甲佐小ブログ・本年度の学校だより

学校生活

6年生修学旅行その10

16時20分頃、北熊本SAに到着し、解団式を行いました。

解団式では代表児童が感想を発表し、お世話になったガイドさんや運転手さんにお礼の言葉を伝えました。

もうすぐ6年生が帰ってきます。

到着時間に特に変更はなさそうです。

帰ってきたら子どもたちの話をたくさん聞いてあげてくださいね。

6年生修学旅行その9

みんなで楽しく過ごしたハウステンボスともお別れです。

ハウステンボス内ではちょっとしたハプニングはあったようですが、元気に楽しんだようです。

このあとの予定は

16時30分~16時55分 北熊本SAで解団式があります。

17時35分ごろ甲佐小学校に到着予定です。

6年生の帰りを楽しみに待ってます!!最後まで楽しんで!!

6年生修学旅行その8

6年生修学旅行その8です。

 

まずはショッピングを楽しみます。子どもたちは事前に「誰に」「何を」買うか、考えていました。

実際に多くの土産物をみるとどれにしようか迷ってしまいますが、それも買い物の楽しみです。家族の喜ぶ顔を思い浮かべ、ショッピングを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、子どもたちの大きな楽しみの一つ、ハウステンボスへ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事故やけが、けんかなどに気を付けて、楽しんでほしいと思います。

 

ハウステンボスの時間が終わると、帰路につくことになります。途中、解団式をして学校へ向かいます。

予定では17:30帰着予定ですが、詳細はメールでお知らせすることになると思います。

 

 

 

6年生修学旅行その7

6年生修学旅行もその7、2日目となりました。

 

昨夜は部屋で遅くまで話し込んだ子もいたのではないでしょうか。

 

いよいよ2日目の始まりです。

 

眠い目をこすりながらの朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、荷物のまとめて出発の準備を行いました。そして、本日の活動の流れを確認したり注意事項を聞いたりしたのち、一晩お世話になったホテルの方にお礼を言って出発します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いて話が聞けています。

 

2日目の本日は、ショッピングとハウステンボス。仲間との活動を楽しみながら、思い出になる旅行にしてくれることでしょう。

 

 

 

6年生修学旅行その6

フィールドワークを終えた子どもたちは、長崎平和公園にて平和集会をしました。

集会では甲佐町の小学校みんなで平和の誓いを行い、折り鶴を歌いました。

1日目に学んだことを忘れずに下級生や保護者の方々へ伝えてほしいと思います。

 

17時50分にホテルに到着しました。みんな元気ですという連絡も入りました。

平和学習でたくさん学び、長崎を歩いた子どもたちです。

夕飯や入浴でゆっくり疲れを癒やして2日目も元気に活動してほしいと思います。

 

6年生修学旅行その5

平和学習の講話を14時終え、次は予定通り長崎原爆資料館をしました。

原爆資料館では、戦時中の様子や長崎に原子爆弾が投下されることとなった経緯、戦後の長崎の復興の様子など多くの資料が展示してあります。

写真の様子から自分の見たものや読んだ資料をしおりにたくさん書き込んでいると思います。

資料館見学のあとは、グループにわかれてフィールドワークです。

平和公園周辺の原爆落下中心地・浦上天主堂・如己堂・山里小などをガイドさんと一緒に歩いてまわります。

昨年は雨で傘をさしながらのフィールドワークでしたが、今年は天気もよさそうです。

資料館見学やフィールドワークも子どもたちにとって貴重な時間になることでしょう。