せせらぎの人(学校生活)

2022年11月の記事一覧

かほくまつり3

かほくまつり一日目に、アニメーターの才田さんを囲んで、小中合同の記念写真を撮りました!

みんなの笑顔はじけるとっても素敵な写真をご紹介します。

山鹿市親善ハンドボール大会

11月25日(金)山鹿市親善ハンドボール大会が行われ、6年生が大活躍しました。今年も、無観客での開催となりましたが、これまでリーダーを中心に体育の時間や昼休みに練習を頑張ってきた成果をしっかりと出すことができたと思います。出場した全員が、自分の力を発揮して、チーム一丸となって試合をしている6年生の姿は、本当に見ていて頼もしく、応援している私たちに感動を与えてくれました。男子が女子を、女子が男子を応援している姿や大会終了後の後片付けをする姿、皆でお礼を言う姿など、きびきびと動く6年生が大変頼もしく、これからの学校生活も、きっとこの姿を活かしてくれるだろうと楽しみになりました。

オムロンの選手の皆さんが、各チームについて、ベンチから声援を送ってくださり、山鹿の子どもたちは「本物に触れる」機会がこんなにもあって、幸せだなあと思いました。

何より、チームワークが素晴らしかった6年生、感動をありがとう!

神楽奉納

11月23日(水)例年行われている岩野神社と芋生金凝神社での神楽奉納が行われました。この日は4年生がこれまで取り組んできた神楽と乙女の舞を奉納する日です。これまでに「あつまれ!芸術の森in鹿北」と「かほくまつり」のステージで披露してきましたが、この日が最終本番です。それぞれの神社で行われる神事にも参加し、地域の方々の前で舞を披露しました。立派に役割を果たした4年生、地域の伝統を今年もまた守り受け継いでくれました。川嶋先生をはじめ、神楽保存会の皆様にはご指導大変お世話になりました。ありがとうございました。

かほくまつり2

かほくまつり2日目の27日(日)は、とっても良い天気でしたね!

まさに祭り日和でした。

かほく健康マラソンには、小学校からもたくさんの児童が参加しました。力を尽くして走る姿が本当に素敵で感動しました!各部門の1位は、かほくまつりの開会式で表彰がありました。

ステージ発表では、4年生と6年生の発表がありました。

6年生は小学校生活最後のかほくまつりで、堂々とした発表を見せてくれました。地域の皆様に大きく立派な姿になったところを見ていただいて、うれしいです。

かほくまつり1

かほくまつり…楽しかったですね。

子どもたちにとっても良い思い出ができました。

11月19日(土)は、鹿北中学生の運営で「セロ弾きのゴーシュ」の映画鑑賞会がありました。

中学生の和やかで温かい雰囲気の運営がとても良く、リラックスして映画を楽しむことができる素敵な時間になりました。

何より、行事に楽しそうに取り組む中学生の姿は、小学生にとって良いお手本です。

映画鑑賞だけでなく、才田さんやチェロ奏者の方との交流のイベントもあり、盛りだくさんの内容でした。中学生、本当にお疲れ様!そしてありがとう。

教育実習が行われています

11月15日(火)より、鹿北小学校に教育実習生が来ました!

有働遥先生です。

若い先生の登場に、子どもたちは大喜び!

初日こそ少し緊張をされていたものの、すぐに子どもたちと打ち解け、授業に休み時間に…と忙しく動き回っておられます。

2週間、よろしくお願いします。

もうすぐかほくまつり!

今週に入り、小学校前のグラウンドは着々とかほくまつりの準備が進んでします。わくわくします!

小学校からは、日曜日のステージに、6年生の太鼓と4年生の神楽が出演します。

本日は4,6年生ともにリハーサルが行われていました。6年生の力強い太鼓の響き、4年生の神々しい神楽の舞、楽しみにしています。

準備等に関わられている皆様、大変ご苦労様です。かほくまつり、みんなで楽しみにしています!

あいさつ運動が始まりました

1,2,3,4年生で構成されている「一期」の子どもたち主催の「あいさつ運動」が始まりました。

4年生をリーダーとして「鹿北小学校を『あいさつ日本一』にしよう!」と張り切って活動しています。

今朝は子どもたちの素敵なあいさつが響き、とてもさわやかな朝でした。

学校の自慢

昼休み、子どもたちが元気に遊ぶ声が聞こえます。

6年生を中心に、大騒ぎしながら関わり合って遊んでいます。

以前6年生に「鹿北小のいいところってどんなところ?」と尋ねたら、

「学年関係なく遊ぶところ」と答えました。

本当に素敵です。

「とっても素敵ね!自慢できるよ!」と言うと、本人達はそれが当たり前なので「え?そんなことが??」という反応でしたが…。

先日行った山鹿アートでも、1年生と6年生は手をつないで芸術鑑賞をしたそうです。

たくさん関わり合っていい思い出をたくさんつくってくれたらいいなと思います。