日誌

2021年11月の記事一覧

たてわり班遊び

 木葉小学校では業間の時間に、たてわり班遊びをしています。たてわり班遊びでは、1年生から6年生までの児童が一緒になって班ごとにわかれて遊んでいます。この日もドッジボールをしたり、長縄跳びをしたりして楽しく遊びました。

 上級生が下級生に優しく教えている姿をたくさん見ることができます。また、そのおかげで低学年の児童も楽しく、元気に遊ぶことができています。他の学年の児童とも交流を深めるとても良い時間になっています。

6年生研究授業

 26日(金)に、6年生の研究授業がありました。今年度は国語の研究をしていますが、6年生ともなると文章も長く読むのもたいへんです。しかし子ども達はしっかりと教科書を読み込むことができているなと感心しました。

 

 今日は、『「鳥獣戯画」を読む』(説明文)の学習です。授業では説明文の書き方の工夫を考えました。自分の考えを堂々ときに、「教科書の○行目に・・・」「○ページの~という文に・・・」といったように根拠を示して発表する姿はさすが木葉小学校の6年生といった様子でした。

 

 

2年生 町たんけん

25日(木)に2年生の児童が町探検に行きました。今回は2年生の児童44名が、4つのコースに分かれて12カ所の施設・事業所を見学させてもらいました。それぞれ違う場所に行っての見学でしたが、一人一人班の役割を果たし見学をしてきたようです。

 

普段よく見ている施設でも、話を聞いたり中を見せてもらったりすることで、新しい発見もあったようです。他のコースに行った友達に、自分たちが行った場所で見たこと聞いたことを伝えていくために、しっかりとまとめをしていきます。

 

お忙しい中、保護者の皆様にも付き添いとして御協力頂きました。またどの施設でも丁寧に説明して頂いただきました。ありがとうございました。

 

秋ですね!

 11月も半ばを過ぎ随分と肌寒く感じます。すっかり秋になりました。1年生の教室の前には、落ち葉や木の実で作った秋のリースが飾られていました。

 校庭に植えられている銀杏の葉もすっかりと黄色く色づきました。今日はあいにくの雨でしたが、とてもきれいです。

 

 今年も残すところあと1ヵ月ほどになりました。これからますます寒くなってきますが、みんなで頑張っていきたいと思います。

木葉宇都宮神社秋の御大祭

 19日(金)に、3年生の児童が木葉宇都宮神社秋の御大祭に参加しました。

 

 

 

 秋の御大祭は、作物の収穫を感謝する大切なお祭りです。そこで3年生の児童は催し物として、『茶つみ』や『うさぎ』、『ふじ山』など音楽の時間に学習した歌を披露しました。

 

 3年生の歌声ももちろん美しかったのですが、境内の木々もすっかり赤や黄色に色づき、とてもきれいでした。

 

 

5年生研究授業

 19日(金)に、5年生の研究授業がありました。今回の授業は国語の『固有種が教えてくれること』という説明文の学習です。5年生にとって少し難しい内容が書かれた説明文ですが、子ども達は文や資料を見て一生懸命に考えていました。

 

 この日は、『筆者の考えに対する自分の納得度は?』という学習課題について話し合いました。素晴らしかった点はどの児童も自分の考えをしっかりともち、学習に臨めていたことです。また、タブレットの活用だけでなく、ノートに考えを丁寧にまとめているところからも、日々の学習の様子がうかがえました。

 

 高学年らしく落ち着いて学習に取り組む姿は立派でした。

資源回収

 14日(日)に『木葉小学校PTA 資源回収!SDGs大作戦』がありました。保護者の皆様や子ども達が各地域を回り、新聞紙や段ボール、空き缶などの資源を回収しました。

 

 

 

 SDGsとは、持続可能な世界を実現するために定められた国際的な目標です。新聞紙や空き缶を捨てるのではなく、リサイクルすることでゴミの量を減らすことができます。今回の取り組みを通して、子ども達に取っても少し考える良い機会になったのではないかと思います。益金は子ども達の教育活動のために使わせていただきます。

 

4年生 見学旅行

 11日(木)に4年生が見学旅行に行きました。今回の見学旅行では、八千代座や竜門ダム、防災センターを見学しました。

 

「うわー、すごい!」「きれい!」と、驚きと喜びの声を上げながら、見学を楽しみました。教科書やインターネットで事前に学習をして行きましたが、やはり実物は迫力があり感動しました。

1・2年生見学旅行

 9日(火)に1・2年生が阿蘇ミルク牧場に見学旅行に行きました。昨年は見学旅行が中止になったため、1・2年生の子ども達にとっては初めての見学旅行でした。

到着してすぐにアイス作り体験。

 

 

牛乳や卵などの材料であっという間にアイスができました。味もとてもおいしく、みんな大満足でした。

 

その後、羊のレース見学や、搾乳体験など動物とのふれあいも行いました。とても大きな牛で、なんと1頭から朝夕2回30㎏のお乳がとれるそうです。

 

 

 普段の学校生活ではなかなか体験することができない貴重な体験ができた見学旅行になりました。

 

 

6年生 修学旅行

 7・8日に6年生が長崎、佐賀に修学旅行に行きました。子ども達は、学習面や生活面で目標を立てて、行動することができました。戦後の必死の努力により復興した美しい長崎の街。戦争の本当の恐ろしさと、平和の大切さを、自分たちの心で感じることができました。また、吉野ヶ里遺跡の見学では歴史への興味関心を高めることができました。ここでの学びをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

1年1組研究授業

 本日2時間目に、1年1組の研究授業がありました。今日の授業は国語の説明文、『じどう車くらべ』の学習です。『しどう車くらべ』は3種類の自動車のしごとやつくりについて書かれた文章です。

 今日は、『一番すごいつくりのしどう車』について、考えを発表していました。1年生らしい可愛らしい様子と、一生懸命に考えを書いたり発表したりする姿が見られました。とても温かい雰囲気で学習していました。

 

2年1組研究授業

 10月29日(金)の2時間目、2年1組の研究授業が行われました。今回の授業は国語の物語、『お手紙』の授業でした。「がまくんが一番うれしくなったのはいつだろう」を学習課題として、一人ひとり自分の考えをもち、たくさん発表をしていました。

 今回の授業は、本校が情報化優良校認定を受けているということもあり、ICT活用の公開授業を兼ねたものとなりました。そのため、玉東町教育委員会や山北小学校、山鹿市立鹿北小学校からも参観に来られました。授業では児童がノートを撮影し、色つきのカードに貼り付けてタブレットで考えを提出しました。

 タブレットを活用し集中して授業に取り組んでいる姿勢は見事でした。今後もICTの有効的な活用について研修を深めていきたいと思います。

 

稲刈り

 10月29日(金)に5・6年生の児童が稲刈りを行いました。5月にみんなで田植えをした稲が、見事に実っていました。保護者の方々にも協力して頂き、稲の刈り方も教えて頂きました。

 最後には刈った稲を集めてまわり、一粒一粒のお米を大切にすることもできました。みんなで協力して収穫をすることができ、収穫の喜びを感じることができました。準備や後片付けなど、御協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

みかん畑見学

 10月26日(火)に3年生がみかん畑に見学に行きました。今回は玉東町の原倉西でみかんを育てられている地域の方に見学させて頂きました。畑の大きさはやく2.5㏊もあるそうです。

 質問やみかん狩り体験を通して、どのようにして玉東町でおいしいみかんが作られているのかを学ぶことができました。今が収穫の最盛期ということで、おみやげもたくさんいただきました。ありがとうございました。