ブログ

修学旅行 2025/10/09~10

読書旬間 21~31

 本校では、10月21日(火)~10月31日(金)を読書旬間としています。図書室では「学年対抗ハロウィン大会」として、楽しいイベントを開催中です。6年生にはぜひ、普段あまり読まないジャンルの本や、いつもより少し長い本などを借りて、新しい本との出会いを楽しんでほしいと思います。私もゆっくりと読書する時間をほとんど取れていなかったので、子どもたちと一緒に読んでみようと思います!「読書の秋」、ぜひお子さんと一緒にご家庭でも本を読まれてみてください。(6年)

 

2日目 自由行動

職員から本部への連絡をお知らせします。(1組担任、会議・研修養護、グループあおば担任、鉛筆ひまわり担任、合格私)

にっこり3班、4班天文館到着 何を思ったのか鍛冶屋町で電車の後ろのドアから降りて運転手さんに声かけられてオドオドしとりました。
会議・研修石橋記念公園に行くはずの2班をアミュプラザで発見しました。乗る場所がわからず、結局行ってないようです今からせめて市電にチャレンジしようと、天文館に行くようです。

会議・研修 班天文館気をつけて見ておきます。

会議・研修1班見つけました。
グループ石橋公園班は、今後どのようにするつもりでしょうか。私は公園に向かっています。
にっこり天文館へ行き、またアミュの方へ戻ってくるつもりだと思います。また2班を見かけたら、この後どうするのか聞いていただいてもいいですか?
グループ連絡貰いました。私も、天文館に向かいます。

にっこりよろしくお願いします。

会議・研修石橋公園班ですが、まだ天文館には来ていないと思われます

グループ5班、天文館のお菓子横丁で確認しました

笑う4班、アミュプラザ内にいました。

合格集合場所で昼ごはんです。帽子やお土産を置き悪れたり、お昼を飲食店で食べられなかったりした班もありましたが、これもまた勉強です。
 今からバスです。全員元気です。

1日目 知覧特攻平和会館

10:10  集合写真

10:25  講話〜

 語り部の桑代さんの話を聞きました。桑代さんの母親が現在96歳で、三角兵舎で隊員のお世話をしていたそうです。特攻機を笑顔で見送る時の気持ちが複雑だったことや隊員と接して感じたことなど、具体的に話していただきました。
 講話が終わってお礼に行った時に、「6年生の学びの姿と事前学習がすごくてきていたことを感心した。」とお言葉をいただきました。

 子どもたちの学ぶ真剣な様子を見て嬉しくなりました。

1日目 バス移動

 8:55 トイレ休憩

みんな元気です花丸 鹿児島空港横を通過しました。

 8:25 高速(加久藤トンネル)

ガイドさんの話にすごく反応して賑やかな車内です。校歌も3番まで歌いました。ガイドさんの産交バスの歌にはアンコールをした子どもたちです。

 7:40 学校発

全員元気に参加できました。現在、多良木町役場前を通過中です。

お知らせ

令和7年度 集団宿泊教室

 

2日目

7:00 朝の集い

5分前行動で頑張っています。全員元気です。花丸

 7:30 朝食

 9:30 マリン活動2(ペーロン)

 署員から説明を受けています。

いよいよペーロン船です

 

 12:00 昼食(食堂)

 

 

13:30 ニュースポーツ

ガガ(大きいボールを使っている方)と、ペタンク(小さいボールの方)をしています。

 

1日目 

 7:15 出発式

 黒肥地小、久米小ともに欠席もなく出発式を迎えました。

集団宿泊教室の目標
(1)自分で考え、友達と意見を交わし協力しながら行動する。
(2)自分の役割に責任をもつ。
(3)感謝の気持ちをもち、施設や施設のものを大切にする。

 久米小学校の校長先生から以下の3つのことについてお話がありました。

1 集団行動で大切な規律を身に付けてほしい。
2 自分の気づきをもとに考えて行動してほしい。
3 あいさつをしっかりしてほしい。

 7:30 出発

10:00 入所式

 無事に到着しました。すごく真剣に施設職員の話を聞いています。

3つのK「K向上」「K交流」「K共感」

 11:30 所内ウオークラリー

 暑さはあるものの湿度はそれほど高くなく気持ちのよいあしきた青少年の家です。施設内や周辺の場所を知るために活動班ごとに活動しています。

 12:00 昼食(弁当)
 海を眺めながらお弁当タイムです。

13:30 磯遊び

ライフジャケットの着用方法

マリン活動

 

夕食 バイキング

西の空 海と空がきれいです。

お知らせ

令和7年度第1学期人権週間

1 テーマ  「なかまづくり」
2 目的
○ 自分や他者のよさを見つけ、互いに助け合い、認め合いながら生活する態度を養う。
○ 私たちの身の回りにあるいろいろな人権侵害や差別に気づき、全校児童が人権の大切さを学び合い、差別をなくしていこうとする態度を育てる。
3 期日
 令和7年6月9日(月)~6月13日(金)
4 取組の内容
(1)各学年の人権スローガン作成
 →集会後は、各学年の人権スローガンを各教室に掲示し、人権意識の高揚と継続、そして日常化を図る。 
(2)人権集会(人権についてのお話)
 日時 令和7年6月17日(火) 集会日課
 場所 体育館
 内容 
  1 はじめの言葉(1分)・・・人権安全委員会
  2 校長先生の話(7分)・・・「人権」に関する講話
  3 各学年の人権スローガン発表(15分)
  4 担当からの話(6分)
  5 おわりの言葉(1分)
 (3)人権学習(学活1)※人権教育年間計画参照のこと
 (4)学級通信(各担任)などで、保護者・地域への啓発を図る。
 (5)人権図書の読書推進
 (6)なかよし活動①
 日時  6月6日(金) 集会日課(さわやか集会)
 場所  縦割り班の顔合わせ(担当の先生の教室等)
 内容  
 1 縦割り班の顔合わせ
 2 仲良し活動の計画
(7)なかよし活動②
 日時  6月10日(金) 集会日課
 場所  縦割り班で決めた場所(担当の先生方の教室等)
 内容  縦割り班での活動 ※事前事後指導を行う。
 ・積極的に参加できたか。
 ・上級生は下級生の世話、下級生は上級生の指示による素直な行動ができたか。
 ・ 思いやりのある言動(ゆずる・感謝するなど)ができたか。
(8)児童アンケートの実施 わたしをみつめるアンケートをもとに教育相談の時間を設け、悩みがある児童には、更に深い対応を行う。
(9)作品づくりを通して、人権意識を高める。
・「心のきずなを深める」ためのポスター・標語 等

下6年学級通信 今週は人権週間でした。学級では、クラスの課題は何か、1年間を通してどのような学級にしていきたいのかをみんなで話し合いました。一人ひとり、たくさんのよさをもつ6年生ですが、友達の話を聞いて気持ちを想像することや、男女関係なく接していくことを意識して、よりよい学級にしていきたいという意見が出ました。みんなの意見を一つにまとめ、6年生の人権スローガンは「男女関係なく協力し合い、命を大切にする6年生」に決まりました。このメンバーで過ごすのも、今年が最後です。一人ひとりが輝き、安心して自分らしく生活できる、そんなクラスを子どもたちと一緒に作っていきます。(と:友達や命を大切にする子ども)

下3年学級通信

 
 6月9日(月)~13日(金)は、人権週間でした。人権学習を通して、みんなが安心できる学級にするためにはどうしたらいいか考え、3年生の人権スローガンを決めました。スローガンは、「相手の気持ちを考え、ふわふわ言葉をたくさん使って、みんながにっこにこの、なかよくやさしいクラス」です。12日(木)には、人権集会を行い、人権スローガンについての発表を行いました。この人権スローガンを大切にして、温かい学級をみんなでつくっていきます。