柳野分校100周年記念式典(分校HPより)11月24日(日)
創立100周年記念スローガン『100年の地域の絆と笑顔の輪、未来へつなごう柳野分校』
災害情報WEB 緊急時の連絡方法等について(お知らせ).pdf
租税教室!!
緑の少年団!
6年生 1108学級通信より
鮎の瀬溝の秘密発見!
4年生 1108学級通信より
学習発表会の練習頑張っています!
かたちづくり
1年生 1108学級通信より
~学習発表会の練習をがんばっています~
3年生 1108学級通信より
学習発表会へ向けて
2年生 1108学級通信より
1年学級通史音より
かけ算の学習を頑張っています!
2年生学級通信より 1025
1年生学級通信より 1025
3年生学級通信より 1025
算数は、面積の学習を行っています。今まで学習したことを生かして工夫して面積を求め、それを基に公式を考えていくという学習に取り組んでいます。また、考え方を全体に説明する力も少しずつ身に付いてきており、考えを伝え合ったり、友達に教えたりするなど学び合う姿が見られています。
多良木町書写展
5年生学級通信より 1025
学びが多かった修学旅行!!
6年生学級通信より 1018
1年生 学級通信より 1018
3年生 学級通信より 1018
2回目の町たんけんに行きました!
お弁当デーの取組、ありがとうございました!
2年生 学級通信より
1年生 学級通信より 1011
3年生 学級通信より
算数の授業では、「おおきさくらべ」を行っています。「先生の机は廊下のドアから出せるかな。」「自分の机と給食台はどちらが高いかな。」などペアで予想しながら紙テープを使って調べました。
「こっち押さえておくから、鉛筆で印つけて。」「つぎは棚の横を測りに行こう。」など、活動中の会話が以前より活発になってきました。
1年生学級通信より
4年生 学級通信より
1年生学級通信より
☆体育の学習
9月の体育は、ソフトバレーボールでした。今週火曜日の最後の学習では、クラスでリーグ戦を行いました。単元の初めは、ボールを相手に返すことで精一杯でしたが、単元の後半ではボールをつなぐ意識が生まれ、3段攻撃ができるようになりました。チームでの協力もしっかりできて、楽しく学習を終えることができました。
5年学級通信から
学年行事お世話になりました!!
道徳の授業
6年学級通信より
9日(火)に国語の時間で「おむすびころりん」の音読大会をしました。読みたい場面を決め、リズムよく読む練習をしてから本番を行いました。全員、堂々と大きな声で音読することができました。お家でもぜひ音読を聞かれてみてください。
オンライン英会話
3つの窓について~多様性を認める学習~
先週の水曜日の黒っ子タイムの時間にひまわり学級の担任の椎葉先生に3つの窓についての話をしていただきました。3つの窓とは、「心の窓・言葉の窓・運動の窓」のことです。椎葉先生からは、その窓が人によって全開だったり、閉じていたりと一人一人開き方が異なるので、相手の立場に立って考えようと伝えられました。私も話を聞き、何気ない一言で、相手の心の窓を閉めさせることもあったり、自分が運動できるから相手もこのくらいの運動はできるだろうと判断したりしたことがあったと反省をしたところです。自分自身の反省から6年生には、相手も自分も大事にできる人になるように指導していきたいと思います。(0705 6年学級通信より)
理科では現在、「風とゴムの働き」について学習しています。体育館に行き、風やゴムの力で動く車のおもちゃを走らせ、実験しました。子どもたちは楽しみながらも、車をより遠くまで進ませるにはどうしたらよいのか考えて活動をしていました。観察したり、実験したりすることが大好きな3年生です。今後も様々なことに興味をもち、楽しく調べていってほしいと思います。(0628 3年 学級通信より)
インタビューにチャレンジ!!
国語科の「聞いて、考えを深めよう」の学習でインタビューをしました。今回の学習では、先生方に「学校のためにどのような仕事をされているのか」、「大変なことは何か」「うれしいことは何か」など子どもたちが疑問に思ったことを聞きました。インタビューをして、子どもたちが事前に予想していた答えとは異なる回答をされた質問もあり、学校に関わる先生方のいろいろな仕事や思いについて考えを深めることができました。(0621 6年 学級通信より)
のこぎりや金づちを使っています
図画工作科の時間の「木と金属でチャレンジ」の単元で木を切ったり、釘打ちをしたり普段はなかなか使用しないのこぎりや金づちを使って学習をしています。のこぎりでスムーズに板を切れなかったり、釘をまっすぐ打てなかったりと失敗をすることもありますが、とても楽しく活動できています。(6年学級通信より)
今週からあさがおが咲き始めています。国語の授業では、つぼみになる前、つぼみ、花をじっくり観察し、絵や言葉で記録しました。毎朝、何色の花が咲いているか見ながら水やりをしています。次は何色の花が咲くのか楽しみです。(06211年学級通信より)
令和6年度修学旅行 R6 修学旅行実施計画 .pdf
10月11日(金)2日目
最後の見学地、上野原縄文の森でした。
シアターを見たり、展示品を見たりしながら学習をしました。
竪穴住居に入り、縄文時代のくらしぶりを体感していました。
楽しかった2日間も終わりが近づいています。黒肥地に向けて移動中です。
修学旅行2日目についての更新は以上で終了します。
移動中、有村溶岩展望所で記念写真。
まだまだ元気な6年生です。
フェリーで錦江湾を進み桜島へ!
短い時間でしたが、海の香りに包まれながら移動しました。
天気も良く、風がとても気持ちよかったです。
昼食
バイキングの昼食でした。
みんな好きなものをおなか一杯食べました。※時間をオーバーして食べました!
城山展望台から鹿児島の景色を堪能しました。
その後、石橋記念館・公園でフィールドワーク。先人の知恵のすばらしさを実感しました。
ホテルの退館式を終えて、徒歩で照国神社までフィールドワーク。
西郷隆盛像の前で記念撮影!照国神社では、みんなでそろってお参りをしました。
朝食です。朝からしっかりと食べています。少々寝不足の人もいるようですが、全員明るい表情で2日目を迎えました。
この後、2日目の活動に出発です。充実した2日目の始まりです!
2日目の朝です。鹿児島は秋晴れ!今日も予定どおり活動ができそうです。
子どもたちもやがて起床時刻となります。どんな修学旅行2日目となるか。楽しみです。
10月10日(木)1日目
かごしま水族館では、イルカショーを見て楽しんだ後、お土産を買ったり、展示を見たり、班別行動で楽しみました。
その後ホテルに到着。入館式を済ませてからすぐに夕食です。テーブルマナーを学び、おいしい夕食をいただきました。
この後は入浴、そして夜景を見て楽しみます。みんな元気に過ごしています。
本日の更新はここまでです。明日も天気に恵まれそうです。明日も元気な黒っ子の姿をお届けいたします!
知覧に到着しました。待ちに待った昼食です。
メインメニューは鶏飯。おいしくいただきました!
昼食の後は、買い物をしてから午後の活動に入ります。
資料館の見学と体験活動、シアター鑑賞をとおして、たくさん学びました。
みんな元気に活動しています!
集合写真を撮ってから園内の自由見学です。広い園内をしっかりと見学しました。
参加予定の6年生全員が揃い、出発式を行いました。以下の3つの目的の実現を目指し充実した2日間を過ごします。子どもたちの目も輝いていました。
(1)多良木町とは違った地域の文化や自然に親しみ、見聞を広める。
(2)知覧特攻平和会館の見学を通して、平和の大切さについて学ぶ。
(3)班別活動(自主活動)を通して、判断力や協調性、コミュニケーション能力等、社会で役立つ力について学ぶ。
10月11日(金)2日目
0621 5年生通信.pdf
0619
6:30 起床
7:00 朝の集い
7:00 朝食
9:30 マリン活動(ペーロン)
12:00 昼食
13:00 ニュースポーツ(シャッフルボード、ペタンク等)
14:45 退所式
16:30 学校着
6:30 朝の集い
7:00 朝食
おかわりするコツを覚えて自分から進んで動いていました。「毎日これがいい。」という声も聞こえてきました。午前中の活動に向けてエネルギー満タンです。
記念写真9:13
9:30 マリン活動(ペーロン)
沖に波が出たので近場を何周か回りました。疲れた時にはかいの動きが合わない時があります。しかし、疲れた中でも気持ちと力を合わせてゴールできました。
12:00 昼食
最後の食事です。
13:00 ニュースポーツ
1️⃣シャッフルボード 2️⃣ガガ 3️⃣ペタンクの3種類のニュースポーツをしました。仲間と協力しながら活動する姿が素敵でした。
0618
集団宿泊1日目
7:45 出発式 体育館で行いました。昨日ドキドキわくわくで睡眠不足の子どももいたようですがいよいよ始まります。
大野温泉センターでトイレ休憩をします。8:00出発
あしきた青少年の家到着 10:00
今から入所式です。
入所式 10:00
所内オリエンテーリング 11:00
昼食 12:00
マリン活動(海水浴・磯遊び) 13:30
夕食・入浴
ナイトプログラム(グループウオーク)
就寝 22:00
11:00 所内オリエンテーション
今から始まります。
12:00 昼食
ちゃんぽんと餃子、キャベツサラダ、ご飯でした。
13:20 マリン活動①(海水浴・磯遊び)
子どもたちから「カニがいます。」「エビがいます。」「魚がいます。」と大歓声です。
ある子どもから「海水が思ったより塩辛かったです。」と体験したからこそ得られる感想を聞くことができました。背景の建物は今夜宿泊する青少年の家です。
海水浴 14:40 黒っ子チャンネル
夕食 17:30
天丼、ハンバーグ、キャベツサラダ、お吸い物でした。
19:30 ナイトハイク
西の方角は夕陽がとても綺麗でした。
活動プログラムのねらいの確認と危険箇所等の説明です。
活動後の振り返り活動です。耳をすませば波、虫、風の音などが聞こえてきました。
0617 明日から5年生は集団宿泊教室へ行きます。
教室では2週間ほど前から学級の目当てが黒板に掲示されています。事前指導はばっちりです。心配されていた天気も今朝の予報では大きな崩れはなさそうです。
0612 4年生 人権学習の様子
3時間目に、きずな「しらんぷり」の題材を使って人権学習が行われていましたので紹介します。
1 4年生目標 日常生活の矛盾や差別に気付かせ、みんなの問題として捉えるとともに、解決していくことのできる態度を育てる。
2 題材の目標 いじめについて考えさせ、いじめを許さない態度を育成する。また、いじめに立ち向かおうとする勇気ある行動を育む。
授業の内容は上記の目標を達成するように展開されました。子どもたちがお互いの意見を尊重し合いながら対話する姿に人権週間で学んだことが現れていると感じました。
他の学年でも以下の内容で授業を行っています。
1年 題材「いやだったこと」
目標 1何気ない言葉で友だちがいやな思いをしていることに気づくことができる。2いやなことを言った相手に対しても、一面を見るだけでなく、友だちの「よさ」に気づき、認める心を育てる。
2年 題材「わたしものれるようになりたい」
目標 自分にはできても友達にはできない、また、その反対もあることを知り、クラスの仲間の問題をみんなで解決していこうとする態度を養う。
3年 題材「みんなで考えたこと」
目標 お互いの願いや思いを共感し、互いに認め合い励まし合う仲間づくりを行い、よりよい集団作りの実現を図る。
5年 題材「友達って」
目標 仲間外れにされた時の気持ちを考え、みんなでいじめや差別のないクラスにしようとする意欲や態度を育てる。
6年 題材「学級で話し合ったこと」
目標 いじめを受ける側の深刻な心の状態に目を向けさせることにより、いじめは決して許さないことを認識させ、いじめをなくしていこうとする態度を育てる。
0611 ある教室の黒板掲示(朝)人権ミニ集会の後に学級指導があったのでしょう。このように学級の実態に応じたタイムリーな指導ができている黒肥地小学校です。
0610 人権週間(1学期)令和6年度第1学期人権週間の取組
テーマ 仲間づくり
1目 的
○ 自分や他者のよさを見つけ、互いに助け合い、認め合いながら生活する態度を養う。
○ 私たちの身の回りにあるいろいろな人権侵害や差別に気づき、全校児童が人権の大切さを学び合い、差別をなくしていこうとする態度を育てる。
2 期日
令和6年6月10日(月)~6月14日(金)
3 取り組みの内容
(1)各学年の人権スローガン作成
集会後は、各学年の人権スローガンを各教室に掲示し、人権意識の高揚と継続、そして日常化を図る。
(2)人権ミニ集会(人権についてのお話)
日時 令和6年6月10日(月) 黒っ子タイム
場所 体育館
内容
1⃣ はじめの言葉(1分)・・・人権安全委員会
2⃣ 校長先生の話(7分)・・・「人権」に関する講話
3⃣ 担当からの話「人権図書の紹介」
4⃣ 人権週間について (6分)
5⃣ おわりの言葉(1分)
(3)人権学習(学活1)
(4)学級通信(各担任)などで、保護者・地域への啓発
(5)人権図書の読書推進
(6)なかよし活動①
日時 6月7日(金) 掃除+黒っ子タイム
場所 縦割り班で決める(担当の先生の教室等)
内容 ①縦割り班の顔合わせ
②仲良し活動の計画
(7)なかよし活動②
日時 6月14日(金) 掃除+黒っ子タイム
場所 縦割り班で決める(担当の先生方の教室等)
内容 縦割り班での活動
(8)児童アンケートの実施
わたしをみつめるアンケート
(9)作品づくりを通して、人権意識を高める。
「心のきずなを深める」ためのポスター・標語 等
【校長先生の話】「人権」については、校長先生も今も勉強中である。みなさんも人権週間で「みんなが笑顔になれる学校」をつくることができるようたくさん学んでください。そして学んだことを行動(生活)につなげてほしいと思う。
【担当の話】お話を聞くことができる人は思いやりのある人(R5)
おすすめの書籍 ①「心ってどこにあるの」②「仲よくなる言葉」③「ふわふわとチクチク」
0614
熊本県内の公立小中学校などでは、6月を「心のきずなを深める月間」と称して、いじめを生まない学校・学級づくりに取り組んでいます。黒肥地小学校でも、6月10日(月)~6月14日(金)を人権週間として、人権ミニ集会や、各学年での人権学習など様々な取組を行いました。
人権学習を通して、「これから、どんなクラスにしていきたいか」と尋ねてみると、子どもたちからは「してはいけないことはいけないと言えるクラス」、「嫌なことを嫌だと言っても否定されないクラス」「いじめがなく、笑顔があふれるクラス」など、たくさんの声が聞かれました。その意見を参考にし、3年生では、右のような人権スローガンを立てました。人権週間が終わっても、自分と友達を大切にできる学年であり続けられるよう、スローガンをもとに取り組んでいきたいと思います。情報化が進み、近年は新たな人権課題もたくさんあります。ぜひ、ご家庭でも、「人権」をテーマにお子様とお話をされてみてください。(3年 学級通信より)
6月は、心のきずなを深める月間です。10日(月)には、人権ミニ集会を行い、校長先生のお話や人権安全委員会の発表などを聞きました。火曜日には人権学習を行い、教材をとおして、いじめをなくすためにはどうしたらいいか考えました。それを踏まえて、水曜日の学級活動では学年の人権スローガンを話し合って決めました。決まったスローガンは「個性をみとめ合い、いじめを見て見ぬふりをせず、みんな笑顔の5年生」です。この人権スローガンをしっかり意識して、温かい学級・学校にしていけるようにみんなで頑張っていきます。(0614 5年学級通信より)
「人権」について考えました
0614
「総合的な学習の時間」において、3年生では「大豆」を育てています。「湯あがり娘」という一般的な見た目の大豆と、黒大豆の2種類を育てます。先週、種まきをしたのですが、みるみるうちに芽が出てきました。立派な大豆になるよう、これからどんなお世話が必要なのか、みんなで考えながら大切に育てていきます。成長が楽しみです。(0614 3年 学級通信より)
10日(月)に算数のテスト、11日(火)に国語のテストを行いました。1年生にとって、点数が付くテストは初めてでした。テストの約束を確認した後、一生懸命問題を解いていました。解き終わった後も静かに過ごし、全員がテストに集中できるよう、協力できました。テストは両方ともその日のうちに持ち帰っています。(0614 年 学級通信より)
0607
命を守るために大切な学習
5日(水)に子どもたちが待ち望んでいた水泳の学習が始まりました。
水泳の学習は,水難事故から身を守る大切な学習です。日本は,海に囲まれ,河川の多い国です。そのため,痛ましい水難事故の報道があります。
水難事故に遭っても,自分の力で救助されるまで水の中でどうしておけばいいのかを身に付けなければなりません。助かるために捕まるものまで泳ぐ力,脱力して長く浮いておく力等が必要でしょう。
最近の傾向として,ゴーグルをつけて学習する子が増えてきています。様々な理由でそうしているとは思いますが,事故に遭った場合,水の中で目を開けて障害物を見つけることが大切です。
お風呂の中で目を開ける練習もさせてみてはいかがでしょうか。(3年&すみれ学級通信から)
いよいよ、プールの学習がはじまりました。プール掃除はみんなで協力してよく頑張っていました。自分たちでピカピカにしたプールに入ることができて、とても嬉しそうでした。プール開きでは、安全に学習するための約束を確認し、水慣れをしました。一年ぶりの水泳でしたが、体の力を抜いて、上手に浮くことができていました。来週からも元気にプールの学習ができるよう、ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
上手に表現できるかな?
今週から、M先生と体育で「表現運動」に取り組んでいます。体じゃんけんや、新聞紙になりきる動き、ダンスのステップなど全身を使って、思い思いに表現することを楽しんでいます。自由に体を動かす表現活動では、友達の多様な考えと出会うことができます。運動するだけではなく、お互いの考えの違いを認め合う時間にもなっています。
(4年生 学級通信より)
31日(金)に新体力テストを行いました。雨のため実施できなかったソフトボール投げと50メートル走は3日(月)に行いました。6年生と一緒に計測し、「6年生すごい。」「反復横跳び、はやっ。」と驚いていました。一生懸命、楽しんで計測できていました。
5日(水)にプール開きを行いました。校長先生のお話を聞いた後、準備運動をしてプールに入りました。友達と水を掛け合ったり、潜ったりして初めてのプールを楽しみました。来週は月曜日と金曜日にプール学習を行います。天候等で実施できないときは体育館で体育をしますので、荷物の少ない日に体育セットを持たせてください。
(1年生 学級通信より)
いためものにチャレンジ!!
家庭科の「できることを増やしてクッキング」の単元でいためるおかず作りをしました。5 年生で
は「ゆでる」学習をしました。6 年生では「いためる」学習です。調理が始まると手際よく調理をす
る子どもたちに頼もしさを感じました。火加減やいためる時間を意識しながら学習ができました。
完成後は、どのグループからも「おいしい」と聞こえてきました。
いためる時に、材料をこがさずにきれいな色にいためられた事がよくできたなと思いました。量を考えて料理できたことと、ちょうど良い大きさに材料を切れた事がいいなと思いました。
すぐにできたけど美味しく作れました。味付けも上手に出来たので良かったです。家でも作りたいです。
強火で短時間で炒めたウインナーとブロッコリーがとても美味しかったのでよかったです。
こげないようにいため、最後には、いい色になったり、いい香りになったりしたからよかったです。食べたら、いい色で、いい香りでおいしかったからよかったです。また、作りたいです
プール開き
木曜日にプール開きを行いました。水泳の時間を楽しみにしていた子もいれば、水泳の時間が嫌いな子もいましたが、楽しくプール開きをすることができました。6年生では、クロールだけでなく平泳ぎにもチャレンジしていきたいと思います。健康観察で子どもたちの体調を見ていますが、朝から体調が悪く水泳を見学をする場合は連絡帳等で
お知らせください。(6年 学級通信より)
水泳の学習からうかがい知れること
ここ数年子どもたちの水着が変わってきたことを感じます。男子の水着で多くなっているのが,セパレーツ水着です。
上着を着るタイプですが,最近では男女兼用のものも出てきています。これは,肌の露出を少なくするためですが,一つにはジェンダーフリーの考えがあります。自分の性を受けいれられない人たちがいます。これまでの経験で,そんな子を見てきました。修学旅行で男子と一緒にお風呂には入れないなど,本人の苦悩は日頃気づかないものがあります。
いろんな人が生きやすい世の中が訪れる一歩として,水着の変化があることを知ってください。
(3年&すみれ学級通信より)
お弁当づくりから学ぶこと
10日(月)は弁当デーです。遠足の弁当と違い,子どもたちが弁当づくりに参加するものです。
最近のテレビ番組で多いのが食に関するものです。ある局では,サラリーマンのお弁当の番組があり,様々な職種の人たちのお弁当が紹介されます。その中で,私たちが知らない仕事やその昼食風景が出てきます。家族の思いが詰まった弁当,これまでに弁当を作ってくれた人への感謝,仕事の上でそのような弁当になっていることなど,様々なことを考えさせてくれる番組です。
子どもたちと共に作る弁当は,家族にとって大変な作業になるかもしれませんが,その中での会話は子どもたちにとっての思い出づくりになると共に家族の大切さを実感する機会にもなると思います。(3年・すみれ学級通信から)
10日(月)のお弁当デー、お世話になりました。「自分で詰めてきた。」「朝からおにぎりつくった。」など、自分が作ったおかずや詰めたものを友達に見せ合いながら楽しそうにお弁当を食べていました。ご多用の中、お弁当の準備ありがとうございました。(0614 1年学級通信より)
0531
27日(月)に図工「チョッキンパッでかざろう」をしました。「かめんみたいになった。」「このもよういいね。」「かざったらきれい。」「これめっちゃいい、もってかえりたい。」など楽しく活動しました。切った折り紙は、教室後方にかざっています。子どもたちのお気に入りもあるようです。はさみの使い方、片付けや掃除もとても上手でした。(1年 学級通信より)
図画工作科の学習で、着なくなった衣類に丸めた新聞紙などを詰めて、作品を作りました。子どもたちは衣類の特徴を上手に生かしながら、オリジナルのキャラクターや動物たちを夢中になって作っていました。生まれ変わった仲間たちが揃うと、教室がさらに明るく楽しくなりました。活動のために、材料を準備し持たせていただき、ありがとうございました。(3年 学級通信より)
0524
応援の声が力になって
半日の運動会でしたが,子どもたちの頑張りを感じていただけたでしょうか?精一杯の走り,笑顔あふれる踊りが見られたでしょうか?
これまでの練習をずっと見続けた私には,最高の走りであり最高の踊りであったと感じています。それも,ご家族や地域の方々の応援があってこそのものです。応援する人がいて,それに応えようとする子どもたちの気持ちが最高のものを生み出したものと思います。
学校行事のよさは,一つの目標に向かって周囲の温かい声援の中で,普段の力以上に力を発揮できることにあります。これからの学校行事でもそれが実現できるものと信じています。
3年・すみれ学級通信
19日(日)の運動会では、2年生の頑張る姿をたくさん見ることができました。
1年生とのダンスから始まり、徒競走、応援合戦、大玉リレーと最後まで笑顔いっぱいの2年生でした。自分たちの出番だけでなく、他の学年の応援をするときも「ゴーゴーゴー」を歌って盛り上げていました。
運動会で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。(2年学級通信より)
19日(日)の運動会、お世話になりました。子どもたちにとっては、小学校に入って初めての運動会でした。学校生活に少し慣れてきたかと思ったらすぐ運動会の練習が始まり、体力的にも大変だったと思います。本番では、いつも以上に笑顔で踊り、走り、声を出す子どもたちの姿を見ることができて うれしかったです。
保護者の皆様、ご多用の中準備の日や予備日のお弁当準備、当日の応援など大変お世話になりました。全員が大きなけがをすることなく、本番を迎え、終えることができました。ありがとうございました。(1年 学級通信より)
運動会の応援、ありがとうございました。教室に戻ってきて、「運動会はどうでしたか?」と聞くと、きらきらとした笑顔で「楽しかったです!」と答えてくれました。今まで一生懸命頑張ってきた成果を十分に発揮でき、達成感に充ち満ちた様子でした。4年生としては、競技以外に係の仕事もありましたが、それぞれの場所でしっかりと役割を果たす姿に成長を感じました。
運動会を通して学んだことを、これからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。(4年 学級通信より)
運動会は、応援ありがとうございました。天気にも恵まれ、子どもたちは、立派な活躍を見せてくれました。気合いの入った応援合戦。最後まで走りきった徒走。心を一つにして完成させた表現。みんなでバトンをつなぎ、熱い戦いを見せてくれたリレー。練習の時間も限られていた中、本番では、どの種目も一人一人が力を出し切ることができました。また、高学年として臨んだ今年度の運動会は、自分の学年の種目だけではなく、各係の仕事にも責任をもって取り組み、6年生と一緒に運動会を支えてくれました。
ひとつ大きな行事が終わりましたが、この運動会を通して、一人一人が成長し、団結力も高まったことだと思います。今回の経験を生かして、これからも、高学年らしく、学校を引っ張ってほしいと思います。次は、集団宿泊教室を目標に気持ちを高めていきます。(5年 学級通信より)
気持ちのよい青空のもと、運動会が行われました。『赤白 白熱!笑顔あふれる運動会』のスローガン通り、子どもたち一人ひとりが全力で、笑顔で、持てる力を精一杯出し合った運動会となりました。閉会式の後、教室で見た子どもたちの顔は、笑顔ばかりでした。やりきった満足感と、心地よい疲れを感じているようでした。
前日の準備、子どもたちへのおしみない応援、本当にありがとうございました。(あおば 学級通信より)
0518
19日(日)は、いよいよ黒肥地小学校の運動会です。子どもたちは、短い練習期間にも関わらず、暑さにも負けず、徒走・リレー・ダンスなどの練習を精一杯頑張ってきました。その努力の成果を発揮して、当日もかっこいい姿を見せてくれると思います。保護者の皆様、熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします!
走順や立ち位置などを記した「運動会見どころマップ」を配付しています。ご確認ください。
雨天順延の場合は、19日(日)が休業日、20日(月)が運動会となります。順延の場合は、学校安心メールでご連絡します。なお、5月21日(火)は、給食ではなく、お弁当となります。準備、大変お世話になります。(3年 学級通信より)
0510
ゴールデンウィークが明け、運動会練習が本格的に始まりました。火曜日の全体練習では、ラジオ体操や礼、気をつけの姿勢などを1年生から6年生まで全員で確認しました。はじめはなかなか声が出ませんでしたが、ほかの学年が一生懸命声を出しているのを見て、1年生も少しずつ声が出るようになりました。暑い日もありますが、熱中症に気をつけながら、1年生みんなで力を合わせて練習をがんばります。(1年 学級通信から)
0502
学校たんけん
4月26日(金)に1年生を学校たんけんに連れて行きました。事前に1年生に紹介したい場所を話し合って、体育館、運動場、職員室、校長室、保健室、図書室、図工室、音楽室の説明を考えました。1年生に伝わるように話し方を工夫して練習していました。
本番では、初めは、緊張していましたが、徐々に1年生に「並んでね。」「次は○○に行くよ。」と声をかけて連れて行くことができました。(2年 学級通信より)
家庭科~お茶を入れよう~
先週の金曜日に、家庭科でお茶を入れる学習を行いました。家庭科室での実習は今回が初めてで、子どもたちもとても楽しみにしていました。実習では、お茶を入れる準備をしながら、同時に分担して片付けを行うなど、手際よく作業に取り組む姿が見られました。自分たちで入れたお茶は格別だったことでしょう。今回の学習を生かして、ぜひ家庭でもお茶入れなどの手伝いにチャレンジしてほしいと思います。(5年 学級通信より)
0419
命を守るために
17日(水)に交通安全教室を行いました。警察署の方や交通指導員の方々にご指導いただき、自転車の安全な乗り方や交通ルールなどについて学びました。遊びに行くときなど、自転車で外出する児童が多いようなので、今回学んだことをしっかり守り、安全に自転車に乗ってほしいと思います。自転車の運搬等、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。また、19日(金)には、多良木町危機管理防災課の方を講師にお招きし、防災教室を行いました。ハザードマップの確認やマイタイムラインの作成などを通して、防災への意識を高める貴重な機会となりました。(5年学級通信より)
3月13日(水)に総合的な学習の時間で清掃活動を行いました。1年間、環境について学習を深めてきて、環境を大切にすることを宣言したので、今回は実践しました。球磨川の河原とその周辺道路の清掃を行いましたが、予想以上にゴミが落ちていました。みんな軍手とビニル袋をもって、分別しながら取り組みました。学校に戻り、自分たちが拾ってきたごみを集めたり、ペットボトルをきれいに水で洗ったりしました。きれいな黒肥地を保つことができるよう、これからも実践していってほしいと思います。(5年 学級通信より)
いよいよ卒業式!
いよいよ卒業の日を迎えます。今週は卒業式のリハーサルが行われました。「めっちゃ緊張したー!」と言っていた子どもたちでしたが、凜として座っている姿に成長を感じました。また、卒業生の合唱を聴いて、在校生の目がうるんでいたという話も聞きました。本番も感謝の気持ちをたっぷり込めて、歌ってくれると思います。お楽しみに!
あっという間の6年間。元気で素直で、何でもひたむきに頑張る子どもたちと最後の一年を一緒に過ごすことができて、私も本当に楽しかったです。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。卒業生の輝かしい未来をいつまでも応援しています。(6年 学級通信より)
0308
3月1日(金)にお別れ集会とお別れ遠足がありました。
お別れ集会では、黒っ子委員会が司会進行を務めてくれました。はきはきとした大きな声で発言し、みんなの手本となりました。5年生の発表では、「中学校のことを説明しよう」というテーマで、制服や部活動のユニフォーム等を着用して、発表しました。子どもたちも大きな声で楽しく発表できて、楽しかったようです。制服等を貸していただき、ありがとうございました。
お別れ遠足では、八日原運動公園まで歩いていき、お弁当は登校班で食べました。その後は、それぞれサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。楽しい思い出ができてよかったです。(5年学級通信より)
授業参観
27日(火)の授業参観、懇談会は参加いただき、ありがとうございました。3年生でのお子さんの成長は、ご覧いただけたでしょうか。
授業では、国語「わたしたちの学校じまん」でまとめた「学校じまん」の発表と、3年生になってできるようになったことや上手になったことの「自分じまん」の発表をしました。どとらも子どもたちが、「何を」「どのように」発表するのか話し合い、準備しました。とてもいきいきと話し合いや準備をしていました。(3年学級通信より)
2月27日(火)の授業参観、懇談会は大変お世話になりました。今回は道徳の授業を参観いただきました。4月から最高学年である6年生になるということで「バトンをつなげ」という内容で、「最高学年として大切なこと」についてみんなで考えていきました。「全体をみて動く」「自分から動く」「困っている人がいたら助ける」など、教材を通して、大切なことを考えることができました。今回の学びを来年度に生かしていってほしいと思います。
懇談会では、3学期の学校での様子や今後の行事予定、春休みの過ごし方等についてお話しさせていただきました。ご家庭での話題にされてみてください。(5年学級通信より)
0222 森林教室がありました
2月22日(木)に森林教室がありました。環境整備センターから講師の先生や担当の方々が来られて、木質バイオマスについての話を聞いたり、国産材加工センターに行って、木材の加工過程の見学をしたりしました。実際に加工の様子を目で見ることができ、とても勉強になりました。これからも森林を大切にしていってほしいと思います。
記念品もたくさんいただきました。(ファイルやハンドタオル、コースター等)家庭や学校で使ってください。(5年学級通信より)
研究発表会がありました
2月9日(金)は外国語・外国語活動の研究発表会で、4年生と6年生の授業を公開しました。
6年生は“My Best Memory”の学習で、オンライン英会話の先生と練習し、自分の思い出を英語で伝えました。自分が考えた内容を伝えるので、何度も練習をしました。緊張したようですが、頑張って話したようです。
4年生は“This is my day ”の学習で、自分の休日の過ごし方について友達と伝え合いました。伝える内容を少しずつ増やし、「したこと・時間・気持ち」をジェスチャーをつけながら友達に話しました。練習も頑張っていたので、自信を持ってはっきり話していました。(あおば学級通信から)
2月の月目標は…
2月の月目標は、「健康で元気な生活をしよう」です。わかくさ学級は、元気にあいさつや返事をすることと、うがい、手洗いなどの徹底を心がけて生活することをがんばっています。
中間報告の集会では、「80点」と発表しました。2月は残り半分ですが、100点を目指してほしいと思います。(わかくさ学級通信)
新入児体験入学がありました!
2月20日(火)に来年度入学してくる子どもたちが体験入学に来てくれました。6年生の代表児童が、黒肥地小学校のいいところや行事について紹介しました。(6年生学級通信から)
2月20日(火)に新入児体験入学がありました。
これまでに新入児体験入学に向けて、名札や学校探検カード、楽しめる活動などを話し合い、計画してきました。子どもたちはとても楽しみにしていました。いざ、体験入学が始まると、少し緊張した様子でしたが、一緒に活動していく中で、表情も和らぎ、お兄さん、お姉さんらしい姿になっていきました。新入児のみんなも笑顔で過ごしていたのでよかったです。来年度の一年生が楽しく登校できるように、6年生としての自覚をもって、これから過ごしてほしいと思います。(5年生学級通信から)
青空ランチの弁当デー
先日のチャレンジ弁当は、ご協力ありがとうございました。お休み明けで、大変だったかもしれませんが、みんな何かしらお手伝いができていたようでした。この日はお天気もよく、3年生は外で食べようということになり、青空のもと黒っ子山でなかよくお弁当タイムを楽しみました。1年生は、教室でみんなと円になって食べました。(わかくさ学級通信から)
今年度最後の「お弁当チャレンジ」
13日(火)のお弁当デー・お弁当チャレンジ、お世話になりました。今年度最後のお弁当チャレンジでした。回を重ねるごとに、おかずを上手に作れるようになったり、弁当箱に彩りよく詰めたりすることができるようになったようですね。これまでの取組が、食への関心につながっていけたらと思います。(あおば学級通信から)
0202
校内給食週間
給食週間を、令和5年1月22日(月)~1月26日(金)に実施しました。本来の学校給食感謝の日は、正確には12月24日ですが、冬季休業日と重ならないように全国学校給食記念週間は1月24日~30日に定めてあります。
目的
(1)給食週間の指導を通して、衛生面(手洗い・身支度など)や栄養面についての理解を深める。
(2)給食に携わる人々のことを知り、感謝する心を養う。
(3)日頃の食に関する意識を振り返り、食に関する意識を高める。
0109
始業式 校長講話(概要)
2学期の終業式で約束した「命を大切にして、3学期の始業式は全員が元気に登校する」ことが守られたこと。休み中に大きな事故や病気の連絡もなく今日を迎えられたことを嬉しく思う。
1月は大きな災害や地震があっている。
1月1日 能登半島地震
石川県能登地方で最大震度7を観測した地震で現在100人以上が尊い命を失われた。
行方不明者も多数おられて、今後更に被害状況が明らかになってくる。
避難所やその他の場所で避難していても、水道や電気、食料等が十分でなく寒さ厳しい毎日を耐えながら生活されている。
今日、このように始業式に参加できることや、家族と一緒に過ごすことができることを「当たり前」ととらえずに「ありがたいこと」と感じてほしい。
また、被災された皆様や地域の復興を切に願いつつ、みなさんも自分事として考え、生活してほしい。
1月2日 羽田空港 飛行機事故
羽田空港C滑走路で起きた飛行機と海保機の衝突事故では、海保機に乗っていた6人中5人が死亡する一方で、JAL機は乗客乗員379人の全員が脱出に成功した。
あのような状況の中、全員が無事に避難できたことは奇跡であると報道されている。
これは訓練により適切な指示や乗客のみなさんの冷静な行動がこのような結果につながった。
本校も各種の避難訓練を行っている。これらには引き続き真剣に参加してほしい。
しかし、訓練だけではない大切なことがある。それは「日々の授業に一生懸命に参加すること」ではないか。
学習中に先生の話や友達の発表を聞き、しっかりと考えることで、いざというときに役立つ力が身に付くと考える。
これからも、引き続き「命を守るために行動すること」についていつも考えておいてほしい。
保健室前の掲示板です。
答えはホームページを確認ください、(保健室)
柳野分校100周年の旗ができましので代表で校長が設置しました。記念式典は11月24日(日)です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 早田 靖伸