ブログ

2022年6月の記事一覧

研究授業がありました

 6月29日(水)

 本日は、球磨教育事務所から立山貴志指導主事をお招きし、3年生の研究授業を行いました。

 「国語」の「こまを楽しむ」授業では、「段落とその中心をとらえて読み感想を伝え合おう」という単元の目標のもと、文章の叙述に基づいて自分なりの考えを発表する子ども達の姿が見られました。子ども達は、自分の考えや理由を発表を上手にすることができました。

 担任の坂本教諭の指示一つ一つに元気な反応する子どもたちの様子に参観された先生方も「わくわく」する授業になったようでした。

全校集会がありました

 6月29日(水)

 本日は、全校集会がありました。教頭先生から、「思いやり」「心づかい」についてお話がありました。「『思い』は見えないけれど、『思いやり』は見える。『こころ』は見えないけれど『心づかい』は見える」という話がありました。

 一武小学校前の石垣も、昔、地域の方が石を家から5個ずつ持ってきてできた「一武小を思う心を示すもの」という話がありました。

 7月の生活目標は、「人の話をよく聞こう」です。話している人の方をしっかり向いて、目と耳と心で聞いてほしいと思います。

 

ペッパーくんがやってきました!

 今週より、校長室前にペッパーくん(人型ロボット)がやってきています。

音声や顔認識を通して、子どもたちの声に反応する姿は、とてもかわいらしく、今週初めの登場からすっかり大人気のロボットとなっています。(校長室前は、常に子どもたちが集まっています!)

来週からは、各教室に移動し、プログラミング教育等の学習を行う予定です。

今週末のPTAの際にも、ぜひ校長室前のペッパーくん、ご覧ください!

 

研究授業がありました

 6月22日(水)

 本日は、錦町教育委員会から林学校教育アドバイザーをお招きし、わかばB学級の研究授業を行いました。

 「自立活動」の授業では、困っている友達に対して、どのように言葉をかけるといいかについて考えました。子ども達の頑張る姿が見られました。

 

 

田植えをしました

 6月20日(月)

 今日は5年生の田植えがありました。毎年米作りでお世話になっている地域の岩見照也さん(学校運営協議会委員)に丁寧に教えてもらいながら、上手に苗を植えることができました。5年生にとっても貴重な経験になったと思います。

 5年生の保護者の方もご多用な中たくさん来ていただき、お手伝いしていただきました。ありがとうございました。稲刈りやもちつきの際にもご協力よろしくお願いします。

美化作業お世話になりました!

 19日(日)に、美化作業を行いました。

 今年度のPTA役員の皆様方(総務委員さん、環境整備委員さん、各学年委員長さん、各地区委員さん)にご協力いただき、運動場及び学級園の周り、そして県道に面した石垣等の除草作業を行いました。

 

 皆様のおかげで、大変きれいになりました。ご協力、本当にありがとうございました。

 

1年生も頑張っています!

 1年生も入学して2か月が経ちました。

 今日は、1年生の算数の授業(「ふえたり へったり」)を、林学校教育アドバイザー(錦町教育委員会)が参観されました。

 担任の山本先生のなげかける課題に、全員が挙手し、答えていました。手の挙げ方も、姿勢もピン!としていて、この2か月の成長を感じる1時間でした。

 7月には、授業参観も予定されています。どうぞ楽しみにされてください!

クローバー集会

 6月15日(水)

クローバー集会がありました。

今月は、放送委員会から放送の時の正しい放送の聞き方についての話がありました。

 最後に、生徒指導担当の山口先生から防犯についての話がありました。「いかのおすし」の「行かない」「乗らない」「すぐに知らせる」を確認しました。これからの学校生活でも引き続き指導していきます。

学力充実の日

  6月10日(木)

 10日(木)の5時間目は、学力充実の日でした。

 学習支援ボランティアの皆様にも来校していただき、今年度初めての丸付け支援をしていただきました。学習支援ボランティアの皆様の声かけのおかげで、子ども達もいつも以上に意欲的にプリント学習に取り組みました。

 来校していただいた丸付けボランティアの皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

【1年生】

 

【2年生】

 

                    【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

解散式

先ほど解散式を終え、修学旅行の全日程が終了しました。

修学旅行で学んだことを明日からの生活にいかしてほしいです。