せせらぎの人 - 学校生活 -
「焼きいもパーティー」お招きいただきありがとうございました
12月10日は1年生、12日は2年生が、まほろば保育園からお招きをいただき、焼き芋を楽しみました。まほろば保育園のみんなと鹿北小の1・2年生で植えたサツマイモです。芋ほりの様子もホームページにアップしていますが、今年もとても大きくておいしいお芋ができていました。保育園の園庭で炭火をつかって焼き上げてある焼き芋は、黄金に輝いていて最高でした。(私もごちそうになりました。)子どもたちの笑顔がとっても素敵で、久しぶりに訪れた保育園は卒園生にとっては懐かしく、初めて訪れる子たちにとっては、楽しい素敵な園庭に目を輝かせていました。
持久走大会、みんなよくがんばりました!!
今日は小雨降る中、持久走大会の応援にたくさんの皆さんが応援に来てくださいました。PTA役員の皆様には、危険箇所の誘導や安全確認等で大変おせわになりました。皆さん本当にありがとうございました。また、まほろば保育園からも小さな応援団が来てくれました。一生懸命大きな声で「がんばれ-」と応援してくれてありがとうございました。
持久走は、自分の体と心が鍛えられるものだと思います。子どもたちは、これまでの体育の時間に、自分の記録に挑戦してきました。今日の大会では、これまでの自分の記録に挑戦して精一杯走ってくれたと思います。応援も素晴らしかったです。始まる前から応援の声が聞こえました。中学校のグラウンドを走るときには、中学生もたくさん応援してくれたそうです。皆さんの応援のパワーで、これまでの記録を何秒も縮めた人も多かったと思います。最後まで走る姿はとても素晴らしかったです。
カボチャをいただきました
元田工務店様を通じて、山鹿市の立山農園様より、給食食材にとカボチャをいただきました。この時期、カボチャはとってもおいしいですよね。今日は、元田工務店の関口様と山鹿市教育委員会の北本首席教育審議員が、カボチャを届けてくださいました。代表で受け取りましたが、とてもりっぱなカボチャでした。来週の献立表にある「カボチャサラダ」に使わせていただきます。いつも、たくさんの食材のご提供、ありがとうございます。
親善球技大会までの様子がTKUで放送されました
安心安全メールでお知らせしましたが、皆様ごらんになったでしょうか?熊本ビューストピンディーズの選手の皆さんが小学生にハンドボールの指導をしている様子から親善球技大会当日までの様子がTKUで放送されました。鹿北小の体育の授業の様子や大会当日の様子、6年生へのインタビューなどが放送されました。(写真は、テレビ画面を写真に写したものです)
熊本県学力・学習状況調査を実施しました
12月4日(木)3年生以上の児童は、熊本県学力・学習状況調査(県学調)を実施しました。(4年生は週明け8日、9日に実施します。)普段行っている単元テストとは違って、問題も多く、文章をしっかり読み取ったうえで、算数などはただ答えの数字を書くのではなく、その答えにいたるまでの考え方を説明したり、国語では、何文字以内で〇〇ということばを使って説明したり、思考力や表現力が必要なテストです。みんな、集中して取り組んでいました。
文章を読み取る力は、テストだけではなく、私たちが生きていく上で必要な力です。取扱説明書を読んで家電の安全な扱い方を知ったり、様々な契約を結ぶときに、契約書を読んで、内容を把握してサインをしたり、読み取る力は生活のあらゆる場面で必要です。低学年から「音読」の宿題が出されていると思います。毎日の積み重ねが、いかに大切か、子どもたちの成長を見ているとわかります。どうぞ、保護者の皆様、お子さんが家庭学習をきちんとできるよう、時間の確保についてお子さんと話し合ってください。毎日の宿題に目を通してあげてください。「そのうちやるようになるでしょう」ではやるようにはなりません。日々、積み重ねた人には、必ずその成果が出てきます。今、この時間を大切に、小さいうちから家庭学習の習慣を大切にしてください。
今年の持久走大会は、12月17日(水)です
朝の活動の時間「ランランタイム」の様子です。体育安全委員会の児童がみんなの前に立ち、全員でラジオ体操をしてから、グラウンドを走ります。内側は1~3年生、外側は4~6年生です。3分間、音楽に合わせて自分のペースで走ります。いよいよ持久走大会が近づいてきましたので、走っている児童も、目標を持って走っているのが分かります。自分のペースでなるべく長く走る力がつくといいなと思います。再来週の持久走大会まで、しっかり練習に取り組み、目標タイムに近づくように頑張って走ります。12月17日(水)開会式が10:20に始まり、全日程終了が12:05の予定です。当日はぜひ、応援をよろしくお願いします。
子ども認知症サポーター養成講(4年生)
11月28日(金)4年生教室では「子ども認知症サポーター養成講座」が開催され、鹿北小の4年生が、認知症について学びました。日頃、私たちを見守ってくださっている地域の方々が、いろんな役になってお話をしてくださいました。4年生は真剣な表情でしっかりと講座を受講して、認知症という病気の正しい理解と、認知症の方との接し方などを学習することができました。子ども認知症サポーターとして、身近な方に寄り添うことができるのではないかと思います。大切なことを学ぶ機会をつくっていただき、ありがとうございました。
学校運営協議会お世話になりました
11月26日(水)鹿北小中学校学校運営協議会を開催しました。今回は、給食試食会と授業参観をしていただき、その後協議会で学校教育活動について様々なご意見やご質問をいただきました。給食試食では、元田工務店様から提供していただいた新米「にこまる」と野中米里様にいただいた「栗」でおいしい栗ご飯があり、食材の提供について委員の皆様に知っていただく機会となりました。1年生の教室では、まほろば保育園の守田園長先生と田中主任児童委員のお二人が1年生と一緒に食べていただき、1年生がたくさん給食を食べる姿にビックリされていました。成長期の子どもたちは、育ちが早いんでしょうね。授業参観の後は、タブレットの扱いのことや子どもたちの睡眠のこと、ネットを通じての薬物、性被害等の危険性、神楽や乙女の舞、太鼓などをずっと受け継いであることの素晴らしさ等々たくさんの話題であっという間でした。いつも、子どもたちの成長をあたたかく見守ってくださっている委員の皆様に、心より感謝申し上げます。さらに、保小中連携会議にも参加していただき、各部会で貴重なご意見をいただきました。お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
豆電球の実験中!(3年生理科)
3年生の理科の実験のようすです。豆電球がつくためには、電気をとおす「回路」がぐるっとつながっていなければなりません。回路をつなげるために、友だちと協力している様子です。導線と乾電池をつなぐ人、電気を通すか通さないかを確かめるため釘や空き缶に導線をつなぐ人。回路の途中が切れていると、もちろん豆電球はつきません。回路がつながり、しかも電気をとおす回路でなければなりません。みんな真剣ですね!こうやって、実験や観察を自分たちで行うことで学習内容も定着していきます。科学が好きな子どもたち。これからも、不思議を自分たちの手で調べてみてほしいと思います。
社会科見学「消防署(鹿北分署)見学」(3年生)
3年生は社会科で私たちのくらしを支える仕事などについて学習します。その一つに、消防署の仕事があります。鹿北小学校は、目の前に消防署があり、避難訓練や水難防止訓練(浮いて待て)等で、いつもお世話になっています。避難訓練でお話していただくこともお仕事の一つですが、私たちの命を守るために、救急車や消防車で出動しなければならないお仕事ももちろんあります。今回は、消防車や救急車を見せていただいたり、消防士さんの防火着を着せてもらったりしました。防火着はとても重いですが、素速く着替えて出動される消防士さん、すごいですね。放水の体験もさせていただき、実際の水の勢いのすごさに驚きました。教室で学習したことを本物に触れて学ぶことができるのもありがたいです。
いつも、笑顔で小学生に「おはよう」とあいさつをしてくださる鹿北分署の皆さん、ありがとうございます。これからも、地域を守ってください。私たちも、事故や火事に遭わないよう気を付けます!