学校生活

平成31年度

修了式がありました

 3月19日(木)

 今日は、6年生の修了式がありました。久しぶりに友だちにと会う子どもも多く、教室内は子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

 いよいよ3月23日(月)は卒業式です。今日の修了式を経て、子どもたちの卒業式に向けての気持ちが更に高まったと思います。

 

 

ふるさとくまさんデー

 1月20日(月)

 今日の給食はふるさとくまさんデーで、今月のピックアップ食材は「トマト」でした。

 今日のメニューには「トマトスープ」があり、子どもたちは、おいしそうに食べていました。

 

昔遊びをしました!

 1月17日(金)

 今日は、1、2年生合同の「昔遊び交流会」がありました。

 昔遊び交流会には、保護者やおじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々にもたくさん参加していただきました。

 室内では、福笑いやけん玉、あやとり、だるま落としなど、屋外では、羽根つきや竹馬、駒まわしなどを行いました。

 おじいちゃん、おばあちゃん方が、子どもたちに優しく教えてくださる姿が見られ、充実した活動になりました。

 参加していただいた皆様方、ありがとうございました。

 

朝から元気に縄跳び!

 1月16日(木)

 今日は、朝から体力アップタイムがあり、「全校縄跳び」をしました。

 今日の目標は、「どんな跳び方でもいいので、3分間跳び続けよう!」でした。

 まずラジオ体操を行ったあと、2分間、縄跳びの練習をしました。

 そして、3分間の持久跳びにチャレンジしました。前跳びやかけ足跳び、あや跳びなど、様々な跳び方が見られました。子どもたちは、時間いっぱいがんばっていました。

 寒い中でも縄跳びなどの運動をすることで、体力をアップしてほしいと思っています。

「一武小だより」のホームページ掲載の中止について

錦町立一武学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校通信「一武小だより」について、これまで当ホームページ上に掲載していましたが、その内容については、保護者の皆様に向けたものであることに鑑み、各家庭への紙媒体での配付のみにし、掲載を中止することといたします。
なお、学校教育活動やその他の情報につきましては、個人のプライバシーに十分配慮しながら、今後も逐次掲載していきます。

何とぞご理解いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。                        

令和2年1月16日   錦町立一武学校 校長 恒松 昭

うがい用のお茶でインフルエンザ予防!

 1月10日(金)

 昨年末に、JAくま茶業部会錦支部様から、うがい用のお茶を寄贈していただきました。

 3学期から風邪やインフルエンザを予防するために、全学年で活用(各教室前の水飲み場に置き、休み時間にうがい)しています。

 JAくま茶業部会錦支部様、ありがとうございました。

「けんこうおみくじ」

保健室前に「一武神社」ができました。健康おみくじを引いたり、絵馬に願い事を書けるようになっています。おみくじの言葉をしっかりかみしめ、健康に十分気を付けてこの1年を元気に過ごしてほしいと思います。

3学期スタート!!

 1月8日(水)

 新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は3学期の始業式がありました。2週間ぶりの登校ということもあり、学校では、朝から久しぶりに会う友だちと楽しそうに話をする子どもたちの姿がたくさん見られました。

 1時間目に行われた始業式では、児童代表の発表や校長先生のお話、担当からの連絡等がありました。

 校長先生からは、「3学期は1年間のまとめの時期であり、次の学年へのつなぎの学期でもあります。一日一日を大切に過ごしてください。」というお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

 今日から3学期がスタートしました!!気持ちを切り替えてがんばりましょう!!

よい年をお迎えください

平成31年、令和元年がやがて終わろうとしています。

6月にリニューアルした本校ホームページですが、カウンタ上では、本日まで約20000アクセスを数えました。

多くの方々に閲覧していただき、誠にありがとうございました。

今後も教育活動を中心にさまざまな情報を発信しながら、更に充実させていきたいと思います。

 

今年の更新は本日をもって終了し、新年明けてから再開いたします。

皆様、どうぞよい年をお迎えください。

 

今年もお茶をいただきました。

例年、JAくま茶業部会錦支部様から、うがい用お茶を寄贈していただいていますが、今年も12月23日(月)に各小中学校へ寄贈していただきました。

風邪やインフルエンザ予防のために、3学期から活用させていただきます。ありがとうございました。