4年学びの部屋

4年学びの部屋

算数「垂直・平行と四角形」

 算数では、垂直・平行について学習した後、新たな図形(台形・平行四辺形・ひし形)を学習しています。

 昨日の平行四辺形の学習では、ペアで考えて作図する協働学習を取り入れました。子供たちは、初めに作図の仕方について教師の話を聞いた後、ペアで協働しながら三角定規・分度器・コンパスを使って丁寧に作図していました。

 来週もこの学習を続け、定着を図っていきます。 

研究授業を行いました。~国語「一つの花」~

 昨日(25日、水)の5時間目に、研究授業(国語「一つの花」)を行いました。この物語は、戦時中の家族の出来事を描いたもので、私も小学生の時に学習して感動したことを覚えています。

 授業では、お父さんが出征する前に、娘(ゆみ子)にあげた「一つだけの花(コスモス)」に込めた思いを叙述から読み取り、友達と意見交換をしながら、最終的には自分の言葉でまとめる活動をしました。進んで友達の考えを聞いて考えを付け加えたり、比較したりしてよりよい考えを見つけたりする姿がありとても感心しました。

 多くの先生が授業を参観され、その後の授業研究会において、子供たちの頑張りや学習に対する姿勢に賞賛の言葉をたくさんいただきました。このことを子供たちに伝えたところ、みんな嬉しそうにしていました。これを励みとして、今後も主体的かつ意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。また、高学年に向けてレベルアップしてほしい、頑張ってほしいとも思っています。私も頑張っていきます。

 

福祉体験② ~アイマスク体験・高齢者等体験~

 20日(金)の2・3時間目に、2回目の福祉体験(アイマスク体験・高齢者等体験)を行いました。先週行いました第1回目に続き、今回も社会福祉協議会の方々にご協力いただきました。 

 アイマスク体験では、アイマスクを装着して歩く人と、サポートする人に分かれて活動しました。相手が分かるような丁寧な声かけをすることで、不安を和らげたり、安全にサポートできることを学んだようです。高齢者等体験では、装具を身に付けて実際に歩いたり、文字を読んだりしました。普段当たり前にできていることが、とても難しいことに気づいていました。

 相手の立場に立った言動が大切であると今回の福祉体験を通して思ったことと思います。6時間目に福祉体験の振り返りを行いました。ここで学んだことを今後の生活や学習につなげていきます。

  

開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びに挑戦だ! ~体育「跳び箱運動」~

 今年度は、2学期から水泳の授業を行うため、現在は体育館で跳び箱運動を行っています。

 安全確保のために3・4年合同で行い、複数人体制で指導できるようにしています。また、暑さ対策として、扇風機を回したり、水分補給の時間を確保したりしています。

 中学年は、開脚跳び(発展技:抱え込み跳び)・台上前転(発展技:大きな台上前転)・頭はね跳びの技を練習しています。様々な場を設定し、自分に合った練習を行っています。また、タブレットPCの「追っかけ再生」という機能を使い、自分の技を動画で確認し、改善点を見つけることができるようにしています。

 来週は、自分のめあて(さらに頑張りたいこと)を設定し、自分で練習場所を選んで取り組む学習を行います。

好きな曜日やその理由を英語で伝え合おう Unit3「I like Mondays.」

 外国語活動では、好きな曜日とその理由を尋ねたり答えたりする学習をしています。

 19日(木)の授業では、子供たちは、「What day do you like?」-「I like Saturdays.」 「Why?」-「I like soccer.」などのやりとりを複数人の友達と行う中で、少しずつ英語での表現に慣れ親しんだようです。

 その後、英語でやりとりしながら、好きな曜日が同じ人探しを行いました。楽しんで参加していました。

 

田植え・スイカの苗植えから1週間

 今月4日(水)に田植え、6日(金)にスイカの苗植えをしました。そして1週間が経った本日(13日)4時間目に、稲の苗とスイカの苗の生長の様子を見に行きました。子供たちは、タブレットPCでの撮影を通して、どちらの苗も生長していることが分かったようでした。 今後も定期的に観察を続けていきます。子供たちは、実がなり、大きく生長するのがとても楽しみのようです。

 先月作成した「大きくなあれ」の看板もJA青壮年部の皆様に学校田前に設置していただき、子供たちは喜んでいました。 

 

福祉について考えよう ~車椅子体験~

 総合的な学習の時間では、「福祉について考え、様々な体験を通して、自分の生活につなげていく」学習を始めています。

 本日、社会福祉協議会の皆様に来校いただき、バリアフリー・ユニバーサルデザインについてお話しいただいた後に、車椅子体験をさせていただきました。

 子供たちは、車椅子に乗る、動かすという体験を通して、普段なら当たり前に通れる場所が車椅子では通りにくく、サポートや声かけが必要であることを学びました。多くの学びとなる貴重な体験となりました。

 20日(金)は、高齢者体験・アイマスク体験を実施予定です。

 

 

よいお天気の中で田植え

 4日(水)は、3・4年生はJA青壮年部の方々のご協力のもと、田植え体験をしました。

 穏やかな気候の中、子供たちは泥の感触を楽しみながら稲の苗を植えていきました。田植え後は、どろんこ遊びをして楽しみました。みんなどろだらけになって競争したり、泥を投げ合ったりしていました。 

 これから、定期的に稲の成長を観察していきたいと思います。JA青壮年部の皆様、多大なご協力をいただき本当にありがとうございました。保護者の皆様も、当日に向けて準備等にご協力いただき本当にありがとうございました。

お笑い係による 第1回お笑いライブ

 毎週月曜日に行っている係活動。今回は、お笑い係について紹介します。

 30日(金)の昼休み、お笑い係によるお笑いライブ(コント)がありました。「テストのカンニング」をテーマとして、これまで内容を考えてきました。教室の隣の多目的室で行い、15名以上の子供たちが見に来ました。

 様々な場面で笑いが起きており、とても楽しいものでした。考えて、実践するのは大変だと思いますが、楽しんでいる姿が印象的でした。私も楽しませていただきました。

学級スローガンを意識した生活に向けて ~「行動目標」の設定~

 運動会が終わりましたので、心を落ち着けて学習に集中させようと思っています。

 毎日朝の会で、学級スローガン「仲間・協力」を全員で声に出して読んでいます。この学級スローガンは、合い言葉として短くしていますが、日々何を意識して生活していくのか、共通理解が難しいところがあります。そこで、学級スローガンの達成に向けて、具体的な目標を設定しており、これを「行動目標」としています。これは、学級の実態を踏まえて決定しています。

 学級会で話し合いの結果、1つ目の目標は「廊下の右側歩行」、2つ目は「進んであいさつ」に決定しました。また、達成基準についても話し合い、2枚目の写真のように決定しました。そして、毎週金曜日に達成できたかどうか振り返りを行っています。