Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
今日の給食は,きのこカレー・れんこんサラダ・フルーツのジュレ和え・牛乳でした。
みんなカレーは大好きなので,今日は特にみんな一心不乱にもくもくと食べて,
誰もいないのかと思えるぐらいとても静かな給食時間でした。
今日の給食は,ココアパン・ごぼう入りペペロンチーニ・りんごサラダ・牛乳でした。
パスタにごぼうが入るとこくがあって深みが増していいな~と思いました。
ごぼう自体もやわらかくて,おいしく食べやすい一皿でした。
6年生は火山灰を顕微鏡で観察しました。
流れる水の働きでできた地層と違い,鉱物が角張っていることを確認しました。
雲仙と富士山の岩石の色が違うことへの気付きがありました。
ふくまれている鉱物の割合から粘り気にちがいがあり,噴火の仕方にも違いが出ることを話しました。
5年生はものの溶ける量には限りがあるのかを調べました。
結果として,ものの溶ける量には限りがあること,とかす物(食塩・みょうばん)によって
溶ける量はちがうことを確認していました。
今日の給食は,麦ごはん・肉豆腐・切り干し大根の酢の物・一食のり佃煮・牛乳でした。
切り干し大根の味と食感がとても心地よかったです。
「のりは熊本でとれるの?」という質問が児童からありました。
佐賀や福岡には及ばないかもしれませんが,熊本も有数ののりの産地であることを伝えました。
4年生は「わたしたちの体と運動」の単元で,筋肉のはたらきについて学習しました。
うでの模型を使いながら,筋肉がちぢむ・のびることで骨を引っ張り動いていることを調べました。
3年生は,「太陽の光」の単元で,光を集めるとどうなるかを学習しました。
前時の鏡を使って日光を集めたのに続き,虫眼鏡で日光を集めました。
紙から煙が出るぐらい温度が高くなることに,驚きつつも楽しく実験に取り組みました。
5年生は,「もののとけ方」の単元で溶けたものの重さはどうなるのかを学習しました。
予想は半々でしたが,「水の重さ+溶かすものの重さ=水溶液の重さ」であることを
実験の結果から納得できたようです。