せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

未来プロジェクト

5年生が総合的な学習の時間に、「未来プロジェクト」に取り組みました。奇跡のひまわりの種を育てて、全校児童でタオルハンガーを作成しました。

今日は、鹿北小を応援してくださった方々へ、タオルハンガーを配りました。みんなの思いが、鹿北町中に広がると嬉しいです。

 

未来の鹿北を担う人へ

2月21日(火)に株式会社ゆうきの野中様にお仕事体験教室で鹿北の森林の話をしていただきました。

なぜ、この仕事をしようと思ったのか、どのような考えを持って鹿北でお仕事をしているのかを話していただきました。

また、森のお兄さんには、クイズを交えながら鹿北の杉についてお話しいただきました。普段目にしている「綾杉」の凄さについて教えていただきました。古くから献上品として納められており、日本全国で活用されている高級な杉であることを知り、子どもたちは驚いていました。

貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

 

 

鹿北の文化は海を越えて

3月9日(木)台湾の小学校との交流会がありました。

子ども達は、今日の日をとても楽しみにしていました。スライドを活用したり、小道具を活用したりして、鹿北の良さを伝えようと準備をしてきました。

言葉も文化も違いますが、このような交流を通して、言語を学ぶ大切さや相手のことを分かろうとする気持ちを育てていきたいと思います。

明日(3月4日)卒業を迎える鹿北中3年生が来てくれました!

 明日の卒業式に向け、最後までたくさんのことに取り組んでいる鹿北中3年生が、卒業のあいさつをするために本校を訪れました。

 小学校6年生の時に鹿北委員長だった野中聖太さんから、多くの経験をした中学校で学んだことをもとに卒業後も頑張りたいという話があり、これまでお世話になったお礼も添えてくれました。

 最後に、野中菜摘さんから「この花をもとに、緑を増やしてください。」というメッセージとともに、中3の学年カラーである黄色の花が贈られました。

大きく成長した3年生の姿に感激した職員は、涙し、これから巣立つ子どもたちに熱いエールを送りました。

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

明日は、晴れ舞台!思い出、感謝、希望、夢などたくさんの思いを、鹿北中の先生方、ともに過ごした友人そしてお家の人へ存分に伝え、有終の美を飾り、思い出に残る一日にしてください!

これからも鹿北小学校は、皆さんの成長と活躍を見守っていきます。

今年度最後の全校集会でした

毎月第1金曜日の朝の活動で行われている全校集会。

早いもので本日の集会で今年度最終回となりました。

校長先生の話の前に、「県文集『ゆめ』」の特選と奨励賞、「県の読書感想画コンクール」入選の表彰を行いました。表彰を受けた子どもたちは、集会終了後校長先生より、その立派な態度と日頃の努力の様子に対して、とても褒められました。

本日もZoomで集会を行いましたが、表彰を受ける児童と4年生は対面で参加しました。もうすぐ5年生になる4年生のお話の聞き方はとても立派でした。