2019年2月の記事一覧
親の学びプログラム
前の記事にもアップしましたように、昨日(2/18)は新一年生体験入学が行われました。子どもたちが、1年生や5年生と活動をしている間、保護者の方々には「親の学びプログラム」を体験していただきました。
上益城教育事務所から浦部社会教育主事様においでいただき、進行をしていただきました。2年前まで本校に在籍しておられた方ですので、顔見知りの保護者も多く、大変和やかな雰囲気の中で進められていきました。
それぞれが工夫していることや悩んでいること、考えていることなどを交流する中で、自然に子育てについての様々な考え方を知ることができ、お互いの学びにつながったようです。
浦部社会教育主事様 本当にありがとうございました。
新一年生体験入学
今日(2/18)の午後、新一年生の体験入学が行われました。来年度の新入学予定児数は、今のところ32名です。今日は、その子どもたちが5年生のお世話を受けながら、1年生が準備してくれたゲームや遊びをいろいろと体験しました。
この日のためにいろいろと準備をしていた1年生は、張り切ってゲームの説明やお世話をしてくれました。
この間、保護者の方々には「親の学びプログラム」の体験と学校側からの説明等を聞いていただきました。
春はもうすぐ
今日は2月15日です。2月も半分を過ぎ、今年度の学校生活も後一ヶ月ほどとなってしまいました。
本校の玄関には、桃の節句を前に「おひなさま」が飾られています。
本校の職員が所有するおひなさまを、子どもたちのために持ってきてくれました。先生と一緒に飾ってくれたのは、学び教室の子どもたちです。
とてもきれいなおひなさまに、6年生の女子も興味深そうに近づいて眺めていました。
桃の節句も近づき、春はもうすぐです。
わかあゆ集会(委員長等交代式)
今日(2/14)の2時間目にわかあゆ集会が行われました。今日の内容はとても重要なもので、児童会活動の「委員長等交代式」でした。
各委員会の委員長交代の場面では、新旧の委員長が前に出て、これまでの感想やこれからの抱負を述べるとともに、その委員会で特徴的な品物をバトンタッチしました。右の写真はサッカーボールをバトンタッチする体育委員会です。
続いて、旧執行部のメンバーからの挨拶がありました。みんな、これまで頑張ってきてくれた思いがしっかりと伝わる内容でした。そして、旧執行部委員長から新執行委員長へ校旗のバトンタッチがありました。
バトンタッチの後、新執行部の5人からの挨拶がありました。甲佐小を笑顔あふれる学校にしたいという意欲にあふれた内容でした。
旧執行部、旧委員長のみなさん、これまで本当にありがとうございました。そして、新執行部、新委員長のみなさん、これからの甲佐小学校をよろしくお願いします。
わかあゆ集会(環境栽培委員会)
昨日(2/12)の業間はわかあゆ集会でした。今回は、環境栽培委員会の担当で活動内容の報告と表彰やクイズが行われました。
環境標語の優秀な作品を書いてくれた子どもたちへの表彰がありました。それぞれの標語も紹介され、環境への意識を高めるきっかけにもなったようです。
環境に関するクイズも出題され、正解した子どもたちから歓声が聞こえていました。最後に感想発表がありました。短い時間でしたが、ゴミを減らすなどの身近な環境問題を考えることができました。
環境栽培委員のみなさんありがとうございました。