学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

Let's try!親子クッキング「ティラミス」

本日2月4日(土)、PTA学年給食委員会主催で、本校家庭科室で親子クッキングが開催されました。

約30名の子供たちや保護者の方の参加があり、「ティラミス」づくりに挑戦しました。

お家の方と協力したり、友達と相談したりしながら、とても楽しく有意義な時間となりました。

子供たちも「楽しかった〜(^^)/」「上手にできたよ〜(^o^)」と、とても喜んでいました。

ご協力いただいたPTA委員や保護者の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

 

【1年生】鬼は外〜!

今日は節分の日!

1年生は、体育の時間に玉入れの玉を豆に見立て、自分の中にいる悪い鬼に向かって豆まきをしました。

 

おこりんぼうおに

いたずらおに

すききらいおに…などなど

自分の中の悪い鬼に向かって、一生懸命に

「鬼は〜そと〜!」と投げていました。

 

楽しかったふれあい給食

1月24日(火)のふれあい給食に教育委員会の木下えり子先生が来てくださいました。

木下先生をおもてなしするために、飾り付けやお迎えの言葉、演出などを学級で話し合いました。

ふれあい給食では、中学校や夢、趣味の話など、楽しそうにお話しする姿が見られました。

ふれあい給食を終えた子どもたちは

「木下先生とお話しできて楽しかったです!」

「おもてなしの準備をみんなでして、喜んでもらえたから嬉しかったです!」

という感想を持っていました。

令和4年度くまもと「親の学び」プログラムの実施事例(チラシ)について

 このことについて、天草教育事務所を通じて社会教育課審議員より、家庭教育に係る学習機会の提供を強化することを目的に、県内全域における「親の学び」講座実施を促進し、普及・啓発を図るため、別添のくまもと「親の学び」プログラムの実践事例(チラシ)を作成した旨事務連絡がありましたので、お知らせします。

00055595_親の学びチラシ(くまモンスマイルジャンプ).pdf

運営委員会が委員会を盛り上げます! Part3~給食委員会~

私たち運営委員会が学校のために働く委員会について紹介します。

第3回は【給食委員会】です。給食委員会は、常時活動で、昼の給食について一口メモの放送をしています。

給食委員会では、「食材の栄養のことなどを分かりやすく伝えることで給食に感謝して美味しく食べてほしい。」という思いがあり、放送するときには、聞き取りやすい声で放送することを心掛けているということでした。

南っ子は毎日、一口メモを放送してくれることで、食材に感謝して美味しく食べることができています。

本渡南小学校運営委員会