学校ブログ

学校ブログ

合志楓の森中学校区 第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を以下の日程で行いました。

〇開会

〇授業参観(5校時)

〇学校の概要説明(中学校 髙田校長、小学校 佐藤校長)

〇質疑応答

〇避難所運営について(防災士の箕輪さん)

〇閉会

 私の方で昨年度の取組から本年度の目標についてお話しました。県学調、市学調で全国及び県平均値を超えている学力、3年連続で熊本県体力向上優良校の結果から文武両道に育っている子どもたちに、委員の皆様は感心されていました。今年度も教育内容をさらにアップデートしながら、全教職員で児童の教育に取り組んでいきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

5年 図画工作「この空間がいい感じ」

5年生から呼ばれて教室にいくと・・・・すごいことになっていました。

図画工作「この空間がいい感じ」の学習です。学習のめあては、以下の3つです。

〇場所に合わせてビニルひもの使い方を工夫する。

〇ビニルひもや場所の特徴からできることを考える。

〇ビニルひもを使って空間を変えることをたのしむ。

 学校のさまざまな場所にビニルひもを使ってつなぐことで、空間を変化させる活動をすることができました。表したい空間になるようにビニルひもの使い方を工夫して楽しむことができたようです。

(校長 佐藤 政臣)

3年理科 こん虫の育ち方

3年生の理科では、現在、「こん虫の育ち方」を学習しています。

5月の連休明けにたまごの観察してから、成長の様子をずっと

見守ってきたモンシロチョウが、今朝、ついに成虫になりました。

休み時間になると、虫の入った水槽の前で、様子をながめる子どもたち。

たくさんの子どもたちが、虫さんの成長に興味をもっているようです。

今日はなんと6羽、羽化しました花丸  

あんなに小さかったたまごが、立派なちょうちょになるのを間近で見て、

生命の不思議を実感することができました。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)

 本日、5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣市に行きました。

 目的は、大きく次の2つです。

〇水俣病の正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心や態度を身に付けること。

〇環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を身に付けること。

 水俣病について、資料だけでは分からなかったことを実際に見たり聞いたりすることで、より深く理解するために現地で学びます。

7時30分学校出発!

9時22分に水俣市に到着し、水俣の海を見ました。

10時から、環境学習。環境学習では、熊本県環境センターの指導員の話を聞き、体験学習を行いました。

そして、水俣病資料館の見学を行いました。

そして、昼食。お弁当を芝生広場で食べました。

最後に、語り部の方の講話を聞きました。

 現地の水俣で、実際に見て、語り部の方の話を聞いたことで、さらに学びを深めることができたのではないかと思います。

(校長 佐藤 政臣)