学校生活
科学展!
金曜日に阿蘇郡市の科学展が行われました。
阿蘇郡市内の小中学校から、たくさんの科学研究物が集まりました。
本校からも7名の子どもたちが出品しました。
この子たちは、昼休みや放課後、自宅等で遊ぶ時間を削って取り組んでくれました。
お疲れ様でした(^_^)
先日ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰博士は、小学生のときに科学のおもしろさに出会ったそうです。
科学だけではなく、一生を左右するものに早く出会えるのは素晴らしいことですね。
多くの可能性を持っている子どもたちの活躍、何にしても楽しみです(^_^)v
目を大切に!
今日は10月10日「目の愛護デー」です。
以前は「体育の日」。
来年からは「スポーツの日」になること知ってましたか?
しかも、来年の「スポーツの日」は五輪の関係で7月、再来年からはまた10月に戻るそうです(^_-)
さて、目を大切にということで、今日の給食はレバーや濃い色の野菜がおかずに入っていました。
1年生はニラやレバーが苦手な子がちらほら。
職員にも苦手な人が(^^;)
でも、みんな頑張って食べましたよ(^^)
1年生のある子との会話。
「先生は高校3年生のときオリンピックに出ましたか?」
「出とらんよ。出とったらここにはおらんね。〇〇君はオリンピックに出たいと?」
「はい」
「何のスポーツで出る?」
「(すーいすーいと泳ぐまねをしながら)水泳で出ます!」
東京オリンピックで子どもたちにも夢が持てるようになってるのでしょうね。
東京オリンピックを見た子どもたちが、将来活躍するのが楽しみですね(^_^)
陸上記録会!
今日の午前中は、村の陸上記録会でした。
素晴らしい天気に恵まれたこの記録会は今回でちょうど50回。
歴史のある記録会ですね。
おうちの方も出場された思い出があるのではないでしょうか。
子どもたちは、長距離(600m、800m)、100m、200m、400mリレーの種目で記録に挑みました。
一生懸命に走る姿はかっこよかったです。
きっとみんな自己新記録が出たことでしょう(^_^)
記録会が終わって、全員が「力を出し切った」と校長に伝え、すがすがしい顔でした。
お疲れ様でした!
そろそろハロウィン!
イングリッシュコーナーがハロウィンに様変わりしました。
年々日本人にも定着しているハロウィンですが、もともと秋から冬に変わるときの収穫祭。
日本にもたくさんの収穫祭や秋祭りがありますね。
お祭りは楽しいものです。
学校でも英語・外国語活動で、子どもたちが楽しむことでしょう(^^)
高く高く!
1年生の図工の授業、「いろいろなはこから」。
子どもたちがおうちからたくさんの箱を持ってきていました。
「図工のために箱を集めてた」
という子どもたち。
おうちの方もご協力いただいたんですね、きっと(^^)
さて、ウォーミングアップに、赤組と白組対抗で、どちらが高く箱を積めるか対決。
5分間という時間制限で、子どもたちは大興奮。
その中でも、
「これは横にしよう!」
「大きい順に置こう!」
「それじゃないよ、こっちだよ!」
と、作戦を練り、教え合いながら進めています。
途中からは、椅子も使って自分たちの身長を超えるほど高く積んでいました。
5分後には、ブザーとともに一方の方が崩れ落ちてしまいましたが(>_<)
その後は、赤と白に分かれて秘密基地みたいなのを作っていた子どもたち。
でも、次の時間には、
「ねえ、みんな一緒になって大きいのを作ろう!」
という、一人の子の提案で、1年生みんなで大きな秘密基地を作っていました(^_^)
みんなで協力する楽しさも味わえた時間でした(^_^)v
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸