せせらぎの人 - 学校生活 -
民生委員・児童委員の皆さん、ようこそ鹿北小・中学校へ
6月10日(火)午前中に、民生委員・児童委員協議会の皆様による学校訪問がありました。2校時には小学校、3校時には中学校の全学級の授業参観をしていただき、その後意見交換を行いました。いつも地域で子どもたちを見守ってくださる方々です。小学校1年生から中学校3年生までの成長した姿をしっかり見ていただきました。中学3年生の音楽の授業では、一緒に歌を歌い、中学生の素晴らしい歌声に拍手が送られました。小学生も中学生も、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいることや、あいさつが上手な子たちがいることなど、たくさん褒めていただきました。鹿北小学校の校歌の歌詞にあるように、ちいさなせせらぎが清流岩野川となり、後には大海原へとつながっていくように、子どもたちも小中の9年間でしっかり成長していってもらいたいという思いをお聞きし、ますます頑張っていこうという気持ちになりました。本当にありがとうございました。今年もまた、たくさんの雑巾を縫って小中学校それぞれにたくさんいただきました。とても助かっています。心をこめて縫っていただいた雑巾は学校で使わせていただきます。
これからも、鹿北町の子どもたちを、地域で応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。
読み聞かせの時間
6月9日(月)今朝はボランティアの皆さんによる読み聞かせの日です。毎回1年生~6年生まで、各教室で楽しい絵本を読んでくださっています。朝、会議室にボランティアの皆さんがそれぞれに選んだ絵本を持って来てくださり、誰が何年生を担当するかを決めてから各教室へ向かわれます。子どもたちは、机を後ろに下げて教室の前方に集まり、絵本を見ながらお話を聞かせてもらっています。絵本のページがめくられると、子どもたちの声が聞こえてきます。お話の世界に夢中になっている子どもたちの声です。時には手遊び唄などを交えながら、また時にはクイズ形式で・・・とボランティアの皆さんの語りに子どもたちは、ひきつけられています。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
初めての毛筆(3年生)
6月6日(金)今日の3・4時間目は、3年生の書写の時間でした。初めてのお習字。毛筆の時間です。これまでは、鉛筆やフェルトペンを使って「硬筆」の練習をしてきましたが、いよいよ墨汁と筆を使って「毛筆」が始まりました。最初は毛筆に慣れることから始まります。筆の持ち方、姿勢、道具の置き方など、全て聞き逃さないようにしっかりと集中して話を聞いている3年生。最後は筆の洗い方を習い、ペットボトルの水で丁寧に筆を洗って片付けました。これからも楽しみながら毛筆に慣れていってほしいですね。
5年生調理実習
5年生になると家庭科の学習が始まります。子どもたちの楽しみの一つが調理実習です。一番最初は、湯を沸かしておいしいお茶を入れる実習を行いました。私もお茶をいただきました。今回は「青菜をゆでる」実習です。一人一人、自分の分をゆでていきますが、どの班も協力しながら実習を行いました。ゆでた青菜をいれるためのボウルを持ってくれる友だち、ゆで具合を一緒にみてくれる友だち、危なくないようにとアドバイスをくれる友だち、さっとぬれた台をふいてくれる友だち・・・みんなと一緒だから楽しいんですよね。ゆであがったほうれん草をみんなでおいしく味わいました。各ご家庭でも、お子さんと一緒にクッキングをしてみてください。おいしさがいつもの倍になるかもしれません。
プール掃除 鹿北小の宝が輝きました
今年も全校児童と先生方とでプール掃除を行いました。プールサイドの溝やシャワー、トイレ、更衣室、そして大小ふたつのプールがピカピカになりました。この日も、鹿北小の宝である「掃除を頑張る姿」が輝いていました。みんなで一生懸命がんばったので、とてもきれいになりました。もうすぐプール開きです。今年もたくさん泳いで体力・泳力を付けてほしいと思います。