ブログ

2023年1月の記事一覧

一面の雪景色となりました

 25日(水)の朝は、一面の雪景色となりました。

本日は、通常どおりの登校となります。道路が凍結している場所もありますので、十分に注意して登校してください。

 

 

校内防犯避難訓練(不審者対策)を行いました

 20日(金)の午後、校内防犯避難訓練(不審者対策)を実施しました。

今回の訓練では、学校に不審者が侵入した際にはどんな行動をすべきか等について、各教室からの避難経路とともにそれぞれで考えました。

 錦町駐在所からも講師に来ていただき、避難の様子を見ていただいた後、今後気をつけること等についての話をしてただきました。

 今回の訓練は、教職員にとっても年に1度の大切な学びの場でした。緊急時の避難方法について、今日学んだことを学校全体で共有し、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

【不審者対応訓練の様子(職員)】

【錦町駐在所の方からのお話の様子】

租税教室(6年生)を行いました

 19日(金)の5時間目は、6年生を対象とした「租税教室」を実施しました。錦町役場税務課の皆様を講師として、「税について」と題して1時間の授業をしていただきました。

 身の回りで聞いたことのある「税金」の種類について出し合ったあと、「税金がなくなったらどんな世の中になるのだろう?」というテーマのもと、税金がない世の中について考えました。

 動画「マリンとヤマト 不思議な日曜日」を見た後の感想交流では、「今まで、税金を払うのは正直嫌だなあと思っていたけれど、税金の大切さがわかり、ちゃんと払っていきたいと思いました。」という意見がありました。

 また、授業の最後には、「模擬1億円」が入ったジュラルミンケースを実際に持たせていただき、「お金の重み」について体感することもできました。

 錦町役場税務課の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

クローバー集会がありました

 18日(水)は、防寒及び感染症対策のため、リモートでクローバー集会を行いました。

 今回は、給食委員会から「食育の日」をテーマに、食事のマナーに関する発表がありました。

感想発表では、「食事のマナーに気を付けて食べたい」等の発表がありました。来週は、給食週間として、全学級で、給食について考え、給食に携わっている人々に感謝する学習を行う予定です。今回の発表内容を生かし、マナーを守りながら、楽しく給食を食べて欲しいです。

 

  【給食委員会の発表の様子】

【教室の様子】

 

 

 

始業式がありました。

 今日は、3学期の始業式がありました。寒さ及び感染予防対策のため、今回もリモートにて行いました。

 校長先生からは、2学期に引き続き「自分からあいさつ」を意識して過ごすことに加え、「元気な体をつくろう」を目標とすることについて話をいただきました。

 3学期のこの時期は寒さや乾燥で体調が崩れやすくなります。休み時間はしっかり体を動かして遊ぶことや、登下校では自分の足で歩くことを意識して、病気やかぜに負けない強い体を作っていきましょう。

 また、生徒指導担当からは、1月の生活目標と、冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。生活目標について、健康な体づくりには、1日3食の食生活などの正しい生活リズムを毎日続けることの大切さについて話がありました。

 また、冬休み中の過ごし方で地域の方に心配されたことがあり、それについても一緒に考えました。日頃から地域の方たちにも、一武小の子どもたちの安全を見守っていただいていることに感謝し、安全に過ごすためにきまりやルールがあるということを確認しました。

 気持ちを新たに、次の学年へのステップアップとなるような3学期を過ごして欲しいと思います。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちにとって素晴らしい一年になりますよう、職員一同励んでいきます。どうぞよろしくお願いします。

 このホームページもできる限り毎日更新していきます。もうすぐ20万アクセスになります。いつも見ていただき、ありがとうございます!