せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

迷路になるの、楽しみ!

 10月28日~11月3日まで旧山鹿鶴城中学校で行われる「やまがアート」のダンボール迷路の絵を描きました。3グループに分かれて、大きなダンボールに絵を描きました。あまりにも大きいので、みんなのりのりで絵を描いていました。表は国語で習った「くじらぐも」を、裏は、ハロウィンをテーマにしました。3枚ともとても楽しい絵になりました。

IMG_2005.JPGIMG_2006.JPG

 

勉強の秋

学力充実タイムで各クラスで、習熟に応じて学習を進めています。時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいます。

気候も良くなり勉強日和です。

自分のペースでしっかりとがんばります。

チャレンジしてみます(5年)

「怖いからドキドキします」

「できれば、したくないです。」

「大丈夫!ちょっとずつレベルあげてできるようにしよう!」

5年生の子ども達と、跳び箱にチャレンジしました。

みんな、一生懸命に技の出来栄えを高めようと練習に臨みました。

友達と協力して、技の出来栄えを高めていけるように頑張っています!

黒板に想いをこめて(6年生)

「わあー」「すごっ!」

黒板アートの下田先生に指導に来ていただきました。

さっと鉛筆で下描きをし、あっという間に作品に動きをつけてくださいました。

子ども達を、たくさん褒めてくださり、励ましてくださりました。ありがとうございます。

山鹿アートで、6年生21名の思いを黒板にこめてお披露目したいと思います。

待っとったよ~(1・6年生)

1ねんせい:「6年生、待っとったよ~」「早くいこー」

6年生:「ごめん!太鼓があったとたい。」「委員会の発表があるとよ!」「次は、黒板アートがあるけん見に来てね。」

あつまれ芸術の森in鹿北での発表が終わりほっと一息。

1年生と6年生で、昼休みに思いっきり遊ぶことができました。

学年関係なく仲がよいのが鹿北小学校の良さだと、子どもたちが言っていました。縦割り班での掃除やなかよしタイムだけでなく、昼休みも一緒に遊べる学校生活を送っています。

卒業まであと、半年になりました。たくさんの思い出を作ってほしいです。