日誌

平成27年度 学校生活

ありがとう。さようなら。

 本校からは7名の退任があり、3月28日(月)退任式が行われました。それぞれの先生方から一武小の良さや思い出、子どもたちへのメッセージが贈られました。その後、児童代表として、1人ずつ感謝とお別れの言葉を発表し、会場にいた全員が、花束に包まれた先生方の表情を、心の中に深く刻み込んだのでした。先生方、ありがとうございました。
退任式
0

よくがんばりました。

 卒業生を送った在校生の修了式が、3月24日(木)に本校で行われました。学校長から「今年できるようになったこと」「みんな一武っ子らしくたくさん輝いたこと」等の話がありました。その後児童代表から「今年の思い出」「次の学年で頑張りたいこと」の発表があり、職員・児童共に今年の出来事に思いを馳せました。最後の校歌斉唱は、次の学年への希望とやる気を感じさせる、心のこもった歌声でした。
修了式
0

卒業おめでとう!

 3月23日(水)、開き始めた桜の花を背に、6年生46名の卒業式が行われました。来賓挨拶の後、「旅立ちのうた」では、元気な声が体育館中にひびき渡り、その晴れやかな表情に、会場中がさわやかな感動に包まれました。保護者代表の赤川さんからは、大きく育った我が子の思い出と、職員への感謝の言葉が贈られました。終了後、本校職員と保護者、児童との茶話会の場が設けられ、6年間の思い出をみんなで共有しました。
授与式
0

一武っ子きらめきフェスティバル(学習成果発表会)

 2月20日(土) 今年も、多くの来賓、保護者、地域の方々が参観する中、『一武っ子きらめきフェスティバル』が行われました。
 「お家の方も、この発表会をとても楽しみにしています。これまで取り組んできた成果を十分に発揮して、一人一人がきらめく、素晴らしい発表会にして下さい。」と校長先生が話をされたあと、全校児童による合唱「この星に生まれて」を皮切りに、プログラムにしたがって、各学年と音楽部が、日々の学習や取組の成果を披露しました。
 発表会を通して、子どもたちの成長をご覧いただけたと思います。
 当日は、たくさんの皆様に参観いただき、ありがとうございました。
  
        オープニングの全員合唱                    2学年 「ふしぎな森の大ぼうけん」

 
          1学年 「たぬきの糸車」                  4学年 「わたしたちにできる福祉」 
 
 
     音楽部 「モルダウ」「ラデッキー行進曲」               3学年 「一武っ子 探検隊」
 
 
        5学年 「一武っ子5-1放送局」                6学年 「12才の『生きるということ』」
0

昔あそび交流会

 1月22日(金) 5・6校時に生活科の学習で、1・2年生の「昔あそび交流会」が行いました。家族のおじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした大人の方から、おはじき、ケン玉、だるま落とし、福笑い、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こま回し、はねつき、竹ぽっくり、竹馬などの昔の遊びを教えていただきました。テレビゲームなどとは違う、コツやテクニックが必要で、みんなとても楽しく交流ができました。
   
0