6年生研究授業
26日(金)に、6年生の研究授業がありました。今年度は国語の研究をしていますが、6年生ともなると文章も長く読むのもたいへんです。しかし子ども達はしっかりと教科書を読み込むことができているなと感心しました。
今日は、『「鳥獣戯画」を読む』(説明文)の学習です。授業では説明文の書き方の工夫を考えました。自分の考えを堂々ときに、「教科書の○行目に・・・」「○ページの~という文に・・・」といったように根拠を示して発表する姿はさすが木葉小学校の6年生といった様子でした。
26日(金)に、6年生の研究授業がありました。今年度は国語の研究をしていますが、6年生ともなると文章も長く読むのもたいへんです。しかし子ども達はしっかりと教科書を読み込むことができているなと感心しました。
今日は、『「鳥獣戯画」を読む』(説明文)の学習です。授業では説明文の書き方の工夫を考えました。自分の考えを堂々ときに、「教科書の○行目に・・・」「○ページの~という文に・・・」といったように根拠を示して発表する姿はさすが木葉小学校の6年生といった様子でした。