学校ブログ

2025年6月の記事一覧

2年図工「どんどんかわるよ新聞紙」

 本日4校時、2年生の教室・・・・「うあー!せーの!はーい!」など楽しそうな声が聞こえてきました。

 図画工作の「どんどん かわるよ しんぶんし」の授業です。

学習のめあて

〇新聞紙のねじり方、裂き方などを工夫する。

〇新聞紙をねじったり裂いたりしながら、どんなことができるか考える。

〇新聞紙の手触りなどを感じながら、変化させることをたのしむ。

 この授業は新聞紙という身近にある材料を基にした造形遊びで、子供たちは手や体全体の感覚などを働かせて、思いついたことを意のままにつくることを楽しんでいました。

(校長 佐藤 政臣)

全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練

6月18日10時、全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練の放送が流れました。この放送による避難訓練は、行わないのですが、放送後、だまって机の下にすばやく入る1年生の行動がすばらしかったので紹介します。

(校長 佐藤 政臣)

竜ちゃん先生のご講話

昨年、フラッグフットボールの授業でお世話になった吉村竜太朗さん。

本日は、子どもたち(5,6年生)にキャリア教育・人権教育・障がい者理解の視点でお話していただきました。

竜ちゃん先生は、富士通フロンティアーズという、日本一のアメフト実業団のチームに所属していました。そこで、一流の人は「当たり前のことを当たり前に続けることができる人」だと感じたそうです。

また、竜ちゃん先生は、大阪で小学校の先生をしていた時に、心の病気になりました。その病気になってこまったこともありましたが、それをきっかけに人との絆も生まれて多くの友達もできたことを話されました。

自分の一番辛いことを話される竜ちゃん先生に、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

3年生交通教室

3年生の交通教室です。

3年生は、この交通教室で自転車に乗ることができるようになります。

本日は、合志北警察署の署員2名が来校され、「正しい自転車の乗り方」についてお話していただきました。

本校では、「自分の命は自分で守る!」を合言葉にしています。自転車に乗る時は、「①ヘルメットをかぶる、②止まって左右前後を確認する、③自転車の点検をする」ことを大切に決まりを守って乗りましょう。

子どもたちは、警察の方のお話を最後まで真剣に聞くことができました。

(校長 佐藤 政臣)