甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年8月の記事一覧

くるみクラブ

本ホームページ上でもお知らせしておりましたように、8/14と8/15、甲佐町内の小中学校はお盆時期の閉庁でした。祝日や土日もはさんで5日間ほど学校を閉めておりまりましたが、今日(8/16)の甲佐小学校もとても静かでした。この時期に休みを取っている職員も多く、出勤していた職員は5名ほど。

しかし、校内の一カ所だけ子どもたちの声が響いている場所がありました。














くるみクラブです。
くるみクラブは、甲佐小学校の児童を対象に開設されている放課後児童クラブです。甲佐小学校の敷地内、プールの近くに建物が建っており、学校がないこの時期も子どもたちを預かられています。お盆明けの今日も、20名ほどの子どもたちが集まっていました。











子どもたちがプールで思い切り遊んだ後の、午後の時間にお邪魔しました。休憩をしながらアニメを見ているところでした。宿題にもとりくんでいるそうです。
少しの時間でしたが、旅行に行ったこと、キャンプに行ったこと、海で泳いだことなど、夏休みの思い出をたくさん話してくれた子どもたちでした。

甲佐町教員全員研修会

昨日(8/9)甲佐中学校において、甲佐町教員の全員研修会が行われました。甲佐町では、今年から小学校英語教育の充実に取り組んでおり、1年生から英語に親しむ授業を行っています。今回、小学校の教員はそれに対応するため、英語教育の研修に取り組みました。











まずは、講師の先生による模擬授業に参加しました。もちろん、ALTのサングスター先生も一緒です。
とても楽しい雰囲気で参加できる授業でした。写真からもその雰囲気が伝わるのではないかと思います。












模擬授業の中では、ペアの活動やグループの活動の取り入れ方も学びました。












後半は、授業の組み立て方を学び、担任している学年ごとに2学期からの授業計画まで組み立てることができました。
2学期からの英語の授業はさらに楽しくなることでしょう。参加する子どもたちの笑顔が思い浮かびます。

ペットボトルキャップでワクチン

今日(8/8)、学校に児童会の執行部のメンバーが登校してきました。
甲佐小学校は、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加して、1学期間全児童に呼びかけペットボトルキャップを集めてきたのです。
今日は、担当の長田先生と一緒に集めたキャップを「イオンモール熊本」に持っていく日だったのです。

写真でお分かりいただけるようにかなりの量のキャップが集まりました。
このキャップがポリオワクチンとなって、困っている子どもたちを救うことにつながるのです。

今回運んだキャップの重さは18Kgでした。ポリオワクチン4.5人分になるそうです。
執行部が中心となって、みんなで取り組んだ成果が目に見える形になって良かったですね。

全国8位の気温

ご存知の方も多いかと思いますが、報道等で公式に発表されている甲佐町の気象情報(気温や降水量)は、本校のグラウンドに設置してある観測機器で測定されています。


この画像は、今日(8/2)午後1時過ぎの気象庁のホームページ画面です。
なんと、甲佐町は全国で8位の暑さを記録しました。13時現在で35.8度。もちろん猛暑日です。


そんな中でしたが、午前中、サッカー部は練習を頑張っていました。担当の佐方先生が打ち水をしてくれますが、まさに焼け石に水の状態です。内川先生の配慮で、校舎の日陰で頻繁に休憩を取り、水分や塩飴を補給しながらの練習でした。


体育館では、バスケットボール部が練習を頑張っていました。日差しがないので、その分は良いのですが、むっとする暑さの中、懸命にボールを追っていました。赤星先生が子どもたちの体調を確認しながら、指導をされていました。
全国8位の暑さの中です。どちらの部も体調管理には十分に気を配っています。
※最終的に、今日の甲佐町の気温はこの時の35.8度が最高で、全国17位の暑さでした。(午後5時追記)