ブログ

274 0204 結果ではなく「プロセス」を見る声かけ(森博樹氏書籍より引用)

 子どもを褒めることは、自己肯定感を育む上で非常に大切です。しかし、その「褒め方」一つで子どもの受け取り方に大きな違いが生じ、成長速度にも差がつきます。

 褒め方➊ 結果承認

● テストで100点をとった時:「100点なんてすごい!やっぱり頭がいいのね!
● かけっこで1位になった時:「1番なんて、さすが!運動神経がいいんだね!
上結果承認」の声かけは、「良い結果を出せる自分=価値がある」というメッセージを子どもに与え、失敗を恐れる「硬直マインドセット」に繋がりやすくなります。

 

褒め方➋ プロセス承認

● テストで100点をとった時:「難しい問題もあったのに、最後まで諦めずに考え抜いた集中力がすごいね!
● かけっこで1位になった時:「毎日練習を頑張っていたもんね。あの努力が実を結んだんだね!」 
上プロセス承認」は、「結果がどうであれ、努力し続ける自分は素晴らしい」というメッセージになります。これにより、子どもは努力そのものに価値を見出し、失敗を恐れずに挑戦し続ける「成長マインドセット」を育むことができるのです。
 このようなことを意識して日常での「褒め方」を意識していけば、自然と子どもに自己肯定感を身に付けさせていくと思います。ご家庭でも話題にされてみてください。