せせらぎの人(学校生活)

せせらぎの人

山鹿市施政20周年記念動画撮影(10月17日)

山鹿市は1月で市制20周年を迎えます。1市4町がひとつになり、新生「山鹿市」として20年が過ぎました。1月には記念イベントなども計画されていると思いますが、山鹿市の様子を動画撮影し流されるようです。山鹿市の小学生のリアルな日常を撮影したいということで、鹿北小学校に市役所の方やカメラマンさんが来られました。昼休みには、中庭で子どもたちにインタビューをされていました。そして、「普段の授業の様子を撮らせてください」ということで、各教室をまわり、撮影されました。どんな動画になるのか、果たして、鹿北小学校の様子はどれだけ流れるのか、楽しみですね。

昼休み 小中交流 楽しい一時

小中学生の交流を深めようと、昼休みは小学生も中学生も自由に行き来しています。一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。先日は中学3年生と小学1年生が並んでブランコに乗っていました。小学生には中学校の図書室が人気スポットです。お互いにマナーを守りながら、楽しい一時を過ごしています。

お花を届けてくださいました

西栗瀬の田中様から、「極楽鳥花」の鉢植えをいただきました。玄関の外に飾っています。もうすぐ、ふたつめの花が開きそうです。

先月末には、下中の野中様から栗をいただき、給食で栗ご飯としておいしくいただきました。くりの皮を一つ一つむいて届けてくださいました。ありがとうございました。

おいしいお茶になあれ(4年生)

山鹿市茶業振興協会青年部の皆様のご指導で、4年生がお茶の手もみ体験をさせていただきました。4年生は、春に茶つみを体験し、その後、製茶工場の見学をしました。そして、今回は、手もみ茶に挑戦です。いつも明るく、楽しく体験させていただき、また子どもたちの様々な質問に分かりやすく答えていただいています。手もみ茶は高級なお茶だということを聞き、心を込めてもみました。ご指導ありがとうございました。