せせらぎの人 - 学校生活 -

6月17日 今朝の風景

多くの児童が登校してしばらく経つと、一人また一人と、ほうきやじょうろを手にし、花に水をかけたり、ピロティや職員玄関の掃き掃除をしたりしている姿があります。4・5・6年生は委員会の当番活動に取り組み、高学年児童は自分たちにできるボランティアを学級で話し合い清掃活動に取り組む姿が見られます。また、校舎の中では、縦割り班ごとに教室を回り、朝のあいさつ運動を行ってくれています。給食の時間には、6年生が1年生の着替えや配膳の手伝いを笑顔でしてくれています。上級生から下級生へと鹿北小学校の伝統が受け継がれている様子を嬉しく思います。授業中、休み時間、掃除の時間・・・とメリハリのある学校生活を意識しながら過ごしている子どもたちです。

雨の日の遊び(1年生)

雨上がりの中庭やグラウンドの端っこで、どろんこになって遊ぶ1年生。最初はおそるおそる水たまりに足を入れていた子どもたちも、思い切って「バシャン!!」と足を入れ、飛びはねた水が顔にかかると、キャーキャーと楽しそうに遊び出しました。中庭の芝生のところではスライディングをして見せてくれました。普段できない楽しみ方ができ、子どもたちも嬉しそうでした。

プール開き(6月13日)

6月13日(金)朝から気温と水温をしっかり確認し、いよいよ待ちに待ったプール開きを行いました。どの学年も、注意事項をしっかり聴いて、ルールを守ってプールに入りました。プールでの学習は、自分の命を守るための学習でもあります。水に慣れること、水に浮くこと、泳ぐことなど、どれも大切です。と同時に、着替えの時間も学習です。脱いだ服を自分のバッグに入れておくことや、泳いだ後はしっかり体を拭くこと、そして濡れた水着やタオルを自分で片付けることなど、自分の身の回りのことが自分でできるようにならなくてはなりません。おうちでお風呂からあがるときに、体の拭き方などは練習できますので、自分で髪の毛や体を拭くことができるようになるといいですね。プールでの学習は、限られた期間しかできません。体調を整えて、元気に泳いでほしいと思います。

犬子ひょうたん(いんごひょうたん)をいただきました

6月15日は八坂神社の犬子ひょうたん祭りです。無病息災を願ってつくられる犬子ひょうたんの飾りものを買って、玄関などに飾っておきます。毎年、退公連(公務員を退職された方の集まり)の皆様が、手作りの犬子ひょうたんを学校に寄贈してくださっています。今年は、忙しくて、神社までなかなか行けない方にも・・・と販売もしてくださいました。

子どもたちの、無病息災を願い、今年も職員玄関に飾らせていただいています。退公連の皆さま、今年もありがとうございます。

緊急児童引渡訓練にご協力ありがとうございました

昨年度、初めて引渡訓練をまほろば保育園と合同で体育館を利用して行いましたが、今回は、保小中合同での引渡訓練を計画しました。大雨などの災害時を想定し、小中学生が雨に濡れずに車に乗れるよう、またお迎えにきていただくご家族の皆様にとってもスムーズに引渡ができるようにと、中学校のグラウンドを通り、ランチルームから下校する経路(ライブスルー方式)で計画しました。ランチルームに登校班ごとに着席してお迎えを待つ子どもたちは、訓練であることをしっかり理解して、静かに待っていました。みんな立派でした。写真をご覧いただくとわかりますが、みんなの視線が中学校のグラウンドに向いています。自分のおうちの車を探す姿です。大切なことだと思います。じっと見て、家族の車だとわかると、身の回りの荷物を持ち、自分の名前が呼ばれるとすぐに大きな声で返事をして立ち上がっていました。

お忙しい中、ご協力いただきました児童のご家族の皆様ありがとうございました。