2025年1月の記事一覧
ハンセン病について
本日は、3年生がハンセン病について学習をしました。
講師は、前年度理科を担当されていた種村先生です。
まずは、すごろくです。
「好きな食べ物は?」「好きな色は?」というような誰でも答えられるものや「ハンセン病の原因は?」「慰霊碑とは?」などハンセン病に関する問いもありました。
時には、難しくて悩んだら「ヘルプカード」を使って、友達や先生方に質問をしていました。
子どもたちはすごろくをしながら、友達とコミュニケーションを図ったりハンセン病について学習したりしました。
最後に、感想を発表してもらいましたが、素敵な感想を発表する子がたくさんいてよき学びとなったのだなと感じました。(主幹教諭;下山)
給食総選挙!!当選は・・・???
本日は、6年生の選挙の出前授業が行われました。
合志市から選挙管理委員会の方々がGTとしてこられ、実際の選挙会場のように準備され、選挙の役割について話をしてくれました。
講話の後は、いよいよ給食選挙です。「ソースカツ丼」「てりやきチキンバーガー」「カルボナーラ」について、それぞれのクラスの精鋭たちがユーモアあふれる表現力と工夫されたプレゼンで、おもしろおかしく演説を繰り広げました。
この後は、投票です。
結果は・・・・・
ソースカツ丼当選となりました!!
3月の給食に登場するそうです。
昨年度は「しまドック」が当選し、本日の給食にも登場しましたが、「ソースカツ丼」はどんなネーミングで登場するのか、乞うご期待です!!(教頭:上田 玲子)
4年生 菊池恵楓園について学ぶ
本校は、旧菊池医療刑務支所跡地に建設され、国立医療所菊池恵楓園に隣接しています。そのような経緯から本校では、人権学習の核としてハンセン病問題学習に取り組んでいます。
現在本校では、昨年度まで本校に勤務された種村哲文先生をゲストティーチャーにお招きして学習を深めています。
昨日4年生は、すごろくを進めながら、止まったところのお題を考え、グループの人に伝えるという学習をしました。学習のねらいは以下のとおりです。
【学習のねらい】「①ハンセン病について自分の言葉で話してみる②知っていることを人に伝える力をアップする③分かっていること、知らないことを整理する」
また、学習をスムーズにすすめるために、次の約束をしました。
【5つの約束】「①話す時間は1人30秒くらい」「②間違ってもいいからやってみよう!否定しないこと」「③話している人の目を見て、うなずきながら聞こう」「④話が終わったら、感謝の拍手でこたえよう」「⑤分からなかったこと、新たな発見を今後につなげよう」
グループで話し合いながら学びを深めることができました。(校長 佐藤 政臣)
無言掃除コンクール(環境ボランティア委員会主催)
環境ボランティア委員会では、小中合同委員会の取組として、1月27日(月)・29日(水)・31日(金)の3日間、「無言掃除コンクール」を予定し、本日1日目が終了しました。
環境ボランティア委員会の児童が以下の4項目についてチェックします。
① 13:20に掃除を始めているか。
② 無言で取り組めているか。
③ 13:35まで時間いっぱい掃除をしているか。
④ 雑巾やほうきがきれいに片付けられているか。
無言掃除をより定着させ、小学生と中学生が協力して、きれいな環境で落ち着いた生活ができるようにがんばっています。
(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.21 発行
楓の森アップデート2(学校だより)NO.21を発行しました。本号は、「外部講師からの学び」について掲載しましたので、ご覧ください。(校長 佐藤 政臣)