ブログ

2022年11月の記事一覧

全校集会がありました

 30日(水)は、全校集会がありました。

 校長先生の話では、2学期の重点目標「自分から進んであいさつ」ついての2回目のふりかえりがあり、29日の学校運営協議会や来客された方々から「一武小の子ども達の挨拶がよくなっている」という話があり、とてもうれしいですと話されました。

 また、持久走に向けた「らんらんタイム」(体力アップタイム)についての話もありました。「走るのはきついですが、その気持ちに負けないように頑張ってほしいです。そして、持久走大会に向け、目標をたて、タイムや順位を意識して走ってほしいです。」と話されました。

 最後に、12月の生活目標「物を大切にしよう」ついても、担当から話がありました。いつも使っているものを大事にしようという話がありました。

錦町教育委員会学校訪問がありました

 22日(火)に、錦町教育委員会学校訪問がありました。錦町教育委員会の皆様、教科指導員の皆様に来校いただき、指導・助言をいただきました。

 また、1校時と3校時には、全クラスの授業参観、2校時と4校時には、各授業の指導助言がありました。全学級、全児童の学習の様子を参観していただきました。どの学級も、一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られました。

 今回いただいた指導助言を、全職員で共通理解し、今後の授業に生かしていきます。

【1校時 授業参観の様子】

【3校時 授業参観の様子】


 

ご寄付をいただきました

 

  この度、本校に在校されていました栗山正美様(北九州市在住)にご寄付をいただきました。

 子どもたちや学校のために有効に使わせていただきたいと思います。

     遠くからのご来校、誠にありがとうございました。

 

らんらんタイム(体力アップタイム)がありました

 17日(木)から、持久走大会に向けた体力アップの取組が始まりました。12月6日(火)までの昼休みの7分間を使って1,2,3年生が内周、4,5,6年生が外周を走ります。運動場では、半袖半ズボンで走る子どももおり、みんな元気いっぱいでした。

 今月は、「進んで健康な体をつくろう」が生活目標です。体調管理に気を付けて、生活を送ってほしいです。

「人権の花運動」終了式がありました。

  16日(水)2時間目に「人権の花運動」終了式が行われました。人権の花の種は、5月から今月まで子どもを中心に毎日欠かさず花のお世話をし、たくさんの花が咲き誇りました。その花の種は、次の学校(東間小学校)の子ども達に渡すために昼休みに種取りをしました。式では、主催者代表の毎床教育長から感謝状をいただいた後、次の学校へ渡す花の種を人権擁護委員さんに託しました。また、後半の人権教室では、人権啓発キャラクターコッコロ隊にサプライズで来ていただき、クイズやダンス、心温まるメッセージなど式を盛り上げていただきました。最後に、「人権メッセージ」が入ったメモ帳をいただきました。

 12月は、人権集会があります。「人権の花運動」を通して育んだ相手を思いやる優しさや思いやりの心を大切にしてほしいです。

研究授業がありました

 17日(木)は、たんぽぽB学級で、算数の研究授業がありました。2年生は「かけ算(2)」の学習、3年生は「分数」の学習でした。

 1時間の中で2学年の算数の授業が実施されていましたが、直接指導のとき、間接指導のときと、子どもたちも臨機応変に学習形態を変えながら一生懸命頑張っていました。

 

 

避難訓練(火災)がありました

 今日は、火災が発生したときを想定した避難訓練がありました。

避難指示の放送が入ってから全校児童が運動場に避難完了するまでの時間は、2分46秒。昨年度の同じ訓練より約20秒も速く避難することができました。

  消防署の方からのお話や代表児童による消火訓練もありました。

 今回の訓練では、おしゃべりをしながら避難をする児童が少しいて、真剣さが足りなかったという課題が見られたので、次の避難訓練では、より真剣に取り組んでもらえたらと思います。

 

 

研究授業がありました

 16日(水)の5時間目は、1年1組の算数「ひきざん」の研究授業がありました。球磨教育事務所の樋脇指導主事に来校いただき、指導・助言をいただきました。

 「繰り下がりのあるひきざん」について考える単元の1時間目の学習でした。担任の山本先生による、子どもたちの興味・関心をひきつける学習問題の提示に、学習へのわくわく感が教室いっぱいに広がり、参観している側も「算数の楽しさ」を感じる1時間となりました。

 また、日々の学習の成果(先生の、友達の話を聞く姿勢や発表する姿)がとても表れる1時間でもありました。今後の1年生の活躍がまた楽しみになった1時間となりました。

 

社会科見学にいきました(6年生)

 10日(木)に、6年生の社会科見学として「ひみつ基地ミュージアム」の館内見学、フィールドワークを行いました。

 平山副館長によるとてもわかりやすい解説のもと、館内にある数々の資料を見学し、今から80年ほど前に起きた「戦争」が起こった背景をきちんと学ぶ機会になりました。

 また、実際に今も残る「人吉海軍航空基地」の中に入り、当時の人々の暮らしの様子、そして戦時中にこの「航空基地」が担っていた役割について考えることができました。「戦争をしないためには、戦争の背景を正しく知ること」という、事前学習の際の平山副館長の言葉が、当時の人々の思いの代弁のように思い出されました。

 錦町にあるこの素晴らしい施設からの学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。ご協力いただいたひみつ基地ミュージアムの皆様、本当にお世話になりました。 

 

 

 

研究授業がありました

 9日(水)に、たんぽぽA学級(5・6年生)の自立活動「私とあなたのいいところ」をテーマとした研究授業がありました。球磨教育事務所の立山指導主事にも来校してもらい、指導・助言をいただきました。

 なかなか自分では気づけない「自分のよいところ」を学級の仲間と見つけ合い、お互いに伝え合う中で「自分のよさ」に気づくことができた1時間となりました。ずっと一緒に過ごす友達だからこその気づきが「言葉」として発信される中で、参観者も含めてあたたかい気持ちになる1時間となりました。