学校生活
化学!
4年生の理科、「すがたをかえる水」。
今日は『水をあたためつづけるとどうなるだろうか』という課題で学習しました。
子どもたちは、
「ぶくぶく泡が出る」
「水が火から逃げるようにボコボコなる」
など、それぞれの表現で沸騰することを言い表しました。
そして、実験。
温度計の先を水に突っ込み、ガスコンロで熱し続けます。
火を付けるとすぐにビーカー内が曇り、やがて小さい泡が出、大きな泡が出て沸騰します。
子どもたちはその様子を興味津々で観察しています。
また、1分ごとに水温と水の様子を記録しなければいけないので、
「この実験は忙しいね」
と鉛筆を走らせます。
水温はすぐにどんどん上がりましたが、90℃を超えるとなかなか上がりません。
子どもたちは、
「もっと上がれ!」
と応援しますが、17分間熱して、97℃付近でいくら熱し続けても上がらないことを悟ります。
とっても集中した17分間でした(^^)
授業後、
「あ~、楽しかった!」
という声が聞こえました(^_-)
寒さに負けず!その2
今日は本校グラウンドでサッカーの大会。
全国的な寒波の影響が心配されたのですが、まさに寒波がもろに影響しました(>_<)
まず朝から運動場は雪で真っ白。
ラインが引けるように軽トラックでタイヤを引っ張って何とか写真の状態にできました。
試合が始まっても気温は上がらず、風は強いし雪も横から降りつけるし、とにかく寒かった(T_T)
それでも、子どもたちは頑張りました!
ボールに食らいつくガッツや最後まであきらめずに走り切る姿は素晴らしかったです。
そして、ゴールを決めたときの全員で喜ぶ様子も見ていて嬉しかったです。
結果は2試合で1敗1分け。いい試合でした(^^)
応援してくださった方々、ありがとうございました。
そして、対戦してくださったチームにも感謝です。
みなさん、暖かくして休んでください(^o^)
寒さに負けず!
暖冬とは言われますが、今朝は-3℃の冷え込みでした。
運動場が霜で真っ白になっていますが、子どもたちは毎日朝マラソンを続けています。
これは、ずっと前から続いているので、子どもたちの体に染みついている日課みたいなもの。
走ったあとは教室の暖房も必要ないほどに体が暖まっているようです。
黄色い帽子の1年生は、運動場を1周走るごとに担任たちからシールをもらいます。
そのシールを教室でカードに貼っていくのです。
すごくやる気を起こさせる魔法のシールです(^^)
走り終わったら縦割り班ごとに集まって「ぽっかぽかタイム」。
一人一人何周走ったかを発表したあとに、班長が出したテーマについて話します。
ある班の今日のテーマは「苦手なもの」。
へびやかえるなどが苦手と言う子もいれば、ピーマンやゴーヤチャンプルーなど食べ物を答える子もいました。
短い時間ですが、毎日少しずつお互いを知り合っています(^_-)
工作大好き!
来週に南部工作展があります。
それで、各学年とも工作の仕上げに力が入っています。
上の段の写真は4年生。
白川水源や通潤橋、理想の家などを作っていました。
下の段は1年生。
ロボットや動物とかが多かったかな。
教室に入ると、
「これ見てください!」
「こんなのできた!」
と、アピールがすごかったです(^^;)
それだけ一生懸命作ったんですよね。
そう言えば、朝から3年生も
「今日は図工がある~!」
と嬉しそうでした。
みんな大好きな工作です(^_-)
まずは1回!
2年生が体育で縄跳びをしていました。
冬の体育といえば縄跳びですよね。
半ズボンで足に縄が当たるときの痛さは皆さん経験があることでしょう(^^;)
その痛みに耐えてみんなよくやっていました。
2年生も元気に跳んでいました。
今は交差跳びやあや跳びを練習しているようです。
あちこちから、
「先生1回跳べました!」
の声が聞こえてきます。
そのたびに担任の
「まずは1回!」
「1回からだ!」
の激励があります。
その声を励みに、また跳びます。
1回1回の積み重ね、みんな頑張れ(^^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸