学校生活

平成27年度 学校生活

ありがとう。さようなら。

 本校からは7名の退任があり、3月28日(月)退任式が行われました。それぞれの先生方から一武小の良さや思い出、子どもたちへのメッセージが贈られました。その後、児童代表として、1人ずつ感謝とお別れの言葉を発表し、会場にいた全員が、花束に包まれた先生方の表情を、心の中に深く刻み込んだのでした。先生方、ありがとうございました。
退任式
0

よくがんばりました。

 卒業生を送った在校生の修了式が、3月24日(木)に本校で行われました。学校長から「今年できるようになったこと」「みんな一武っ子らしくたくさん輝いたこと」等の話がありました。その後児童代表から「今年の思い出」「次の学年で頑張りたいこと」の発表があり、職員・児童共に今年の出来事に思いを馳せました。最後の校歌斉唱は、次の学年への希望とやる気を感じさせる、心のこもった歌声でした。
修了式
0

卒業おめでとう!

 3月23日(水)、開き始めた桜の花を背に、6年生46名の卒業式が行われました。来賓挨拶の後、「旅立ちのうた」では、元気な声が体育館中にひびき渡り、その晴れやかな表情に、会場中がさわやかな感動に包まれました。保護者代表の赤川さんからは、大きく育った我が子の思い出と、職員への感謝の言葉が贈られました。終了後、本校職員と保護者、児童との茶話会の場が設けられ、6年間の思い出をみんなで共有しました。
授与式
0

一武っ子きらめきフェスティバル(学習成果発表会)

 2月20日(土) 今年も、多くの来賓、保護者、地域の方々が参観する中、『一武っ子きらめきフェスティバル』が行われました。
 「お家の方も、この発表会をとても楽しみにしています。これまで取り組んできた成果を十分に発揮して、一人一人がきらめく、素晴らしい発表会にして下さい。」と校長先生が話をされたあと、全校児童による合唱「この星に生まれて」を皮切りに、プログラムにしたがって、各学年と音楽部が、日々の学習や取組の成果を披露しました。
 発表会を通して、子どもたちの成長をご覧いただけたと思います。
 当日は、たくさんの皆様に参観いただき、ありがとうございました。
  
        オープニングの全員合唱                    2学年 「ふしぎな森の大ぼうけん」

 
          1学年 「たぬきの糸車」                  4学年 「わたしたちにできる福祉」 
 
 
     音楽部 「モルダウ」「ラデッキー行進曲」               3学年 「一武っ子 探検隊」
 
 
        5学年 「一武っ子5-1放送局」                6学年 「12才の『生きるということ』」
0

昔あそび交流会

 1月22日(金) 5・6校時に生活科の学習で、1・2年生の「昔あそび交流会」が行いました。家族のおじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした大人の方から、おはじき、ケン玉、だるま落とし、福笑い、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こま回し、はねつき、竹ぽっくり、竹馬などの昔の遊びを教えていただきました。テレビゲームなどとは違う、コツやテクニックが必要で、みんなとても楽しく交流ができました。
   
0

クローバー集会(給食委員)

 1月21日(木) 給食週間に合わせて、給食委員会によるクローバー集会が行われました。『栄養バランスのよい献立の工夫』や『食べやすくする調理の工夫』について、学校栄養職員の佐美三(さみそ)先生にインタビューをした内容の紹介がありました。給食センターの方が、栄養のバランスやおいしく食べられるための工夫をしていることがわかりました。
 「家でカレーライスを食べるときは、野菜をとっていなかったので、家でもしっかりと野菜をとりたいと思います。」など、子どもたちが感想発表をしました。
   
0

3学期始業式

 1月8日(金) いよいよ3学期が始まりました。始業式では、まず最初に2年生の代表児童が、「2学期は、持久走大会を頑張りました。3学期は、読書や朝のランニングを頑張ります。」と反省/抱負を元気よく発表してくれました。続いて、校長先生から「3学期は、学校に来る日が52日しかありません。1年間のまとめの時期、そして新年度の準備の時期です。時間を大切にして生活して下さい。」と話がありました。
 また、宮原先生から『給食週間』の取組を踏まえて、1月の生活目標「正しい食生活を身につけよう」について話がありました。
   
0

避難訓練(火災)

 11月10日(火) 3時間を使って、『火災』を想定した避難訓練を行いました。「火災発生」の放送後、子どもたちは全員、先生の指示に従って速やかに運動場へ避難することができました。
 運動場では、校長先生から「お・か・し・も(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない)」をしっかり守って、自分の命を守るようにと話がありました。
 また、消防署の方からは、火災予防についてや、消火器の使い方についての講話をいただきました。その後、訓練用の消火器を使って、使い方の訓練を行いました。
   
0

全校集会

 11月2日(月) 朝の時間を使って、11月の全校集会が行われました。
 最初に、部活動大会等の表彰が行われ、校長先生から優勝旗や賞状を受け取りました。
 続いて、校長先生の話では、先日、全校児童で取り組んだ「ルナ・プロジェクト(大塚製薬主催)」についての説明がありました。自分たちが書いた「将来の夢」が金属板となって宇宙に打ち上げられるという壮大なプロジェクトに参加しました。将来、月を見上げたとき、自分のあの頃の夢を思い出し、励みとするかもしれません。
 
0

稲刈り・脱穀

 10月16日(金) 学校敷地内の水田で栽培してきた「アイガモ米」を、いよいよ収穫する日がやってきました。農業指導員の岩見さんや5年生保護者の方にご指導・ご協力いただき、5年生の子どもたち全員で鎌を使って「手刈り」を行いました。稲刈りの経験がない子どももいましたが、けがもなく刈り終えることができました。
 刈った稲は、束ねてわらで結び、『掛け干し』まで行いました。わらで結ぶ作業は、刈る作業よりも難しかったようです。
 
                       ↑  「鎌で刈るのは楽しいぞ!!」                  ↑  「よし!今度は上手にできたぞ!!」

 10月26日(月) 5年生が、5・6時間目を使って脱穀を行いました。今回も、岩見さんを始め、保護者の方に指導を仰ぎながら、「手作業」「千歯扱き」「足踏み脱穀機」「機械の脱穀機」の4種類の方法で脱穀を体験しました。「手作業は、簡単だけど時間がかかる。道具を使えば、使い方にコツが必要になってくるが、作業時間は格段に短くてすむ。」ということを、身をもって知ることができました。脱穀後、籾を精米したところ、72㎏の餅米になりました。収穫祭が楽しみです。
 岩見さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
             ↑ 千歯扱きで脱穀                              ↑  「お米があっという間に取れちゃった!」 (足踏み脱穀機)
0

鑑賞学習

 10月23日(金) 3・4校時に鑑賞学習を行いました。ウイングアンサンブル(福岡県)の方によるラテン音楽の演奏とワークショップでした。コンガやボンゴなど、いろいろな楽器を使った楽しいリズムの演奏を披露していただきました。また、実際に児童がステーに上がり、マラカスやギロなどの簡単な楽器を使ったラテン音楽の演奏体験をさせていただきました。みんなが知っている曲もたくさんあり、とても楽しい鑑賞会になりました。最後は、ラテン調に編曲された「一武小学校校歌」をみんなで歌って終わりました。
 ウイングアンサンブルの皆様、ありがとうございました。
 
           ↑ 軽快なリズムのラテン音楽                       ↑ 楽器の演奏は楽しかったよ!  

    
     ↑ 「今日は楽しい音楽をありがとうございました。」
0

おくんち祭り見学

 10月9日(金)晴天の中、1、2年生合同で生活科の校外学習「人吉おくんち祭り」の見学に出かけました。祭り会場では、パレードや神輿、獅子舞の見学をしました。獅子舞が通る度に、子どもたちは「かんで!かんで!」とお願いをしたり、もち投げに参加したり、とても楽しく見学ができました。
また、全員で御神輿を担がせていただきました。御神輿を担いだ子どもたちは、「少し重かったです。」「木のにおいがしました。」などたくさんお話をしてくれました。貴重な体験ができ、思い出に残る校外学習となりました。
   
0

全校集会

 10月1日(木) 朝の時間を使って全校集会が行われました。最初に校長先生から、「27日に行われた運動会では、みんな、よく頑張りました。大成功の運動会でしたが、その頑張りをこれからの生活にぜひ生かして下さい。」と話がありました。さらに、6年生保護者の皆様よりいただいた運動会杉門のミニチュア模型が披露され、「全校児童のみなさんは、杉の木のように、すくすくと成長してほしいという保護者の願いを、しっかりと受け止めて下さい。」と伝えられました。
 続いて、一武小に職場体験に来ている錦中学校生徒の紹介があり、4名の中学生がそれぞれ簡単に自己紹介を行いました。「一武小のみんなと一緒に、しっかり勉強していきます。」と意気込みを述べました。
 西嶋先生からは、10月の生活目標「本をたくさん読もう」について話があり、昨年度の本の貸し出し数をもとに、今年は「全員で合わせて25000冊の本を読みましょう。」と呼びかけられました。
    
0

運動会

 9月27日(日) 雨天が心配されていましたが、昼食時間に少し降っただけで、無事に運動会を実施することができました。徒走やリレー、各学年の団体競技やダンス、応援合戦など、今年も見応えのある運動会を披露することができました。ご観覧いただいた保護者や地域の方々、ありがとうございました。
  
            入場行進                     低学年ダンス                    学年団体競技
  
             児童分館対抗リレー                 応援合戦・白団                  応援合戦・赤団
  
              6年生親子競技                  高学年組体操                   くらんど素振り 
 
0

杉門作り

 9月26日(土) 今年も「一武小・杉の会」の皆様にご協力いただき、6年生の児童・保護者で、運動会の入退場門の杉門を作りました。杉の会の方には、午前中から杉門作りの準備をしていただいたおかげで、スムーズに午後の杉門作りを進めることができました。
 また、杉の会OBの方々には、来賓席に設置する「笹垣」を作っていただきました。杉門や笹垣があることで、一武小学校の運動会が、より一層見栄えのよい行事になり、大変感謝しています。ありがとうございました。
  
               杉門の設置                                       笹垣作り
0

応援団結団式

 9月4日(金) 運動会応援団の結団式が行われました。最初に校長先生から、「運動会は赤白に分かれて競い合いますが、しっかりと協力し合って素晴らしい運動会になるように頑張って下さい。」と激励の言葉が贈られました。その後、赤団、白団に分かれて、まず5・6年生の応援リーダーの子どもたちが「一生懸命がんばるので、みんなもぼくたちにしっかりついてきて下さい!」と自己紹介を行い、引き続き応援団長を中心に応援練習が行われました。運動会に向けて士気を高めることができました。
   
0

2学期始業式・ALT集会

 9月1日(火) 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、最初に4年生代表児童が「夏休みは、長崎の海で泳ぎました。2学期はいろいろな行事を頑張り、持久走大会で入賞したいです。」と、夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 続いて校長先生から「今日は全員が元気に登校してくれてとても嬉しいです。いろいろな行事がある長い2学期が始まりました。早寝早起き朝ごはんで生活のリズムを作ること、協力して行事に取り組むこと、いつでもどこでも誰にでも元気なあいさつをすることをがんばって下さい。」と話がありました。
 終業式後は「人吉球磨童話発表会」「郡市ソフトボール選手権大会」「球磨郡陸上競技選手権大会」「中球磨小体連バレーボール大会」の表彰が行われ、校長先生から賞状や優勝旗等が手渡されました。
 また、2学期からALTの先生としていらっしゃるエドワード先生を歓迎する「ALT集会」も行われました。エドワード先生から「わたしはスポーツが大好きです。機会があれば、みんなとスポーツも楽しみたいです。これから一緒に英語を楽しく勉強していきましょう。」と自己紹介があり、代表児童から「一武小学校はみんな元気で明るい、とてもよい学校です。これからよろしくお願いします。」と歓迎の言葉が伝えられました。
   
   
0

第2回PTA美化作業

 8月23日(日) 子どもたちが気持ちよく新学期を迎えることができるように、保護者と先生及び4年生以上の児童で美化作業を行いました。
 午前6時20分に運動場に集合して、PTA環境整備部長から作業の注意事項等を聞いたあと、一斉に作業を開始しました。学校敷地内を分館ごとに割り振り、保護者は草刈り、子どもたちと先生は運動場や花壇の草取り、体育館2階の清掃を行いました。約1時間の作業時間でしたが、みなさんの協力のおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 
 
0

1学期終業式

 7月17日(金) 3時間目に終業式が行われました。開式の前に、「錦町合併60周年記念作品」の表彰が行われ、作文やキャッチフレーズの部門で入賞した3人の児童が、校長先生から賞状を受け取りました。みんなの前で表彰され、3人ともとても嬉しそうでした。
 その後、終業式が行われ、2人の児童が、「1学期は、忘れ物をしないように頑張りました。」「2学期は、漢字をたくさん覚えることを頑張ります。」など、1学期の反省や2学期に向けての抱負を述べました。
 続いて校長先生が、「228名、全員の通知表を見せてもらいました。1学期、みなさんがとてもよく頑張ったことがよくわかりました。帰ってから家の人と一緒によく見て、しっかりと1学期を振り返ってください。」と話をされました。
 さらに、「命を大切にした生活をすること」「目標を持った生活をすること」「家の手伝いをすること」など、夏休みに守って欲しい3つのことについても触れられました。
 また、大柿先生からは、夏休みの過ごし方について、きまりを守って有意義に過ごして欲しいと伝えられました。
 最後に、人吉球磨童話発表会に学校代表として参加する児童が「リハーサル」を行い、みんなから激励の拍手を受けました。
  
 
0

クローバー集会(環境委員会)

 7月9日(木) 朝の時間を使ってクローバー集会が行われ、環境委員会の子どもたちが発表をしました。
 一武小学校のみんなに環境を大切にするために守ってもらいたいことがらを委員会のメンバーで話し合い、「環境十ヶ条」として、全体へ紹介しました。
 発表では、「昨年度は8つの約束だったが、新しいきまりも含めて今年は10の約束とした」ことが伝えられ、全校児童で「環境十ヶ条」を復唱しました。
 発表後の感想では、「校内でごみが落ちていたら、ちゃんと拾おうと思いました。」など、しっかり話を聞いて意識を高めてくれた様子がうかがえました。
 また、運営委員会から、6月に行った人権を大切にする取組「友だちを呼び捨てにしない」で、しっかり守れた2つのクラスに対して表彰がありました。これからも、優しい言葉を使って、友だちとなかよく学校生活を送ってほしいと思います。
  
0

土曜授業(授業参観他)

 7月4日(土) 土曜授業が行われました。2時間目が授業参観で、子どもたちはみんな、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。
 3時間目に、全員の保護者および3年生から6年生までの子どもたちは、体育館で「ふるさと講演会」を聴きました。講師は錦町長の森本完一様で、「私は一武小学校を卒業しました。当時は、今の交通公園があるところに校舎があり、一学年180人ぐらいの子どもがいました。」と、当時の様子を語って下さいました。そして「常に、『いい人生を歩きたい』と思って行動すれば、良い人間になります。先生やお家の人の言うことをよく聞いて、友だちを大切にして生きて下さい。」と締めくくられました。30分ほどの短いお話でしたが、とてもよい話でした。
 続いて、消防署員の方の協力の下、6年生児童及びPTAを対象とした救急救命講習が行われました。心肺蘇生練習用人形を使った訓練用の人形を使った実技では、「命」を守るための講習ということで、みんな真剣に取り組んでいました。
 4時間目は、学年・学級懇談会が行われ、有意義な情報交換の時間となりました。
 保護者の皆様、ご多用中にもかかわらず、ご参加ありがとうございました。
  
0

全校集会

 7月2日(木) 全校集会で、「丸目蔵人顕彰少年剣道選手権大会」「人吉市陸上記録会」「バレーボール大会」の表彰が行われました。
 続いて、「錦町合併60周年記念行事・子どもたちが語る錦町作文」で最優秀賞に選ばれた3年生の米岡沙希さんが、「わたしの住む錦町」のテーマで作文を読み上げ、「わたしは、自然に恵まれた錦町が大好きです。」と力強い言葉で発表しました。
 校長先生からは、米岡さん以外に入選した児童の紹介もあり、「一武小のみなさんも、この素晴らしい錦町で生活できていることを誇りに思って下さい。」と話されました。
 最後に田山先生から、今月の生活目標「人の話をよく聴こう」の内容について話がありました。
  
 
0

球磨支援学校との交流会(4年生)

 6月24日(水) 4年生が、球磨支援学校小学部との交流会に出かけました。
 自己紹介の後、全員で歌を歌い、それからそれぞれの学校の出し物を披露しました。
 一武小学校からは、「はじめの一歩」という歌を歌ったり、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏したりしました。練習の成果を発揮し、とても上手に発表することができました。
 次に、4つのグループに分かれて、一武小学校が準備した「宝釣り」、支援学校に準備していただいた「カーリング」のゲームを楽しみました。
 最後は、みんなと握手をしてから球磨支援学校をあとにしました。優しい心を持つことや、球磨支援学校のお友達の頑張りを感じるなど、たくさんのことを学びました。
 また、移動には路線バスを使うことで、公共の場での正しい態度についても確認することができました。
  
   
0

クローバー集会(保健委員会)

 6月18日(木) 朝の時間を使って、保健委員会によるクローバー集会が行われ、歯科検診の結果を踏まえた一武小学校児童の現状の分析が発表されました。
 ステージで、保健委員が「歯肉炎の人が多いです。健康な歯を守っていくためにも、歯肉炎にならないよう、歯みがきをしっかりしましょう。」と注意が呼びかけられました。
 発表後は、「ちゃんと歯みがきをしたいと思います。」など、児童の感想が発表されました。
 
0

校内童話発表会

 6月17日(水) 2校時に校内童話発表会が行われました。各学年の代表の子どもたちが、自分のお気に入りの童話を暗記して、表現力豊かにステージで発表しました。発表後は、校長先生より学年代表の賞状が手渡されました。 学校代表として選ばれた児童は、7月19日に人吉カルチャーパレスで行われる人吉球磨童話発表会に参加します。
 
0

代掻き・田植え

 6月15日(月) 5・6時間目に、5年生が田植え前の「代掻き」を行いました。水がいっぱいに張られた学校田の中の土を「ビーチバレーボール」をしながら,楽しくかき混ぜることができました。
 代掻きの仕上げは、保護者の方の協力で、機械を使ってしっかりと行っていただきました。ありがとうございました。
   

 6月19日(火) 5・6時間目で、保護者や農業指導委員の岩見さんのご協力の下、田植えとアイガモ用のネット張り、そしてアイガモ放鳥を行いました。
 学年委員長・岡村さんの司会・挨拶の後、岩見さんから田植えの仕方について説明をしていただきました。
 そして、5年生の子どもたち全員が一列になり、田んぼに入って一株一株丁寧に苗を植えました。「田植えひも」を使って植えると、まっすぐ等間隔に植えることができるということを知り、みんなできれいに植えることができました。
 田植え後は、保護者の方で「ネット張り」を行っていただき、最後にみんなで「おいしいお米ができて欲しい」という願いをこめて、アイガモを放鳥しました。
 今後は、5年生で当番を決めて、毎日、アイガモの世話と田んぼの水の管理を行っていきます。
   
0

茶摘み

 5月7日(木) 一武小学校の代表的な行事の1つである「茶摘み」が行われました。全校児童が、保護者や地域の方と一緒に楽しくお茶の葉を摘み取ることができました。摘んだ茶葉は製茶された後、各学級で「茶話会」が行われ、自分たちで摘んだお茶をおいしくいただきました。
 また、茶摘みの前後には、スムーズに今年・来年の茶摘みができるように、杉の会の方々で草刈りや茶の木の剪定を行っていただきました。
 茶摘みにご協力いただいた保護者や地域の方、杉の会の方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
   
0

交通安全教室


 4月30日(木) 地域の交通安全協会や駐在所の方や、役場総務課の方のご協力のもと、交通安全教室が行われました。この日はあいにくの天気で、実技指導は体育館で実施されました。1年生と4年生は駐在所の方の話のあとその他の学年は担任の先生の話のあとに、横断歩道の渡方や自転車の乗り方について実技講習を行いました。
 交通教室で学んだことを生かして、これからも交通事故に気をつけて安全に過ごして欲しいと思います。
    
0

授業参観・PTA総会

 4月17日(金) 5時間目に、本年度最初の授業参観が行われました。電子黒板やタブレットPCを活用した授業など、保護者の方に子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。
 授業参観後は、体育館でPTA総会が行われ、新年度役員の選出・紹介が行われ、新PTA会長として中村裕二さんが任命されました。1年間、よろしくお願いします。
 その後、各学年・学級で懇談会が行われました。
    
0

歓迎遠足

 4月15日(水) あいにくの天気となり、体育館での歓迎遠足となりました。 1年生が6年生と手をつないで体育館に入場すると、2~5年生の温かい拍手で包まれました。
 そして、各クラスの出し物の披露や運営委員会が考えた「校内ウォークラリー」などのゲームをして楽しみました。
 昼食・休憩時間では、それぞれ仲のよい友だちと輪になり、おいしいお弁当を食べました。
    
0

入学式

4月9日(水) あたたかい春の陽気に包まれ、平成27年度の入学式が行われました。
 46名の新入生が、保護者と5・6年生児童の大きな拍手で迎えられました。
 氏名点呼で担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をして立つことができました。
 続いて、校長先生から、「誰にでも元気よく挨拶をして仲良くなって下さい。先生の話をしっかり聞いて下さい。命を大切にして下さい。」と、これから頑張って欲しいことを3つ伝えれられました。
 在校生からは、「一武小学校のみんなは、大きな声で挨拶や返事ができることができます。上級生のお兄さんやお姉さんは優しいので、みなさん、困ったことがあれば、遠慮無く私たちにたずねて下さい。」と、歓迎の言葉が贈られました。
 新入生保護者代表の方からは、「先生方と協力して、しっかりと子どもたちを応援していきます。」と、ありがたい言葉をいただきました。
 新入生のみなさん、これから6年間、みんなと一緒に勉強や運動を頑張っていきましょう。
      
      
0

就任式・始業式

4月8日(水) 今年は6名の新しい先生を迎え、就任式が行われました。「みなさんと会えるのを楽しみにしていました。勉強や運動を一緒に頑張っていきましょう。」と就任された先生方が一人一人、就任の挨拶を述べました。そして、代表児童が「明るく、元気いっぱいの一武小学校です。先生方と一緒に勉強したり運動するのが楽しみです。これからよろしくお願いします。」と歓迎の言葉を贈りました。
 引き続き始業式が行われました。最初に転入児童の紹介の後、校長先生が「新しい人との出会いを大切にして下さい。」と話され、さらにみんなに頑張って欲しい4つの『あ』について、
 あいさつ・・・・学校外でも大きな声で挨拶をしましょう。
 朝ごはん・・・・運動も勉強も頑張るためにしっかり食べましょう。
 明るく・・・・・笑顔を忘れず元気に過ごしましょう。
 あきらめない・・苦手なことや不得意なことにも粘り強く取り組みましょう。
と伝えられました。
 次に、6年生代表の児童が、「部活動の大会では、団体戦で優勝できず2位だったので悔しかったです。次は優勝できるように練習を頑張ります。学習面では、積極的に挙手をして発表したり、ノートのとりかたを工夫したいです。何事にもチャレンジしていきたいです。」と、春休みの思い出と1学期の目標を述べました。
 生徒指導担当の大柿先生からは、「楽しく安全な学校生活を送るために、きまりを守りましょう。」とお話がありました。
 最後に、招魂祭剣道大会・団体準優勝と個人優勝等の表彰が行われました。
   
0
日誌

平成27年度 学校生活

ありがとう。さようなら。

 本校からは7名の退任があり、3月28日(月)退任式が行われました。それぞれの先生方から一武小の良さや思い出、子どもたちへのメッセージが贈られました。その後、児童代表として、1人ずつ感謝とお別れの言葉を発表し、会場にいた全員が、花束に包まれた先生方の表情を、心の中に深く刻み込んだのでした。先生方、ありがとうございました。
退任式
0

よくがんばりました。

 卒業生を送った在校生の修了式が、3月24日(木)に本校で行われました。学校長から「今年できるようになったこと」「みんな一武っ子らしくたくさん輝いたこと」等の話がありました。その後児童代表から「今年の思い出」「次の学年で頑張りたいこと」の発表があり、職員・児童共に今年の出来事に思いを馳せました。最後の校歌斉唱は、次の学年への希望とやる気を感じさせる、心のこもった歌声でした。
修了式
0

卒業おめでとう!

 3月23日(水)、開き始めた桜の花を背に、6年生46名の卒業式が行われました。来賓挨拶の後、「旅立ちのうた」では、元気な声が体育館中にひびき渡り、その晴れやかな表情に、会場中がさわやかな感動に包まれました。保護者代表の赤川さんからは、大きく育った我が子の思い出と、職員への感謝の言葉が贈られました。終了後、本校職員と保護者、児童との茶話会の場が設けられ、6年間の思い出をみんなで共有しました。
授与式
0

一武っ子きらめきフェスティバル(学習成果発表会)

 2月20日(土) 今年も、多くの来賓、保護者、地域の方々が参観する中、『一武っ子きらめきフェスティバル』が行われました。
 「お家の方も、この発表会をとても楽しみにしています。これまで取り組んできた成果を十分に発揮して、一人一人がきらめく、素晴らしい発表会にして下さい。」と校長先生が話をされたあと、全校児童による合唱「この星に生まれて」を皮切りに、プログラムにしたがって、各学年と音楽部が、日々の学習や取組の成果を披露しました。
 発表会を通して、子どもたちの成長をご覧いただけたと思います。
 当日は、たくさんの皆様に参観いただき、ありがとうございました。
  
        オープニングの全員合唱                    2学年 「ふしぎな森の大ぼうけん」

 
          1学年 「たぬきの糸車」                  4学年 「わたしたちにできる福祉」 
 
 
     音楽部 「モルダウ」「ラデッキー行進曲」               3学年 「一武っ子 探検隊」
 
 
        5学年 「一武っ子5-1放送局」                6学年 「12才の『生きるということ』」
0

昔あそび交流会

 1月22日(金) 5・6校時に生活科の学習で、1・2年生の「昔あそび交流会」が行いました。家族のおじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした大人の方から、おはじき、ケン玉、だるま落とし、福笑い、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こま回し、はねつき、竹ぽっくり、竹馬などの昔の遊びを教えていただきました。テレビゲームなどとは違う、コツやテクニックが必要で、みんなとても楽しく交流ができました。
   
0

クローバー集会(給食委員)

 1月21日(木) 給食週間に合わせて、給食委員会によるクローバー集会が行われました。『栄養バランスのよい献立の工夫』や『食べやすくする調理の工夫』について、学校栄養職員の佐美三(さみそ)先生にインタビューをした内容の紹介がありました。給食センターの方が、栄養のバランスやおいしく食べられるための工夫をしていることがわかりました。
 「家でカレーライスを食べるときは、野菜をとっていなかったので、家でもしっかりと野菜をとりたいと思います。」など、子どもたちが感想発表をしました。
   
0

3学期始業式

 1月8日(金) いよいよ3学期が始まりました。始業式では、まず最初に2年生の代表児童が、「2学期は、持久走大会を頑張りました。3学期は、読書や朝のランニングを頑張ります。」と反省/抱負を元気よく発表してくれました。続いて、校長先生から「3学期は、学校に来る日が52日しかありません。1年間のまとめの時期、そして新年度の準備の時期です。時間を大切にして生活して下さい。」と話がありました。
 また、宮原先生から『給食週間』の取組を踏まえて、1月の生活目標「正しい食生活を身につけよう」について話がありました。
   
0

避難訓練(火災)

 11月10日(火) 3時間を使って、『火災』を想定した避難訓練を行いました。「火災発生」の放送後、子どもたちは全員、先生の指示に従って速やかに運動場へ避難することができました。
 運動場では、校長先生から「お・か・し・も(押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない)」をしっかり守って、自分の命を守るようにと話がありました。
 また、消防署の方からは、火災予防についてや、消火器の使い方についての講話をいただきました。その後、訓練用の消火器を使って、使い方の訓練を行いました。
   
0

全校集会

 11月2日(月) 朝の時間を使って、11月の全校集会が行われました。
 最初に、部活動大会等の表彰が行われ、校長先生から優勝旗や賞状を受け取りました。
 続いて、校長先生の話では、先日、全校児童で取り組んだ「ルナ・プロジェクト(大塚製薬主催)」についての説明がありました。自分たちが書いた「将来の夢」が金属板となって宇宙に打ち上げられるという壮大なプロジェクトに参加しました。将来、月を見上げたとき、自分のあの頃の夢を思い出し、励みとするかもしれません。
 
0

稲刈り・脱穀

 10月16日(金) 学校敷地内の水田で栽培してきた「アイガモ米」を、いよいよ収穫する日がやってきました。農業指導員の岩見さんや5年生保護者の方にご指導・ご協力いただき、5年生の子どもたち全員で鎌を使って「手刈り」を行いました。稲刈りの経験がない子どももいましたが、けがもなく刈り終えることができました。
 刈った稲は、束ねてわらで結び、『掛け干し』まで行いました。わらで結ぶ作業は、刈る作業よりも難しかったようです。
 
                       ↑  「鎌で刈るのは楽しいぞ!!」                  ↑  「よし!今度は上手にできたぞ!!」

 10月26日(月) 5年生が、5・6時間目を使って脱穀を行いました。今回も、岩見さんを始め、保護者の方に指導を仰ぎながら、「手作業」「千歯扱き」「足踏み脱穀機」「機械の脱穀機」の4種類の方法で脱穀を体験しました。「手作業は、簡単だけど時間がかかる。道具を使えば、使い方にコツが必要になってくるが、作業時間は格段に短くてすむ。」ということを、身をもって知ることができました。脱穀後、籾を精米したところ、72㎏の餅米になりました。収穫祭が楽しみです。
 岩見さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
             ↑ 千歯扱きで脱穀                              ↑  「お米があっという間に取れちゃった!」 (足踏み脱穀機)
0