お知らせ
お知らせ

暑さ指数による運動制限に取り組んでいます。

お知らせ

お知らせ

0419

なぜ、尿検査がひつようなのでしょう?

 

お知らせ
お知らせ

0305

 いよいよ今年度最後の月となりました。新たな年度に向けて子どもたちも、より成長したように思えます。また、今年度も本校の健康教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。

★ 先月の19日(月)~22(木)は、性に関する指導週間を行いました
  先月の上記の期間は各学級の授業に様々な形で参加し、性に関する指導を行いました。
 全学年「命」がテーマでした。それぞれの発達段階に応じて子どもたちの素直な感想を聞くことができました。4年生のある児童の感想には、「出産の動画を見てお母さんの手を握ってました。
 多くの支えの中で、育まれてきた命。これからも自分自身、周囲の命を大切にしながら成長してほしいと思います。

★ 春休みの過ごし方 

 春休みは進級・進学に向けて体と心を整える時期です。以下の3つの点をお子様と一緒に読んでいただいて、春休みを健康にすごしてほしいと思います。

★ 今まで大変お世話になりました

 私事ですが、この度、新たな命を授かり、今月19日付けを持ちまして、産休に入らせていただく運びとなりました。保護者の皆様には、様々な場面でご協力いただきまして、感謝しております。誠にありがとうございました。また、お子様たちの成長の経過を近くで見ることができ、貴重な経験をさせていただいた日々でした。お子様が健やかに成長されることを祈念しております。本当にお世話になりました。

お知らせ

0201

 まだまだ寒い日が続いていますが、一方で日が長くなり、春の足音が一歩ずつ近づいているようです。子どもたちには身体を動かし心身ともに元気に過ごして欲しいと思います。

★ 今月19日(月)~22日(木)は性に関する指導週間です

 第3回の性に関する指導週間のテーマは「命」についてです。毎年、赤ちゃんの誕生について興味深そうに話を聞いている子どもたちの様子が見られます。ご家庭でもお子様が生まれるまでの話をしていただけると、幸いです。

★ 冬休みの生活チェックカードのご協力ありがとうございました 

 冬休みに実施しました生活チェックカードについて、ご家庭でお子様に対して メッセージをお書き頂いてありがとうございました。冬休み中のお子様の様子について知ることができました。朝食摂取は多くの子どもたちが出来ているようでした。

  気になる点としては、毎食後の歯みがきをしている児童が46%で、半数以下であり、中には1日1回の児童もいました。むし歯や歯周病は全身疾患にもつながりますので、食後のブラッシング指導をよろしくお願いします。

★ 大切な心の健康について

 子どもたちとアンガーマネジメント(怒りのコントロール)のカードを用いて話す機会があります。そのカードには、場面設定が書いてあり、その場面では、右のイラストのように自分だったらどれくらい怒るのかを表すものです。子どもたちの反応を見ていると同じ状況下でも、その子によって怒りの程度が変わってくることがよく分かります。見方を変えることをリフレーミングと言いますが、自分自身の心の健康を守るためにも、落ち着いて考え方を変えることも大切であると子どもたちとのやりとりの中で考えさせられました。

★ 見方を変える一例

いい加減→おおらか 気が弱い→相手を大切にする 騒がしい→元気がいい怒りっぽい→情熱的 せっかち→積極的 冷たい→落ち着きがある

お知らせ

0110

 明けましておめでとうございます。冬休みは、お子様、ご家族ともに元気にお過ごしでしたか?いよいよ3学期です。子どもたちには、新学年への0学期ともなる今学期を病気や

ケガに気をつけながら、健康に過ごしてほしいと思います。

★ 3学期の身体測定を行います 

★ 質のよい睡眠をとるために 

★ これからの時期・・鼻水はなぜ出るのでしょう

 

 

お知らせ

 

 いよいよ子どもたちが待っていた冬休みです。冬休みは17日間です。お子様、ご家族ともに体調に気を付けて、子どもたちには、冬休みの楽しい思い出を作ってほしいと思います。

★ 冬休みの過ごし方について 

 2学期に本校では、インフルエンザの流行が見られました。これから先も感染症の流行が予想されます。冬休みはイベント事が多く、生活リズムが崩れがちですが、休みの間も早寝早起きを心がけ、万全な体調で3学期を迎えてほしいと思います。下記はお子様と一緒にお読みください。

★ 冬休みの生活チェックカードにご協力お願いします 

 夏休みの生活チェックカードに続きまして、お子様の生活リズムの定着につながるように冬休みも生活チェックカードを配付いたします。項目が以下の通りです。お子様の記入の様子を一緒に見ていただければと思います。ご協力ください。 

★ 健康診断後の受診はお済みでしょうか?

 1学期に行った健康診断で受診が必要なご家庭には、健診直後と10月に受診のお知らせをお渡ししておりますが、受診はお済みでしょうか。年末年始は医療機関が休診となりますので、できるだけお早めに歯科や眼科等への受診をお済ませください。

~現在の受診率~ 視力→51.0% 耳鼻科→41.0% 歯科→44.5%

お知らせ

 

 いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。今年一年、お子様、ご家族ともに健康にお過ごしでしたか?病気やケガに気を付け、よい年末をお過ごしください。

★ 覚えて防ごう!感染症予防の3原則 

 これから寒さが厳しさを増し、乾燥しやすい時期となります。そして、インフルエンザ、胃腸炎、新型コロナの流行期に入ります。感染予防は継続して行い、ご家族の健康にご留意ください。下記の文はお子様と一緒にお読みください。

お知らせ

お知らせ

 日が暮れる時刻が早くなり、朝晩は涼しくなってきました。冬が近づいてきているようです。寒暖差からの体調を崩しやすい時期ですので、脱ぎ着しやすい格好でお子様を登校させていただきますようにお願いします。

お知らせ

9月保健室前掲示板

ご来校の歳はご覧ください。

 

お知らせ
お知らせ

0718 文部科学省から夏季休業日を前にして以下の文書が出されました。

 長期休業前後において児童生徒の自殺予防に係る取組を積極的に実施するとともに、1人1台端末の活用による児童生徒の SOS の早期把握に向けて、国において、マニュ
アル等を作成しましたので、積極的な取組をお願いいたします。

 1 子供のSOSの相談窓口

 

(1)SNS  

(2)電話   

 

(3)相談窓口

 

 

2 健康教育関連資料

  わたしの健康

  保健学習及び保健指導を実施するにあたり、効果的な指導及び自己学習が行えるように、補助資料として、心の健康、病気の予防、たばこ・酒の害、シンナーの害に関してまとめた小学生用の啓発教材を作成しました。
本教材は、心の健康、病気の予防、たばこ・酒の害、シンナーの害について基本的な事項及び関連資料を載せており、5、6学年を通した保健教育の資料として活用できます。また、道徳、特別活動、総合的な学習の時間などにおける補助資料としての活用など、保健学習と保健指導を組み合わせて御活用いただくと有効です。

 

PDFはこちら  わたしの健康.pdf

お知らせ

 0720

 

 熊本県では、様々なこころの悩みを持つ方へ、専門のカウンセラーがSNS(LINE)を通じて、こころに寄り添い、支援する相談窓口を開設しております。電話や対面では打ち明けづらい仕事・家庭・対人関係などのこころの悩みをメッセージで気軽に相談してください。ほんの少しでも思い悩んでいること、疲れてしまった気持ちがあれば一人で抱えずお聞かせください。なお、相談料は掛かりません。また、各種相談窓口もご案内いたしますので、是非ご利用ください。

お知らせ

 小学保健ニュース NO1333  7月18日号から

保健室前掲示ポスター引用

規則正しい生活リズムを支える体内時計

私たちの体は、「体内時計」と呼ばれる時計が備わっていて、一日元気に活動し、夜ぐっすりと眠れ琉用に内臓などの働きを調整しています。
体内時計は、実際の時間と少しずれていますが、朝日を浴びると実際の時計と合うようになります。
一方、夜にスマートフォンなどの機器から出る光をみると体内時計の時間がずれるので、寝る前にスマートフォンなどを使うのはやめましょう。

 

お知らせ

  39日間の夏休みは、ご家族みなさん元気に過ごされましたか?いよいよ2学期が始まります。子どもたちには、毎日元気に登校する姿を楽しみにしています。

お知らせ

 明日から、いよいよ子どもたちが待ちに待っていた39日間の夏休みです。ご家庭では、引き続き、生活リズムを整えながら、体調管理にご留意ください。子どもたちには、元気に楽しく夏休みを過ごしてほしいと思います。

お知らせ

 いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでも下の「文部科学省 全国統一ダイヤル 24時間子どもSOSダイヤル」に電話で相談してください。
 熊本県の相談窓口もあります。詳しくはリンク先を確認してください。

PDFはこちら右熊本県電話相談窓口一覧.pdf

お知らせ
お知らせ

 明日11日(木)は、1・4年生を対象に心臓検診を行います。心臓検診は、心臓が正しく働いているか、心臓に何か病気がないか調べるものです。子どもたちは、心電図検査に不安を覚え、緊張することが多いため、ご家庭でお子さまと下記の説明を一緒にご覧いただいて、検診への事前のご協力をお願いします。

PDFは右黒小ほけんだより心臓検診

お知らせ

 5月1日(月)は、耳鼻科検診の日です。検診医にお越し頂きます。下記には、耳鼻科検診の受け方について記載しておりますので、お子さまと一緒にご一読ください。

PDFは右黒小ほけんだより耳鼻科検診

お知らせ

 6月6日(火)は、1~3年、8日(木)は、4~6年、分校児童の歯科検診があります。日頃から歯と口のセルフケアをご家庭でもよろしくお願いします。下記の文章をお子様とご一読頂けたらと思います。

PDFは右黒小ほけんだより歯科検診

お知らせ
お知らせ

 先月の運動会は、子どもたちの成長が見られ、とても充実した運動会となりました。今月からも、運動会での成長を生かして頑張ってほしいと思います。

お知らせ

 新学期が始まって1ヶ月が経ちました。ご家庭での様子はいかがでしょうか?大型連休明けは心身の不調による来室が増えます。また、今月は運動会があります。心身ともにリラックスできるようにご家庭でのケアをよろしくお願いします。

PDFは右黒小ほけんだより5月号.pdf

お知らせ
お知らせ

 令和5年度がスタートしました。新年度を迎え、お子さまの心と体が元気で  いられるように今年度もサポートしていきます。よろしくお願いします。

PDFは右0410 げんキッズ4月号