日誌
学校生活
スケート!
火曜日に6年生がスケート学習に行きました。
オリンピック直後ということもあり、やる気満々でリンクに飛び込んだ子どもたち。
もちろん、そううまくいくことはなく、その気持ちとは裏腹に恐る恐るのスケーティングです(^^;)
そして、あちこちで転ぶ姿が…。
それでもやはり子どもたちは順応性が早いです。
転んだ分だけ上手になります。
しばらくすると、小平か羽生か、というスケーターがあちこちに現れました(^^)
スケート教室後には、足にアザやマメができていた子どもたちですが、すごく楽しい思い出も一緒にできました。
0
プレゼント❀
これは、校長の机の上にあるチューリップです。
3年生の女の子が折り紙で作ってくれました。
学校の職員みんなに配ってくれたのです。
「どの色がいいですか?」
と、袋に入った色とりどりの花を見せてくれます。
こんなに立体的な折り紙のチューリップ、初めて見ました。
春が近づいたこの季節のプレゼント、心も温かくなります。
ありがとう(^^)
0
楽しい訪問でした!
今日は、3,4,5年生で、村内の老人ホームを訪問しました。
これは、毎年3,4年生が訪問しているもので、今回は5年生も一緒でした。
まずは、子どもたちからの出し物発表をしました。
歌、ダンス、リコーダーを発表しましたが、子どもたちの元気な姿に、お年寄り方がとても喜んでおられました。
その後は、みんなでゲームをしました。
輪投げやお手玉遊びです。
ゲームとなると、お年寄りも子どももやっぱり負けたくない、という気持ちが強くなります。
なかなかの接戦でした(^^;)
子どもたちは、
「ゲームが楽しかった」
「お年寄りに喜んでもらってよかった」
「みんなで楽しめて、行ってよかった」
などと、話してくれました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちを敬う気持ちをずっと持ち続けて欲しいですね。
0
学校支援協議会!
金曜日、授業参観や学級懇談会が終了したあとの時間に、今年度4回目の学校支援協議会の会合を持ちました。
区長さんをはじめ、いろいろな立場から学校に対してお世話をしていただいている方々が協議会員です。
学校側の1年間の取組の説明後、協議を行いました。
内容は、学校林のことや学校周りの安全について、子どもたちのスマホ等の使い方など、多岐にわたりました。
学校のことに対して、毎回熱心に協議していただくことをありがたく思います。
また、新会長、新副会長の選任も行われ了承されました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
0
ぞうさん
木曜日の学校集会。
校長が、「みんなぞうさんの歌知ってますね」と切り出しました。
そして、
「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんもながいのよ」
の歌詞を示して、
「お鼻が長いって、象を見ている人はどんな気持ちで言ってるのでしょう?」
と問いかけました。
子どもたちは、
「すごいな」「便利だな」
などと口々に言っていましたが、その中で一人の子が、
「バカにしてる」
と発言しました。
みんなは「えっ?」という雰囲気になりましたが、校長は「そうなんです!」。
この歌詞を書いた、まどみちおさんが語っていたそうです。
鼻が長いことをからかわれた象の子どもが、怒ったり泣いたりするのではなく、大好きなお母さんと同じなんだと誇りを持って答えたのだと。
「みんな違ってみんないい」ということなのですね。
自分に自信を持って、誇りを持って生きていくことを教えてもらう歌だったのです。
深イイ話でした。
0
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木下 琢磨
運用担当者 佐伯 和伸
カウンタ
3
4
7
2
2
1