ブログ

2022年10月の記事一覧

桜の花が咲いていました

 職員駐車場にある桜の木を見上げると、季節を間違えたのか桜の花が一輪咲いていました。

 

 どの木に咲いているか探してみるのもいいですね。

1日研修(一武こども園:初任者研修)がありました

 31日(月)に、一武こども園の初任の先生が1日研修として、本校の1年1組を中心に、参観及び実習を体験されました。1年1組での授業参観、授業補助等の実習をとおして、卒園したあとの小学校生活の実際を体験していただきました。

 卒園後、半年経った子どもたちの様子を見て、「こんなに姿勢良く座ってるんですね!」「しっかり先生の話を聞く様子に感動しました!」等の嬉しい感想をたくさん聞かせていただきました。

 この半年の1年生の成長をしっかり感じていただき、今後のこども園での生活に生かしていただけると嬉しいです。1日、ありがとうございました。

 【2時間目:体育(マット運動)授業補助の様子】

【5時間目:音楽(鍵盤ハーモニカ)授業補助の様子】

 

JAXAによる出前授業がありました

 28日(金)は、JAXAから佐藤毅彦氏をお招きし、出前授業がありました。また、木村かおる様(大妻女子大学准教授)、藤田まり子様(熊本市教育委員会)、林錦町学校教育アドバイザーにも協力していただきました。

  午前中は、6年生の単元「月の満ち欠け」(理科)についての授業でした。午後からは5年生も参加し、金星についての講話と、宇宙に関する質問や回答のやりとりが行われました。

 子ども達の宇宙に関する興味・関心が高まった1日となりました。

 

授業風景より~キックベース大会がありました(3年生)~

 27日(木)、3年生の体育の時間に、子どもたちが自分たちで考えた「キックベース大会」が開かれていました。子ども達自身が大会の計画を立て、「みんなが楽しくゲームするためにはどうしたら良いか」を目標に自分たちで応援ルールの仕方や試合方法を考え、開かれた大会でした。

 子どもたち一人一人が今日の目標を達成するために声を掛けながらゲームをする様子に、学校目標である「考える子どもの育成」の様子を感じる一コマでした。

 

校外学習にいきました(4年生)

 27日(木)に、4年生は総合的な学習の時間の活動として15分館にある丸目蔵人佐の墓近くの川に行き、環境調査を行いました。

 今回は、パッチテストと水生生物調べの2つの方法で水質の調査をしました。検査後は、「思っていたよりも川の水質がきれいだった。」「もっときれいにするために、自分たちにできることを考えたい。」など、様々な感想が聞かれました。

  今後の学びにつなげていきたいと思います。

「ふるさと教育」がありました(6年生)

 27日(木)は、6年生の「ふるさと教育」がありました。地域の渋谷良知氏をお招きし、剣豪丸目蔵人佐についてのお話がありました。

 生い立ちや子ども頃のエピソード、修行を重ね、「タイ捨流」を広めたことなどの話がありました。丸目蔵人については知っていた子ども達も、初めて聞いた逸話に、改めて丸目蔵人の偉大さを、感じたようでした。

 今後の総合的な学習の時間でも錦町の歴史について調べていきます。

芸術鑑賞がありました。

 25日(火)

 4、5時間目に芸術鑑賞がありました。

 今年は、一般社団法人金剛会の方の皆様に、能と狂言「柿山伏」、「鞍馬天狗」を公演していただきました。

 高学年の児童は、前回のワークショップでご指導いただき、今日まで休み時間等を使って練習し、本日の公演で「鞍馬天狗」を金剛界の皆様と一緒に狂言を披露しました。

 感想発表では、「柿山伏がおもしろかったです」や「能や狂言の迫力に驚きました」等、子ども達も楽しそうにしていました。

脱穀がありました(5年生)

24日(月) 

本日は、5時間目に先日刈り取った稲の脱穀がありました。

 今回も、岩見さん(学校運営協議会委員長)にやり方を丁寧に教えていただきました。脱穀機も3種類あり、コンバインや千歯扱き、足踏式脱穀機と、子どもたちも色々な脱穀を体験し、協力しながら行う事ができました。初めて脱穀を経験する子どもも多く、とても貴重な体験ができました。

12月の餅つきが楽しみです。

就学時健診がありました

 本日(20日(金))は、錦町教育委員会による、令和5年度新入児童を対象とした就学時健診でした。児童の健康診断、保護者を対象にした説明会及び「親の学び」などがあり、令和5年度に向けた入学準備がいよいよ始まりました。

 来年の4月、また皆さんに出会えることを、職員一同楽しみにしています。

 【教育長挨拶の様子】

 

【親の学びプログラムの様子】

社会科見学に行きました(4年)

 20日(金)に、4年生は、人吉クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに社会科見学に行きました。

 人吉クリーンプラザでは、映像での学習をしたり、施設内の見学をしたりして、「ごみの処理方法」について学びました。ごみを分別する理由や、その大切さについて考える時間となりました。感想発表でも、「ごみの分別をきちんとするようにしたいと思います。」と伝えることができました。

 また、浄化センターでは、実験(顕微鏡での微生物観察)をしたり、施設の見学をしたりしながら、「水がきれいになる仕組み」について学びました。目には見えない微生物の力について考えを深めることができました。

 ご協力いただいた各施設の皆様、ありがとうございました。