日誌

学校生活

笑う うつくしさいっぱい!


明日はPTA美化作業です。
そこで、子どもたちも朝から花壇の草取りをしました。
朝、草取りを伝える放送が流れて一番に出てきたのは1年生の男の子!
やる気満々でした(^^)
短い時間でしたが、高学年が下学年に指示をしたり励ましたりしながらどんどん草がなくなっていきました。

終了後に最後まで残って片付けをしてくれたのはやはり6年生。
作業をしながら、
「うつくしさいっぱい運動ができたね」
と、子どもたちが話をしていたのが嬉しかったです。
『あいうえお学校』をいつも意識している子どもたちです(^^)


……『あいうえお学校』とは、
あいさついっぱい、いのちいっぱい、うつくしさいっぱい、えがおいっぱい、おもいやりいっぱい
の学校を目指す本校の合い言葉です。
0

晴れ 運動場!


今日は外で遊ぶにはもってこいのいい天気でした。

で、最近の運動場では例年と少しだけ違った光景が見られます。
それは、芝のミニサッカーコートを黄色い帽子の1年生が占領していることです(^^;)
昼休みだけでなく、10分間の休み時間でも芝まで走っていきボールを追いかけているのです。
例年は高学年の子たちがサッカーに興じているのですが、本当に黄色い帽子が目立ちます。
時には転んで涙が流れることもありますが、なかなか元気者が多いようですね。頼もしい1年生です(^^)
今日は、一人の6年生が保護者的に見守ってくれていました。こちらは感心です(^_-)


ちなみに、サッカーゴールの向こうでは高学年の子たちがブランコで気持ちよさそうに遊んでいました(^_^)

0

にっこり 工事!


実は今、プールの改修工事が行われています。
プール全体を覆っていたラバー的な物?が破れていて、そこから水が入り込み、プールの底がボアンボアンしていたのです(伝わるかなあ(^^;))。
それで、そのラバー的な物をはがして新しいもので覆う工事をしているのです。
ラバーをはがしたプールを見てみると、そこにもコースのラインが引かれています。
きっと、以前はそのセメントむき出しのままのプールだったんですね。
懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。
また安全なプールで楽しく泳げるように、一生懸命工事をしてくださっています。

プール開きはちょっと遅くなるかもしれないけど、きれいなプール、楽しみです(^^)
0

病院 検診!


今日は内科検診が行われました。
内科検診というと、お医者さんが胸の音を聞いたりされるだけのような感じがしていましたが、今は簡単な運動器検診もされるようです。
見ていると、脊柱を診るときに前屈もさせていらっしゃいました。
すると、お医者さま曰く、
「低学年の子が体が硬い!」
昨年は高学年の方が硬かったそうですが、今年は低学年だそうです。
体が硬いと、けがをしやすくなったり、姿勢が悪くて疲れやすくなったり、腰痛などの原因になったり…と、あまりいいことはなさそう(-_-)
6月には体力テストもありますし、さっそくストレッチなどで体を柔らかくする努力をしましょう、ご家族みんなで!
0

笑う 団結!


白水小学校のよいところ、上級生と下級生の仲がいいということ。
もちろん人数が少ないというのもありますが、学校生活の中で縦割り班活動が多いというのがその理由の一つでもあります。
縦割り班掃除、縦割り班遊び、朝マラソンのあとのぽっかぽかタイムなどが縦割り班の活動です。運動会もこの縦割り班をもとに紅白に分かれます。
今日は、その縦割り班の結団式がありました。
それぞれの班ごとに顔合わせをし、自己紹介、どんな班にしたいかの発表などがあり、掛け声をかけました。
「頑張るぞ!」「おー!!」
という声があちこちから聞こえます。
そして、最後には、全校児童で掛け声です。
みんなが、いい学校、いい仲間になるように心を合わせました。
班活動も学校の楽しみの一つです(^^)

0

携帯端末 うれしい電話!


5月2日の水曜日の朝、地域の方から1本の電話がありました。
その方は、どうしたことか携帯電話が見当たらなかったとのこと。
1日くらいでしょうか、どこに置いたのか分からないで困っていたとき、本校の子どもたちが5人で、家に届けに来てくれたそうです。
子どもたちが下校の際に道路に落ちていたとのこと。
携帯と一緒に免許証が入っていたので持ち主が分かったようです。
子どもたちが届けに来てくれたときは、ちょうどご自身は家にいらっしゃらなかったので、くれぐれも子どもたちによろしくと、電話をかけてこられたのでした。
子どもたちの行動はもちろんとても素晴らしいですが、子どもたちがその方を知っていたということ、つまり子どもたちと地域の方のつながりがしっかりあるということも嬉しいことでした。

子どもたちの学校外での善い行いが、これからもたくさん聞かれることを期待しています(^^)

0

給食・食事 みんなで食べると



5年生が家庭科室で調理実習をしていました。
5年生で始まる家庭科の授業での初めての実習でしょうか。
「ゆでてみよう」という学習です。
ゆでるのは、たまごとほうれんそう。
ゆでたまごなんて簡単と思っていた子ばかりでしょうが、実際にやってみると時間の加減が難しかったようで、考えていたより半熟になってしまっていました(^^;)

さて、自分たちでお茶も入れて、実食。
塩を振ったくらいの素朴な味に、子どもたちは、
「おいしい!」
「これ、給食のメニューにしてもいいんじゃないですか?」
また、
「みんなで食べるとおいしいんだよねえ!」
と、ちょっと苦手なほうれんそうを食べる姿も(^^)

家庭科の勉強、おうちでも活かしてください!
0

理科・実験 実験!



9連休という方もたくさんいらっしゃるでしょうが、学校はそうはいきません。
ちゃーんと子どもたちは学校に来て勉強しました(^^)

6年生の理科では、気体の燃焼実験をしました。
窒素、酸素、二酸化炭素は、ものを燃やすはたらきがあるのだろうか?という実験です。
子どもたちの予想としては、あまり聞き覚えのない窒素は燃やさないだろう、と。
酸素と二酸化炭素はちょうど半々でした。

では、実験で確かめます。
今は、気体の缶詰めがあるので超便利です。純粋な気体を集めるために水の中の瓶に向かってシューっとするだけで、気体を集めることができるのですから。
そして、その中に火がついたろうそくを入れると……、
窒素、二酸化炭素が入った瓶では、火がすぐに消え、酸素の中では炎が大きくなり輝いて燃えます。
酸素ってやっぱりすごいんですね(^o^)

さて、この6年生の実験態度もすごいんです。
みんなが協力し合って、粛々と進めていきます。
片付けもいつの間にかやっているという感じ。
実験中のもめごとなんてありません。
教育番組に出してもいいくらい。

実験をさせる側も気持ちよくしてくれる6年生です(^_^)
0

体育・スポーツ 部活開始!



4年生になると、部活動が始まります。
この部活動、子どもたちの多くが楽しみにしているものです。

6年生の男の子がずいぶん前から、
「部活はいつから始まるんですか?」
と、聞いてきていました。
そして、部活が始まる昨日、朝から、
「早く放課後にならないかな。今日は勉強が頭に入らん」
と、もう待ちきれない様子(^^;)
こんなに楽しみにしてくれると、指導にもますます熱が入りますね(^^)

さて、初めて部活動に参加した4年生。
写真のように、基礎から特別に練習を積みます。
まだまだボールが怖いかもしれませんが、元気いっぱいに取り組みました。
下校の際に4年生に楽しかったか尋ねると、ソフトもバスケも元気に
「はい!」
と答えてくれました(^o^)
放課後の学校が、またにぎやかになります。
0

笑う スマイリーフェイス!


5,6年生は、今年度から週2時間の外国語科が本格スタート。
5年生の教室では、ALTと担任の2人で授業を行っていました。
この時間の勉強は「ごきげんいかがですか?」です。
「How are you?」
という問いかけに対して答える練習です。
みんな元気いっぱいに楽しんでいました。

それもそのはず、黒板には以下のような外国語活動のポイントが表示されているのです。
①アイコンタクト
②ラージボイス
③スマイリーフェイス
④ムービングフェイス
子どもたちは、このポイントをしっかり肝に銘じて、笑顔で取り組んでいました(^^)
0