ブログ

校長のつぶやき

233 1205 輝きプロジェクト

 今朝、輝きプロジェクトのポストに「気づき・考え・行動(協働)カード」が入っていました。以下に紹介します。

にっこり何に気づきましたか。

そうじの時間があまりなくて、お客さんがいらっしゃるのに学校がよごれている。

にっこりどうすれば解決すると考えましたか。

どこを掃除すればいいか、友達と話し合いました。

にっこりどのような行動をしましたか。

ろうかをほうきではわきました。
【感想】そうじの時間があまりないときは、気づいた人がゴミを拾いましょう。花丸
 以上、無記名での投稿でしたが、気づき・考え・行動してくれたみなさん、ありがとうございました。6年生が在校生も動き出せるように何か企画をしているようです。楽しみにしておきます。
0

232 1204 さあ どうする? どうなる?

ある職員から全職員へ投げかけられた内容を以下に紹介します。

昼休み後の運動場
本日(12月3日)に昼休み後の運動場です。
一輪車が片付けられていませんでした。
また、帽子も落ちていました。
自分が使ったものは自分で片付ける当たり前のことができていませんでした。
このくらいとは思わず各学級で子どもたちに当たり前のことをびっくりするほどちゃんとやるようにご指導をお願いします。
また、一輪車で自分は遊んではないけれど、出しっぱなしに気づいたら、片付けをする動ける子どもになったらいいなと思いました。
私の学級では、これをチャンスだととらえ、こういう状況は良くないことだと話し、気が緩んでいると喝を入れました。
 これを受けて担任やそれぞれの立場の職員はどう考え、どう動くでしょうか。しばらく見守っておきたいと思います。
 まだまだ完成ではない黒っ子です。こういう経験を通して学び成長してくれることを願っております。
0

231 1203 子どもの宿題

 1時間目に4年生の教室に行きました。宿題が集めてあったので内容を確認して返事を書いておきました。教室から出ているときに4年生の子どもから「先生、私の日記見ましたか?」と聞かれたので「見ましたよ。県学調は自信があるって書いてありましたね。」「日記の行がまだ余っていたので、「特に〇〇が・・」って続けて書くと力になりますよ。」とか「構成を考えるともっと力がつきますよ。」」と伝えました。その子は笑顔で「わかりました。次やってみます。」と言って音楽の授業に向かいました。
 日頃の様子だけ見ていても分からない子どもの内面が少し見えたような気がしました。たまには子どもの宿題を見るのもいいな~と感じたところです。これから5年生の教室にも行ってみます。(9:30)
参考までに日記の書き方のポイントは下
鉛筆具体的な出来事を書く
にっこり感想や考えを付け加える
鉛筆文章を長くする(与えられた条件に合わせる)
鉛筆詳しい描写を加え、読み手が情景を思い浮かべられるようにする
にっこり感じたことだけでなく、そこから学んだことを書く
0

230 1202 師走2

 昨日、学校から自宅まで帰るのに要した時間は50分でした。いつもなら35分前後で帰路につきますが、師走になったとたんにどこからわき出したのか、車の量が激増したのを実感しました。今朝も10tダンプの渋滞にはまり、「今年もこの時期か~」と思ったところでした。
 職員にも常々言うことですが、「出勤や出張は時間に余裕をもって」は大切なことだと思いました。球磨特有の濃霧もあります。皆さんも時間と心に余裕をもって、安全運伝でお願いします。車
  また、いつも敷地内の最徐行及び一方通行にご協力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。以下に交通安全標語(抜粋版)を紹介します。

重要 あせらずに 出発前の 一呼吸
重要 慣れた道 油断の隙に 事故が来る
花丸 家族の笑顔が ゴール地点
重要 一瞬の スマホの誘惑 命取り
重要 速度超過 小さな違反 大きな代償
重要 子ども見てる あなたの運転 未来も見てる
0

229 1201 師走

 師走は1年の最後の月、12月を指す日本の伝統的な呼び名です。特にいそがしい時期を象徴するものとして使われています。12月はクリスマスや年末年始の準備で多くの人が忙しくなる月です。寒さも厳しくなるため、体調管理に注意が必要な時期でもあります。

 以下は熊本県報道資料からの抜粋です。

【インフルエンザの予防法は?】
① 流行時には人混みを避ける
20秒以上時間をかけた丁寧な手洗いを習慣づける。
栄養・休養・睡眠を十分に取る。
部屋の換気と保湿に心がける。
⑤ 場面に応じた適切なマスクの着用を行う。
⑥ 医師に相談のうえ、ワクチン接種を検討。

 町内での感染拡大を防ぐために、保健室前の掲示板もリニューアルしていましたので紹介します。(飛まつの飛ぶ距離:会話・せき・くしゃみ

 2学期の登校日は「残り17日」です。一日一日を大切にしましょう。
0

228 1128 熊本県学力・学習状況調査に向けて

 12月2日(火)に、令和7年ど熊本県学力・学習状況調査があります。年に1回の腕試しのチャンスです。
 本年度は、児童一人一人の学ぶ意欲が高まり、学習中の対話を通して自分の考えを深める授業を重ねてきました。先日行った意識調査は以下の通りです。
授業では、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞く時間はありますか。

99名回答 95.2%が「当てはまる」と回答

学習で友達に伝えたりと友達の話を聞いたりして、理解を深めることができていますか。

99名回答 92.5%が「できている」と回答

下過去の問題で最終仕上げをする6年生(14:00)

 点数が全てではありませんが、今の力を客観的に判断する材料にはなります。今、子どもたちの自ら進んで学び、考えようとする力は確実に伸びています。鉛筆
0

226 1127 朝のマラソン開始

 昨日から朝のマラソンが始まりました。午後から高学年の体育で持久走大会の第一回目の試走があっていました。ゴールを前にして「がんばれ~」「さいごだよ~」と応援する声が校長室まで届いてきました。元気をもらった瞬間でした。

 友達や命を大切に
 動く
0

225 1126 朝の市房山

 今朝はいつもより早く出勤しました。まだ暗い中でしたが外が明るみ始めたので屋上に行くと、市房山方向(東の山々)の背景に朝日が昇る気配がありました。山々のシルエットがきれいで、「今日も一日がんばろう。」と思えました。

「早起きは三文の得」ですかね。にっこり「徳」は「精神的・身体的な利益」を意味するそうです。
0

224 1125 シューズ・ピカイチ・グランプリ決定のお知らせ

 11月10日(月)~21日(金)の2週間、黒っ子委員会が靴箱を調べたことについての結果発表がありました。(校内放送)
 見事にグランプリ王冠を受賞したのは”3年生”でした。今日の靴箱もすごい完璧でした。3ツ星
 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやった3年生

 下3年生へインタビューした結果。

* みんなが毎日くつならべをがんばっていて、優勝できてみんな喜んでいました。
* 朝の歌の前に、みんなが進んで靴箱を見て確認しました。
 明日からも、黒っ子全員でがんばりましょう。参考までに第2位は2年生でした。花丸
【追記】鉛筆
インタビューした女児が「私は家でよくこのコーナー見ていますよ。」と話してくれました。これを聞いた瞬間に、私が感動マックスになってしまったとこは言うまでもありません。
0

223 1121 主任児童委員との情報交換

 多良木町には2人の主任児童委員さんがおられます。主任児童委員の役割は以下のとおりです。
● 「児童委員」は、市町村の区域に置かれ、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・援助等を行う。<民生委員は、児童委員を兼ねる>(児童福祉法第16条)
「主任児童委員」は、関係機関等と児童委員との連絡調整や、児童委員の活動に対する援助・協力を行う。
主任児童委員の活動(児童福祉法第17条)
・ 関係機関と区域担当の児童委員との連絡調整
・ 区域担当の児童委員の活動に対する援助・協力
【活動事例】
・児童相談所や保健所、学校等の関係機関と区域担当児童委員との連絡調整
・個別支援において区域担当児童委員が悩んだ際の支援
会議・研修お二人は、学期に一回程度管理職と情報交換をしたり、フリー参観日等で児童の学習の様子を参観したりされています。
会議・研修学校だけでは把握できないことや情報収集及び提供などをしていただいています。
 地域のいろいろな関係機関の方々に支えられている本校です。グループ
0

222 1120 ちょボラの日

 毎週木曜日は「ちょっとだけボランティアをしよう。」のちょボラの日です。今朝は、5年生が中庭の落ち葉を集めてくれていました。
 なんでここの落ち葉を集めているのかを聞くと「先生に言われたからです。」と、まあ正直に答えてくれました。
 もうすく6年生になる今の時期に「気づき・考え・行動する」ことができやすい「ちょボラ」の機会を”子どもが気づいて動く時間”として設定しようと考えたところです。

 (考え) 動く 5年生

0

221 1120 朝から激冷え

 毎朝、児童の登校時刻に合わせて登校指導をしています。派出所前と保育園前は道路を渡る児童が30名じゃくいるため、行ったり来たりしています。
 昨日は朝から5℃でした。たまたま手袋を忘れた、寒くて手が痛くなりました。今朝は、4℃でしたが手袋をしっかりはめて行ったので、いつもどおり登校指導に集中することができました。
 登校時の様子を見ていると、手袋をしているのはわずかに2人だけでした。ジャンバーの腕を伸ばして手を覆っていたり、ポケットに手を入れていたりする児童もいます。
 安全面等の観点からも【登校時の手袋】は、是非、準備をしてほしいと思います。昨年は、耳を覆うカバーも着用可としています。気温に応じた対策をよろしくお願いします。

 友達と 命を大切にする 子ども

0

220 1119 目まぐるしい一日

     でつながる黒肥地小が、あらゆるところにつまった1日でした。概要をお知らせします。
朝の時間 1~3年読み聞かせ
 書写(1年)、プログラミング教室(4年)
 書写(4年)、プログラミング教室(1年)
 芸術鑑賞 琴 (4年)
昼の時間 火災避難訓練(全学年)
放課後 未来塾・子ども教室(3~6年希望者)
上全て外部からの講師やボランティアで指導支援いただきました。会議・研修 幸せな黒っ子です。
0

219 1119. 中学校へ

 昨日は、町内の小学校6年生が中学校で合同授業を行いました。講師は、中学校の保健体育科担当で、内容は体ほぐしと集団行動をしました。

 集合の仕方や座り方、あいさつの仕方などの基礎技能を学び、5グループの集団に分かれて練習を重ね、実際に発表会を行いました。中学校までは残り4ヶ月•••。

①中学校の場所に慣れる
②中学校の体育科学習に慣れ流。
③同級生に慣れる。
 これから、中学校進学に向けての心の準備になったようです。感想発表などもありました。全員が手を挙げるようになってほしいところです。コツコツ仕上げていきます。 
0

218 1118 ホームページ閲覧数推移

下本校HPの閲覧数の推移です。

 令和6年6月からの一年間で54万件ほど増加しています。今日までの5ヶ月で67万件ほど増加し、カウント数が急激に増えていることがわかります。閲覧数が全てではありませんが、誰かが興味をもって本校の教育活動を見ておられることを嬉しく思います。これからも継続して情報発信を継続していきます。2月8日の150周年記念式典までには、1割増の220万閲覧を目指します。
0

217 1117 シューズぴったりグランプリ 進捗

 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
  委員会活動で主体的に動いている「シューズぴったりグランプリ」ですが、今日、抜き打ちで靴箱を見に行きました。月曜日ではありましたが、しっかり全学年の靴のかかとが揃っていました。

   ある教室には子どもに意識付けするための視覚的支援をしているところもあります、Good job!!花丸 
0

216 1114 保健委員会 

 本日、全校集会で保健委員会からの発表がありました。「歯」をテーマに堂々と発表しました。
 動く 保健委員会
 友達や命()を大切に
 1 歯の大切さ
 2 虫歯の原因
 3 虫歯の予防(ビデオ)
 4 クイズ
 5 感想交流
 練習もしっかりできていたようです。最後の感想発表も多くの黒っ子が挙手をして今日学んだことを発表していました。

0

215 1113 今朝の様子

 凛とした(立派)なあいさつができる 
 登校時に児童会委員会が中心となって、あいさつ運動を行なっていました。雨の中でしたが多くの黒っ子が徒歩で登校してくれました。西側昇降口であいさつのバトン(前の班が次の班と向き合い「おはようございます」とあいさつを交わす)を渡していました。できばえは、まだ全員ができているとは言えない状態です。根気強く伝えていきます。
 当たり前のことを びっくりするほど ちゃんとやる
 学習(記念ソング)を つくる
 朝の時間に月の歌を歌っています。今月は150しゅうねん記念ソング「この景色に包まれて」です。150周年をみんなで作り上げようという意識がこれから高まっていくとは思いますが、これからも練習が必要です。その中で1年生教室を遠ていた時の歌声を録音しましたので、下の写真をクリックしてみてください。一生懸命に歌おうとしている姿が私の心を動かしました。

 やはり一生懸命な姿は格好いいですね。

 

0

214 1112 タブレット活用研修

 本日、町のICT支援員を講師として、児童一人一人のタブレットをどのように有効活用できるか、しなければいけないかについての職員研修を行いました。
 10月から新しいタブレットが来たもの実働していない状況でした。今後は自宅に持ち帰ったり、ちょとした空き時間にICT機器に触れ合うことができるよう改善していきます。
 ご自宅がインターネット環境でなくても、学校でダウンロードして自宅にデータを持ち帰ったり、保護者の皆様の携帯から学習ドリルに入ったりできるようになりました。
 まだ、私自身も追いついていない状況ですが、黒っ子一人一人が学びたい時に学べる環境づくりについては、惜しみない努力をして参ります。
 学習をつくる 子ども

  近いうちに詳細な内容についてご案内いたします。

0