学校生活

就任式・始業式

4月8日(水) 今年は6名の新しい先生を迎え、就任式が行われました。「みなさんと会えるのを楽しみにしていました。勉強や運動を一緒に頑張っていきましょう。」と就任された先生方が一人一人、就任の挨拶を述べました。そして、代表児童が「明るく、元気いっぱいの一武小学校です。先生方と一緒に勉強したり運動するのが楽しみです。これからよろしくお願いします。」と歓迎の言葉を贈りました。
 引き続き始業式が行われました。最初に転入児童の紹介の後、校長先生が「新しい人との出会いを大切にして下さい。」と話され、さらにみんなに頑張って欲しい4つの『あ』について、
 あいさつ・・・・学校外でも大きな声で挨拶をしましょう。
 朝ごはん・・・・運動も勉強も頑張るためにしっかり食べましょう。
 明るく・・・・・笑顔を忘れず元気に過ごしましょう。
 あきらめない・・苦手なことや不得意なことにも粘り強く取り組みましょう。
と伝えられました。
 次に、6年生代表の児童が、「部活動の大会では、団体戦で優勝できず2位だったので悔しかったです。次は優勝できるように練習を頑張ります。学習面では、積極的に挙手をして発表したり、ノートのとりかたを工夫したいです。何事にもチャレンジしていきたいです。」と、春休みの思い出と1学期の目標を述べました。
 生徒指導担当の大柿先生からは、「楽しく安全な学校生活を送るために、きまりを守りましょう。」とお話がありました。
 最後に、招魂祭剣道大会・団体準優勝と個人優勝等の表彰が行われました。