学校生活

2016年2月の記事一覧

一武っ子きらめきフェスティバル(学習成果発表会)

 2月20日(土) 今年も、多くの来賓、保護者、地域の方々が参観する中、『一武っ子きらめきフェスティバル』が行われました。
 「お家の方も、この発表会をとても楽しみにしています。これまで取り組んできた成果を十分に発揮して、一人一人がきらめく、素晴らしい発表会にして下さい。」と校長先生が話をされたあと、全校児童による合唱「この星に生まれて」を皮切りに、プログラムにしたがって、各学年と音楽部が、日々の学習や取組の成果を披露しました。
 発表会を通して、子どもたちの成長をご覧いただけたと思います。
 当日は、たくさんの皆様に参観いただき、ありがとうございました。
  
        オープニングの全員合唱                    2学年 「ふしぎな森の大ぼうけん」

 
          1学年 「たぬきの糸車」                  4学年 「わたしたちにできる福祉」 
 
 
     音楽部 「モルダウ」「ラデッキー行進曲」               3学年 「一武っ子 探検隊」
 
 
        5学年 「一武っ子5-1放送局」                6学年 「12才の『生きるということ』」
0

昔あそび交流会

 1月22日(金) 5・6校時に生活科の学習で、1・2年生の「昔あそび交流会」が行いました。家族のおじいちゃんやおばあちゃんをはじめとした大人の方から、おはじき、ケン玉、だるま落とし、福笑い、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こま回し、はねつき、竹ぽっくり、竹馬などの昔の遊びを教えていただきました。テレビゲームなどとは違う、コツやテクニックが必要で、みんなとても楽しく交流ができました。
   
0