学校生活

1学期終業式

 7月17日(金) 3時間目に終業式が行われました。開式の前に、「錦町合併60周年記念作品」の表彰が行われ、作文やキャッチフレーズの部門で入賞した3人の児童が、校長先生から賞状を受け取りました。みんなの前で表彰され、3人ともとても嬉しそうでした。
 その後、終業式が行われ、2人の児童が、「1学期は、忘れ物をしないように頑張りました。」「2学期は、漢字をたくさん覚えることを頑張ります。」など、1学期の反省や2学期に向けての抱負を述べました。
 続いて校長先生が、「228名、全員の通知表を見せてもらいました。1学期、みなさんがとてもよく頑張ったことがよくわかりました。帰ってから家の人と一緒によく見て、しっかりと1学期を振り返ってください。」と話をされました。
 さらに、「命を大切にした生活をすること」「目標を持った生活をすること」「家の手伝いをすること」など、夏休みに守って欲しい3つのことについても触れられました。
 また、大柿先生からは、夏休みの過ごし方について、きまりを守って有意義に過ごして欲しいと伝えられました。
 最後に、人吉球磨童話発表会に学校代表として参加する児童が「リハーサル」を行い、みんなから激励の拍手を受けました。