ブログ

令和4年度

退任式がありました

 今日は退任式がありました。4名の先生方が一武小学校を去られます。

先生方に教えていただいたことや先生方との思い出を大切にして、一武っ子はこれからもがんばっていきます!

 4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

 新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 校長 中嶋 陽一  八代市立八千把小学校へ

 

 教頭 那須 治美  球磨村立球磨中学校へ

 

教諭 山本 侑佳  山鹿市立山鹿中学校へ

 

 講師 東 健一郎  人吉市立中原小学校へ(新規採用)

修了式がありました。

 24日(金)は、1~5年生の修了式でした。

 各学級の代表への修了証の授与を行った後、校長先生から「先日行われた卒業式の5年生はとても素晴らしかった。次年度の最上級生として学校を引っ張っていって欲しい。」と話がありました。

 また、「春休みは気がゆるみ、交通事故やけがが心配です。元気に過ごして、4月10日(月)の始業式に元気に来てください。」とも話されました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

 

 新たな学年になって、始業式に元気で会うことを楽しみに待っています。

 

卒業証書授与式

 23日(木)は、卒業式でした。敷地内の桜も卒業生を祝福している様子でした。今まで6年間、友達と学び合ったり、笑い合ったり様々な思い出を作った校舎とも今日でお別れです。

 式は、粛々と進行し、「巣立ちの歌」では、卒業生が家族や保護者、先生、地域の方に感謝の言葉を述べ、「力強く夢に向かって旅立ちます」と宣言がありました。

 在校生代表として参加した5年生も今まで引っ張ってくれた6年生に感謝をし、6年生を立派に送り出すことができました。

 6年生の保護者の皆様をはじめ、関係の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。

 皆様の益々のご多幸をお祈りいたします。

 また、6年生から記念品も大切に一武小で使わせていただきます。

 

 

 

6年生修了式を行いました

 22日(水)2時間目に、6年生の修了式を行いました。

 校長先生からは、

「小学校の思い出をみなさんに聞いたとき、一番多く挙がったものは、『修学旅行』でした。修学旅行中のみなさんの姿は、計画性があり、6年生として素晴らしいものでした。」

「明日の卒業式は、1年の中で一番大事な行事であり、みなさんにとっては、小学校最後の授業です。」

「小学校最後の授業時間として、素晴らしい卒業式にしましょう。」

と話がありました。

 明日の卒業式でのみなさんの姿を楽しみにしています。

 

 

税に関する絵はがきコンクール表彰式がありました

 16日(木)に、公益社団法人 人吉地区法人会女性部会から小川様にご来校いただき、税に関する絵はがきコンクール表彰式を本校で行いました。

 今年度は、人吉地区法人会 優秀賞及び熊本県連法人会賞をはじめとした賞に3人が入選し、表彰していただきました。

 なお、今回表彰された3人の作品は、3月25日(土)~4月9日(日)の間、鶴屋百貨店の地下2階通路に展示されるとのことです。

 

 

卒業式総練習がありました。

 15日(水)の5校時に、卒業証書授与式の総練習がありました。入場から本番と同様に行われました。6年生の子ども達は少し緊張した様子でしたが、堂々とした姿がとても輝いて見えました。

 また、5年生の子ども達も在校生代表として参加し、歌や呼びかけを頑張りました。

 6年生は、一武小で過ごす日もあと5日となりました。残りの時間でたくさんの思い出作りをしてほしいです。

ぴょんぴょんタイム(体力アップタイム)の記録会がありました。

 10日(金)にぴょんぴょんタイムの記録会がありました。

 今日の記録会では、3分間一度も引っかからずに跳び続けることがルールでした。子ども達は、3分間を一生懸命取り組んでいました。

 2週間のぴょんぴょんタイムでしたが、休み時間になると記録会に向けて、なわとびを持って、練習する子ども達の姿が見られました。

 今後も外で元気に遊んで、元気な体を作って欲しいです。

 今回、3分間跳べた子ども達は、24人でした。後日表彰する予定です。

 

 

「栗山文庫」を設置しました。

 11月に、北九州市の栗山正美様から、学校へ寄付をいただきました(11月に、ホームページでも紹介しています)が、この寄付金を使い、図書室に「栗山文庫」を設置しました。

【栗山文庫】

 

 たくさん新刊が入ったことで、図書室を訪れる児童が増えています。栗山様、本当にありがとうございました。

フルーツ探検【牟田梨園】に行きました(1年生)

 7日(火)は、今年度最後となる1年生のフルーツ探検(牟田梨園での体験活動)でした。今回は、枝の剪定を行いました。

 さらに、学校運営協議会委員でもある牟田弘美様に、梨の木の冬の様子や枝についている芽の中身についてお話をいただきました。梨の木は、冬の間、しっかり眠りにつき、枝に木の芽をつけます。「みんなが元気に過ごすための毎日(しっかり寝て、しっかり栄養をとって、元気に過ごす毎日)と一緒だね!」と言われた言葉に、1年生の子どもたちも、しっかりうなずいていました。

 牟田農園様には、今年も、一武小の子どもたちが大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

【梨の木の冬の様子】

【牟田さんのお話を一生懸命聞いて、感想も伝えました】

【最後の記念撮影】