ブログ

2025年10月の記事一覧

読書旬間 21~31

 本校では、10月21日(火)~10月31日(金)を読書旬間としています。図書室では「学年対抗ハロウィン大会」として、楽しいイベントを開催中です。6年生にはぜひ、普段あまり読まないジャンルの本や、いつもより少し長い本などを借りて、新しい本との出会いを楽しんでほしいと思います。私もゆっくりと読書する時間をほとんど取れていなかったので、子どもたちと一緒に読んでみようと思います!「読書の秋」、ぜひお子さんと一緒にご家庭でも本を読まれてみてください。(6年)

 

2日目 自由行動

職員から本部への連絡をお知らせします。(1組担任、会議・研修養護、グループあおば担任、鉛筆ひまわり担任、合格私)

にっこり3班、4班天文館到着 何を思ったのか鍛冶屋町で電車の後ろのドアから降りて運転手さんに声かけられてオドオドしとりました。
会議・研修石橋記念公園に行くはずの2班をアミュプラザで発見しました。乗る場所がわからず、結局行ってないようです今からせめて市電にチャレンジしようと、天文館に行くようです。

会議・研修 班天文館気をつけて見ておきます。

会議・研修1班見つけました。
グループ石橋公園班は、今後どのようにするつもりでしょうか。私は公園に向かっています。
にっこり天文館へ行き、またアミュの方へ戻ってくるつもりだと思います。また2班を見かけたら、この後どうするのか聞いていただいてもいいですか?
グループ連絡貰いました。私も、天文館に向かいます。

にっこりよろしくお願いします。

会議・研修石橋公園班ですが、まだ天文館には来ていないと思われます

グループ5班、天文館のお菓子横丁で確認しました

笑う4班、アミュプラザ内にいました。

合格集合場所で昼ごはんです。帽子やお土産を置き悪れたり、お昼を飲食店で食べられなかったりした班もありましたが、これもまた勉強です。
 今からバスです。全員元気です。

1日目 知覧特攻平和会館

10:10  集合写真

10:25  講話〜

 語り部の桑代さんの話を聞きました。桑代さんの母親が現在96歳で、三角兵舎で隊員のお世話をしていたそうです。特攻機を笑顔で見送る時の気持ちが複雑だったことや隊員と接して感じたことなど、具体的に話していただきました。
 講話が終わってお礼に行った時に、「6年生の学びの姿と事前学習がすごくてきていたことを感心した。」とお言葉をいただきました。

 子どもたちの学ぶ真剣な様子を見て嬉しくなりました。

1日目 バス移動

 8:55 トイレ休憩

みんな元気です花丸 鹿児島空港横を通過しました。

 8:25 高速(加久藤トンネル)

ガイドさんの話にすごく反応して賑やかな車内です。校歌も3番まで歌いました。ガイドさんの産交バスの歌にはアンコールをした子どもたちです。

 7:40 学校発

全員元気に参加できました。現在、多良木町役場前を通過中です。