甲佐小ブログ・本年度の学校だより

学校生活

6年生 外国語活動研究授業

昨日(7月4日)、6年生の研究授業が行われました。教科は外国語活動です。










まずは、建物や施設の名称を確認しました。今回学習した名称をしっかりと覚えることができたようでした。










中心となる学習活動は、自分でつくった街にある建物や施設に友だちを道案内する、という内容でした。











「go straight」「turn right」「turn left」等の言葉を使った上手に案内ができるようになったようでした。
いい笑顔で学習ができています。

代表委員会

昨日(7月3日)本年度初めての代表委員会が行われました。執行部、各委員会と4年生以上の学級代表が集まり、13日に予定されている人権集会でみんなに伝える「甲佐小人権アピール」の内容を検討しました。










自分達の甲佐小をよりよくしていくための人権アピールをしっかりと検討することができたようです。










さすが、学校の代表の子どもたちです。主体的に目的意識をもって頑張ることができている雰囲気が伝わってきます。

6年生 ブラッシング指導

今日(7月3日)、6年生のブラッシング指導がありました。










染め出し液を使って歯垢が残っている部分を各自確認していきました。










歯垢が残っている場所が分かったら、それぞれがしっかりと記録をし、今後のブラッシングに生かしていきます。
さすが6年生。自分の健康を守るため意欲的に活動ができているようです。











最後は、養護の髙島先生からブラッシングの仕方について具体的な指導がありました。
今年度も甲佐町PTA連絡協議会では「むし歯ゼロ大作戦」に取り組んでいます。その活動の一つとしても有意義な学習だったようです。

ミントの会 読み聞かせ

今日(7月2日)、朝の時間にミントの会の方々の読み聞かせがありました。
毎月の第一月曜日に行っていただいています。今日は、6名のボランティアの方々においでいただき、各学年ごとに絵本等を読んでいただくことができました。











左は1年生、右は2年生です。










左が3年生、右が4年生です。











左が5年生、右は6年生です。
朝のお忙しい時間に、子どもたちのために読み聞かせを行っていただき、本当にありがとうございます。
「ミントの会」さんは、昨年度末にそれまでの活動を高く評価され、県立図書館と県図書館活動振興協議会から表彰を受けておられます。下の賞状とともにご紹介しておきます。

園芸タイム

今日(6月28日)の業間活動は園芸タイムでした。
校舎の南側には、それぞれの学年、学級に割り当てられた花壇や畑があります。
梅雨の時期となり、それらの花壇や畑に雑草が多くはえてきましたので、みんなで草取り作業を行いました。















左は5・6年生の芋畑、右は4年生の芋畑です。















左は5年生、右の写真は2年生です。ミニトマトの花が咲いています。















こちらの2枚は6年生です。大きな芋が育つようにしっかりと草を取っています。

歌声集会

今日(6月26日)の業間は歌声集会でした。歌声集会とは、月に一回、全校児童で「月の歌」を歌う集会です。










6月は「ビリーブ」が月の歌です。担当の松田先生から姿勢や口開け方を指導していただいた後、みんなで歌いました。










「気持ちよく歌うことができる」というめあてだったのですが、全員めあての達成ができたようでした。活動後の感想発表では、1年生から「気持ちよく歌うことができました。」という感想が出されました。

4年生 ありがとうキャンペーン

下の四枚の写真は今日(6月26日)、放課後の4年生教室付近の様子です。たくさん貼ってある丸いメダルには、「ありがとうメダル」と書かれています。
4年生は今、「ありがとうキャンペーン」の真っ最中なのです。










キャンペーンが始まって数日たっているので、かなりの数のメダルが集まっています。広用紙で8枚分になっているようです。すごい!










メダルには、 (〇〇)さんにに言った・言われた という具合に記入するようになっており、「ありがとう」を言っても、言われてもメダルが書けるきまりになっています。書いたメダルは専用のボックスに投入することになっています。とても素敵な取組ですね。
4年生教室に「四つのあ」の中の大切な一つ、「ありがとう」の輪がどんどん広がることを願っています。

3年生 書道指導

今日(6月25日)、3年生は初めての書写(毛筆)の学習を行いました。
今年も、学校の近くで書道教室をされている伊藤緑石先生とそのお弟子さん方に御指導をしていただくことができました。











緑石先生はじめ、6名の方々から御指導を受けることができました。











最初に教えていただいたのは、習字道具を机の上でどのように配置すれば良いか、ということでした。道具の名前も同時に教えていただきましたが、初めて聞く名前もあり、とまどっている子もいたようです。












その後、一、や二などの簡単な文字の書き方を御指導していただきました。鉛筆とは全く違った書き方に子どもたちは真剣に挑戦していました。
緑石先生、お弟子さん方、ほんとうにありがとうございました。

6年生 調理実習

今日(6月21日)、6年生は調理実習を行いました。










野菜や卵などを油いためにする学習でした。ベーコンなどの加工肉も調理しました。
男子も手際よく材料を切っているようです。











配膳もとてもきれいです。ここは女子がこだわりをみせてくれているようです。












どの班も上手にできあがったようです。みんなでおいしくいただきました。
6年生は、今回の学習を生かして、きっとお家でも調理のお手伝いをしてくれると思います。

3年生 タブレットパソコンでの学習

今日(6月22日)の2時間目、3年生はタブレットパソコンでの学習に取り組んでいました。昨年度までは、1クラスの人数分のタブレットパソコンがなかったので、全員が一斉に使いながら学習をすることができなかったのですが、今年はタブレットパソコンの台数を増やしていただき、全員で学習に取り組むことができます。










タブレットパソコンに入っている個人で学習を進めていくことができるソフトを使って学習していきます。学習した履歴はサーバーパソコンの中に個人データーとして蓄積されていきますので、前回の続きから学習を進めることができ、自分のペースでどんどん先へ進むことも可能です。










みんな真剣に取り組んでいる雰囲気が伝わるのではないかと思います。これからの時代を生きる子どもたちには、このようなICT活用能力も必要になってきます。
放課後学習でもタブレットパソコンを活用しています。これから、ますますICT活用を推進していきたいと思っています。