学校ブログ

2025年7月の記事一覧

児童集会

今年度最初の児童集会を行いました。

まず、あいさつ名人を表彰しました。あいさつ名人は、2年生の緒方あいかさんです。緒方さんは、毎日「立ち止まってあいさつができます」「自分から進んであいさつができます」そのようなことからあいさつ名人として表彰しました。その他の児童もあいさつが大変上手になってきました。これからも気持ちの良いあいさつができるようになりましょう。

次に、校長講話を行いました。それは、人として身に付けておくべきこととして、「返事、あいさつ、あとしまつ(はきものをそろえるなど)」の話をしました。この三つは、教育学者の森信三先生が提唱している「しつけ三原則」です。森先生は、人間の基本姿勢や品格を育てるための教育方法を提唱されました。

本校でも日常生活における基本的な行動を通して、子供たちの心を育て、社会性を育てて行きたいと思います。

最後に、生活委員会、環境・ボランティア委員会、放送委員会の児童がこれまでの取り組みを発表しました。

各委員会から発表は、工夫を凝らした発表で、さらによりよい学校にしていこうする姿がみられました。

(校長 佐藤 政臣)

 

縦割り人権集会(小5~中3)Aグループ

本日、1、2校時に「縦割り人権集会(小5~中3のAグループ)」がありました。その内容は、以下のとおりです。

〇5年1組と5年4組・・・「なこごて腹んたつ」という教材を学習し、教材の内容と自分自身を重ねて考え、発表することができた。差別に対して行動することの大切さを学ぶことができた。

〇6年1組・・・「ぼくの名前はあおいです」という教材を学習し、自分らしく生きていくことの大切さを学んだ。また、困っている人には寄り添う気持ちが大切であることにも学ぶことができた。

〇中学1年1組・・・「今、海が好き、水俣が好き」と題した水俣病問題学習。水俣病に対する偏見や差別の愚かさを学んだ。また、差別に立ち向かう勇気についても学ぶことができた。

〇中学2年1組・・・「ハンセン病差別に生きる」と題したハンセン病問題学習。講師の中さんは、「正しい知識をひろめてほしい」と言われた。ハンセン病の学びから身近な差別をなくしていきたいと考え、クラスの現状と課題について考えたことを発表した。

〇中学3年1組・・・「なぜ、高校にいくの?」と題した進路学習。高校の優劣を偏差値で決めている。偏差値が低い高校を馬鹿にしている。高校に対する偏見や差別があることに気付いた。偏差値の高低ではなく、自分にあった高校を選びたい。そして、「それぞれの進路、それぞれの人生を応援できるクラスにしたい」という思いを残した。

これらの発表に対して、他の学年からのお返しのメッセージがありました。学年で取り組んだ人権学習に対して、真剣に考えてお返しする姿は立派でした。

最後に恵楓音頭を踊りました。

(校長 佐藤 政臣)

授業参観・学級懇談会お世話になりました

先週金曜日の授業参観、学級懇談会は、お忙しい中にご参観いただきましてありがとうございました。子どもたちも楽しみにしており、はりきって授業を受けていたように感じました。

今年は、例年以上に早く梅雨が明け、当日もかなり暑かったのですが、徒歩でお越しいただきまして、誠にありがとうございました。(校長 佐藤 政臣)

七夕かざりに願いをこめて

令和7年7月7日7時7分です。

本日は七夕です。〇〇になれますように。〇〇が買ってもらえますように。

などと短冊に書かれていました。(校長 佐藤 政臣)

6年調理実習

6年生の調理実習で「スクランブルエッグ」をつくりました。

校長室にも、「食べてください」と持ってきました。

塩こしょうの味付けでおいしくいただきました。

食べてしまった後、「写真撮り忘れたーーーー!」・・・・・今回は、写真なしです。

(校長 佐藤 政臣)

5年 夏休み前の学年集会と交通教室

5年生は、夏休み前の学年集会と交通教室を行いました。

まず、校長講話では夏休みは、大人になるための準備というお話をしました。

夏休みは、基本的に自由です。何時に起きようが何時に寝ようが自由です。しかし、そのような生活を送っていると夏休み明けが大変なことになります(朝、起きることができない子もいます)。起床時間、就寝時間を決め、実行することが大切です。夏休みは、子どもの自律性を高める絶好機です。家庭でも話し合ってください。

次に、学習面について岩田先生、生活面について森田先生、集団宿泊について後藤先生からお話がありました。

最後に、交通安全について緒方先生から指導していただきました。

夏休みは、事故「0」で!

夏休み明け8月28日は、元気に登校してもらいたいです。

(校長 佐藤 政臣)

歯のブラッシング指導をしていただきました!

熊本県歯科衛生士会菊池支部の衛生士のみなさんに来ていただき、

歯や口の健康についての学習やブラッシング指導をしていただきました。

朝ごはんの後に歯みがきしたはずだけど、染め出しをすると、口の中は真っ赤・・・。

それでも、教えていただきながらシャカシャカ歯みがきすると、きれいになりました!

歯ブラシの持ち方を工夫しながら歯みがきを頑張っていました。

まだまだ上手にみがけないところもあるかもしれません。

どんどん生えかわりが進んでいる口の中を観察しながら、「仕上げみがき」もよろしくお願いします。

(養護教諭:山下 優子)

1年図画工作「ひかりのくにのなかまたち」

1年生の図画工作の作品が廊下に飾られています。

「ひかりのくにのなかまたち」という教材です。

学習のめあては、「光を通す材料からつくりたいものを考えて、袋の形や色セロハンの色を工夫して、飾りをつくる」ことです。廊下の窓ガラスに飾られていてきれいです。(校長 佐藤 政臣)