テストを実施しました。高学年と低学年を組み合わせた班を編制し、高学年が引率して各種目を実施しました。反復横跳びや長座体前屈、上体起こしと、普段あまり行わない運動に一生懸命取り組んでいました。結果をもとに、体力向上の取組も推進していきます。
5月31日(水)の1時間目に、本年度第1回目の研究授業を行いました。3年生の外国語活動の授業です。多くの先生が参観する中、少々緊張気味の子供たちでしたが、「How many」を使って数の尋ね方を学習しました。ペアでのやりとりもとても上手にできていました。
さわやかな青空のもと、令和5年度黒肥地小学校運動会を開催しました。多良木町町長様をはじめ、多くのご来賓の皆様方にご臨席いただきました。半日開催でしたが、運動会スローガン「みんな全力 笑顔あふれる運動会」のもと、全員が精一杯力を出し切りました。短い練習期間でしたが、みんなが一生懸命練習した成果が十分に発揮できたと思います。ご声援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本年度の「緑の少年団」、第1回目の活動です。この日は花壇の花の植え替えを行いました。活動には、校区の区長の皆様や民生委員の皆様にご協力をいただきました。4年生から6年生までの児童全員が縦割り班に分かれて活動しました。それぞれの班の中に、ご協力いただいた皆様が支援に入っていただき、植える間隔や植え方について丁寧に教えていただきました。あっという間に花壇が「夏花」に入れ替わりました。いつもご協力いただきありがとうございます。
運動会の練習で、婦人会の皆様に、運動会の全校ダンス「多良木音頭」を指導していただきました。婦人会長様をはじめ7名来校いただき、初めて踊る1年生にもわかるよう、丁寧に教えていただきました。運動会当日、みんなで楽しく踊りたいと思います。 また、2年生の「野菜の苗の植え付け」には、たくさんの保護者の皆様に来校いただき、子供たちも、楽しく植え付けができたようです。 皆様方のご協力、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
連休中明けの今日、子供たちは元気に登校してくれました。いよいよ今日から運動会練習が始まりました。朝自習の時間に結団式を行い、2時間目は全体練習を行いました。強い日差しの中、一生懸命に練習に取り組む姿が見られました。運動会本番に向けて、体調を整えながら頑張ってほしいと思います。
4月27日(木)、始業前の時間に「ちょボラ」が始まりました。「ちょボラ」とは「ちょっとしたボランティア」のことです。今回は花壇の整備。これまで花壇を彩っていた春の花をぬいて、夏の花を植える準備です。みんなで協力して短時間で終了しました。早く終わって運動場の石拾いも頑張っていました。5月には緑の少年団の活動で苗を植える予定です。
4月21日(金)絶好の遠足日和となりました。1年生の入学を歓迎する見知り遠足を行いました。体育館で行った歓迎会では、1年生の自己紹介。自分の好きなものを絵で表し、全校児童の前で一人一人発表しました。全児童でドッジビー大会で楽しんだあと宇宙ランドまで行き、みんなで楽しくお弁当を食べました。1年生と仲良くなれた楽しい1日となりました
4月20日(木)は、部分日食が見られます。その観察に向けてご支援いただいている、教育委員の西達彦様が来校され、小学校の屋上で観察用具の設置確認をしていただきました。偶然に社会科の学習で屋上にいた3年生に、太陽の様子を見せていただきました。黒点まではっきりと見える画像に、子どもたちも驚いていました。当日の日食の様子は、理科の学習の関係から6年生が見せていただくこととなっています。天気が少々心配ですが、楽しみにしています。
1年生の書写の様子です。この日は、初めて学校で自分の名前を書きました。みんなお手本をしっかりと見ながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。納得がいかず、何度も書き直しをする人もいましたが、全員とても上手に名前を書くことができました。
いよいよ新年度がスタートしました。新しく5名(本校、分校合わせて)の先生方をお迎えする「就任式」を行いました。先生方のあいさつの後、代表の6年生が歓迎の言葉を堂々と発表してくれました。その後、始業式を行いましたが、新しい学年になり気合い十分の子どもたち。あいさつ、返事、姿勢、素晴らしい姿で新年度をスタートできました。 本年度も全児童、全職員一丸となって頑張ります。
本年度も本校の学校運営協議会委員長に来校いただき、黒肥地の子供達を育てていくための思いを語っていただきました。地域の子どもは地域で育てるため、学校と一緒になって取り組んでいく必要があります。そこで、お話を聴くことをとおして、地域の思いを全職員で確認した上で、本年度の第1回の職員会議を行いました。今回お話しいただいた委員長さんの熱い思い、全職員にしっかりと伝わりました。本年度も、全職員で頑張っていきます。
黒肥地小学校を出て行かれる7名の先生方の退任式を行いました。一人一人の先生方にあいさつをしていただいた後、代表児童がメッセージと花束を渡しました。お世話になった先生方とのお別れはとても悲しいですが、新しい学校で益々活躍されることをお祈りしています。7名の先生方、本当にありがとうございました。
3月23日、黒肥地小学校卒業証書授与式を執り行いました。多良木町町長 吉瀬浩一郎様、町議会議員 魚住憲一様のご臨席のもと、21名の卒業生が黒肥地小学校から巣立っていきました。緊張した表情の卒業生でしたが、小学校6年間の集大成ともいえる卒業式を、立派にやり遂げることができました。中学校での活躍を期待しています。
3月13日(月)の3校時、多良木中学校から4名の先生においでいただき、中学校の授業体験を行いました。理科、英語、数学の3教科を10分間ずつ体験しましたが、どの教科も専門的な内容を分かりやすく、楽しく教えていただきました。中学校の先生方から「小学校の内容をしっかりと理解しておくことが大切」と言われ、小学校生活も残りわずかとなった子どもたちですが、小学校の学習を最後まで頑張ろうという意欲をもつことができました。
3月8日(水)の5校時、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。今日は入場から退場までのおおよその流れを確認しました。卒業生も在校生も緊張気味で練習に臨んでいました。在校生(4・5年生)が参加しての卒業式は4年ぶりとなります。本番は3月23日(木)です。子どもたちと職員一同、素晴らしい式になるよう、みんなで準備を進めていきます。