2024年12月の記事一覧
楓の森アップデート2(学校だより)NO.15 発行
楓の森アップデート2(学校だより)NO.15を発行しました。本号は、「得意な分野をさらに伸ばそう ~受賞おめでとう~」というタイトルで数々の賞に輝いた児童を紹介しましたのでご覧下さい。(校長 佐藤 政臣)
「金陽会展覧会」ご来場ありがとうございました
12月7日(土)13時~15時、8日(日)10時~14時に、本校の「地域交流室」で金陽会展覧会の一般公開を行い、多数ご来場いただきました。ありがとうございました。
また、小・中学校のPTA役員の皆様には、寒い中に受付等をしていただきまして誠にありがとうございました。さらに、絵画やイーゼルの撤収等に多数お手伝いいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
アンケートに書かれた感想の一部を紹介します。
【展覧会についての感想】
〇どの絵も力強さに溢れています。そして、色合いが深くて一言では言えない色味だと感じます。どの絵にも作品の方の「描きたい気持ち」が強く感じられ、それが人をひきつけているのでしょう。
〇どの作品も一つ一つ個性に溢れていて感動しました。作品の中に喜びを感じました。入所者の人たちが気持ちの発散と描く喜びがしっかり伝わってきました。本当にすばらしい企画だと思います。ありがとうございました。
〇いつも作品の絵ばかり見ていましたが、解説の文章がとても参考になり、その作者や作品の奥の方まで見えるようでした。「秀一」な解説文だと思います。
〇たくさんの作品、見たことのない作品があって今回もわくわくしました。蔵座さんの文章と一緒に絵を見ることができるこの環境はやっぱりとてもいいなあと思います。絵の位置も低くて小さい子にも見えやすいのがまた素敵です。中学生の子が毎年見ていくと、どんな印象を持つのか知りたいです。毎年必ずあるというのは、とても大事なことなのだろうと思います。今度、子どもたちと資料館に絵を見に行く予定ですが、やっぱりこんな環境で見せてあげたいと思いました。
このような感想を多数いただきました。また、来年も行いますのでよろしくお願いいたします。(校長 佐藤政臣)
「金陽会」の作品 一般公開初日!
本日より菊池恵楓園絵画クラブ「金陽会」の作品展が一般公開されています。
本校の児童だけではなく、一般の方も参加されています。
中には、絵を描かれた吉山さんと知り合いだという方も参加されていました。
本日は、15:00まで。
明日は10:00から14:00まで公開しています。
ぜひ、足を運んで下さい。(主幹教諭;下山)
1年のおもちゃランドに2年生がお客として参加!!
本日は1年生が2年生を招待し、秋の収穫物(松ぼっくりやどんぐり等)を使ったおもちゃランドが開催されました。
1年生は、はりきって客を呼び込んだり、おもちゃの説明をしたりして、2年生を喜ばせようとしていました。
上の写真のどんぐり転がしボードには、松下教諭が夏休み頃からコツコツ溜めていたトイレットペーパーの芯の再利用だそうです!40個ほど使われています。このように、日頃から工作などに使えそうなものを取っておくといいですね(特に1~2年生)。2~3月には工作展がありますよ!
その中で、ちょっとしたワンシーンですが、2年生が自分たちで号令をかけて素早く前から順番に並んで座る姿を1年生が見て「ほおおお・・・」と感心するシーンもあり、思わず私も「ほおおお・・・」と感嘆の声を漏らしていました。
2年生が楽しんだ後は、1年生同士楽しむ番です。かわいくて素敵な1~2年生でした。(教頭 上田玲子)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.14 発行
楓の森アップデート2(学校だより)NO.14を発行しました。本号は、「大村詠一氏による健康教育講演会」について掲載しましたのでご覧ください。(校長 佐藤 政臣)