学校生活
天草小学校修学旅行通信。3
10月19日
今日の見学は、グラバー園から始まりました。駐車場からグラバー園に歩いて向かっていたら、だんだん雨足が強くなってきたました。まずい、どうしよう。でも、しばらく雨宿りしたらすぐに雨が上がりはじめ、園内も傘なしで見学できました。6年生の日頃の行いでしょうね。
世界遺産の大浦天主堂の中では、信徒発見などの歴史を学びました。
ハートストーン見〜つけた!
長崎市科学館では、通常の展示に加えて、「青少年のための科学の祭典長崎大会」が行われていて、おもしろい科学の実験などを体験しました。
スピーカからの様々な周波数の音を発し、その形状を振動紙に乗せた砂で表現しています。
マグナス効果を使って、紙飛行機を作っています。
昼食後は、最後の見学場所である出島資料館にやってきました。当時の出島の様子を再現したもので、商館長の部屋や倉庫などの建造物、運ばれてきた品物、運んできたルートなど詳しく学ぶことができました。
天草小学校修学旅行通信。2
昨日の夕食の様子です。
ビュッフェスタイルということで、たくさんのメニューを前に、どれを食べようかなと悩んだり、好きなものを好きなだけ食べたり、まだまだいける!とおかわりしたり。デザートまで充分満喫していました。
そのあとは、世界三大夜景の一つ、長崎の夜景を楽しみました。
朝食もビュッフェです。
昨日の反省を生かし、上手に食べていました。
朝食後は、退館式でホテルの方にお礼を伝え、今日の見学に出発しました。
天草小学校修学旅行通信。
10月18日 ※先程は日付が間違っていました。
さて、午後は平和学習を行いました。
まずは原爆資料館を見学しました。
たくさんの資料の中から自分のテーマにあうものを探してまとめていました。
追悼空間では、平和への誓いの言葉をみんなで発表したり千羽鶴を捧げたりしました。アカペラで歌った「SAKURA」はあまりの素晴らしさに、館長がわざわざ出てこられて「感動しました」とお礼の言葉を述べられました。
次は、平和ガイドの河野さんとともに、フィールドワークに行きました。
平和公園内の平和の泉について説明を聞きました。水が飲みたいと亡くなっていった人たちのために、いつも水で潤う平和公園です。
浦上天主堂前で。
永井博士が住んでいた如己堂の前で。
山里小学校の記念碑の前で。
バスの車窓から見た一本鳥居
被爆2世の佐藤直子さんによる被爆講話です。佐藤さんは被曝体験の語り部を40年ほど務められてお亡くなりになったお父さまの壮絶な12歳での体験と平和への思いを受け継ぎ、子供たちに伝えていらっしゃるそうです。
午後からの平和学習では、戦争は絶対あってはならない、この平和は当たり前と思ってはいけない、そして、自分ごととして考えなければならないことを学びました。
福連木の子守歌物語
10月18日
6年生が修学旅行に行っており、学校は少し寂しい感じがします。そんな中、今日は、前校長の中村理恵先生が来校していただきました。もちろん歌の指導もしていただきましたが、今日は、特別に道徳の授業をしていただきました。題材は「福連木の子守歌物語」です。先生は、福連木の子守歌がどのようにしてつくられたのか、そして、福連木の人々がどのような思いで歌い継いできたのか知ることで、郷土を大切にする心をもち、福連木の子守歌を歌い継いでほしいと思い授業をしてくださいました。子供たちも真剣な表情で学習に取り組んでいました。
中村先生の話をしっかり聞いています。
「福連木の子守歌」はどのような思い出歌い継がれてきたのか考えました。
最後は、山本先生からもお話が…、二人の最強先生の授業は素晴らしかったです。
天草小学校修学旅行通信。
10月17日
本日は、6年生が楽しみにしていた修学旅行1日目です。保護者や先生方に見送られ、学校を出発しました。
バスの中では、三宅ガイドさんを中心に楽しく過ごしていました。
11時半ごろ昼食会場に着き、美味しいトルコライスをお腹いっぱい食べました。
この後、原爆資料館見学、平和集会、フィールドワークに向かいます。みんな元気に、しっかり学習します。
福連木子守歌祭りに向けて
10月に入り、子供たちは様々な行事等に向けて一生懸命取り組んでいます。そして、11月3日には、「福連木の子守歌祭り」が開催されます。天草小は、毎年、ステージ発表において「福連木の子守歌」を全校児童で合唱したり、平成音楽大学と一緒に合唱をしたりします。それに向けて、本校の前校長で、平成音楽大学の専任講師でいらっしゃる中村理恵先生を講師にお招きし、「福連木の子守歌」を指導していただきました。家族のために子守奉公に行った子供たちの思いを想像しながら、心を込めて歌うよう指導していただき、素晴らしい「福連木の子守歌」になってきました。本番が楽しみです。是非、多くの方に聴いていただきたいと考えています。
陸上記録会
天候が大変心配されましたが、本日天草西ブロック陸上記録会が行われました。
牛深小、牛深東小、河浦小、天草小、新和小、五和小の6校の5,6年生児童があましんスタジアムに集まり、それぞれの種目で競い合ったり、親睦を深めたりしました。
できるだけ雨が降らないうちに競技を始めるということで、開会式を省略し、午前9時30分に競技をスタートしました。子供たちは、これまで、熱中症対策をとりながらの短い練習時間だったにもかかわらず、本番ではみんな自分の出場種目に、真剣にそして精一杯力を発揮して取り組む姿が見られました。「いい記録が出せました。」「疲れたけど、最後まで頑張りました。」「すごく速い人がいたんですよ。すごいなあ。」「他の学校の人と友達になりました。」など、それぞれに感想を話していて、雨も吹き飛ばすぐらいの充実感や達成感を味わうことができたようです。
新和小 木場校長先生の講評にもあったように、これまで一緒に頑張ってきた友達、指導してくださった先生方、今日も朝早くからお弁当を作ってくださったり、応援してくださったりした保護者の方々など、周りのたくさんの支えがあったからこそ今の自分があるのです。このことに、感謝の気持ちを持ってほしいし、それをぜひ言葉に出して伝えてほしいと思います。「本当にありがとうございました。」
5,6年生のみなさん。最後までよくがんばりましたね。あなたたちのがんばりは、見ている周りの人たちに元気を与えてくれます。ありがとう!そして、おつかれさまでした。
まるでブランコ
「夏休みの思い出~番外編~」でも紹介したコシアカツバメですが、今朝はその姿を見せてくれました。ツバメを避けるために張ったひもの上に乗って、まるでブランコのように楽しそうに揺れているコシアカツバメの姿を、読み聞かせに来ていただいた仁田様としばらく眺めていました。「気持ちよさそうだなあ…。」「何を考えてるんだろう…。」ほのぼのとして、穏やかな気持ちになりました。(確かに珍しい種類のツバメのようです。おなかに、茶色の筋のような模様がありました)
読み聞かせ~世界に一つだけのお話~
今朝の1,2年生の読み聞かせには、仁田なおみ様が来てくださいました。その中で、仁田様のお母様がつくられた童話を絵本にした「パーテルさんとひがん花」というお話を読んでくださいました。パーテルさんとは、大江の人々と貧苦を共にしながら布教活動を進められたガルニエ神父のことで、地元の人が親しみを込めてそう呼ばれていたそうです。パーテルさんと地元の人々との彼岸花を通した暖かい交流が描かれたお話でした。世界に一つしかない絵本に子供たちもうっとりしていたようです。
ちょっとした心遣い
子供たちは3日の陸上記録会に向けて、放課後の練習を頑張っています。
児童用玄関をふと見ると、このような光景を目にしました。
自分たちのランドセルをきれいに並べて、それから練習にいくのです。
玄関にランドセルやバッグが乱雑に置いてあったらどうでしょう。通りにくかったり、邪魔になったりします。見た目にもよくないです。靴箱を使う人の身になって考えているからこその行動です。このちょっとした心遣いに感動しました。先生方のご指導の成果もあるし、子供たちが並べる意味を理解し、言われなくてもしていることが素晴らしいです。
また、1時間目が始まった頃、校長室にいた私に学校主事の中本先生が、「おはようございます」と挨拶をしてくれました。「今日は朝からご挨拶していなかったから…。」と。このちょっとした心遣いが、すごくうれしく思いました。中本先生は、子供や職員の立場に立って、いろいろなことに気を配って動いてくださいます。ありがたいことだなと思います。
相手のことをお互いに思いやる、ちょっとした心遣いが広がるといいなと思います。
3年生 研究授業
〇場面をくらべながら読み、感想を書こう「ちいちゃんのかげおくり」
お母さんやお兄ちゃんが帰ってくることを強く信じて待っているちいちゃんの気持ちを読み取る授業でした。学習リーダーがスムーズに学習を進め、一人一人がしっかり考え発表し、学び合った授業となりました。授業が終わった後の子供たちは、やりとげた達成感と満足感で、とびきりの笑顔を見せてくれました。
平和への思い
6年生は、総合的な学習の時間で平和について考える学習を進めています。26日は、天草地区公民館館長の薮本房雄様をお招きし、「私が記憶する戦争体験のお話」と題して、ご自分の体験をお話いただきました。
4歳のときのB29による空襲で家や町が焼き尽くされた様子は、3年国語で学習する「ちいちゃんのかげおくり」のお話さながらでした。お母様と2人、各地を転々としながらたくましく生きてこられた中でたどり着いた願いは、「戦争は人間が起こす、最悪のこと。人の命の大切さと尊さをしっかり学んでほしい。そして、この平和で平穏な暮らしをいつまでも続けてほしい。」ということでした。実際に体験された方の言葉には、1つ1つ重みがあります。だからこそ聞いている人の心に強く響くのだと思います。このような貴重なお話をありがとうございました。
3年生 レンコン掘り体験学習
社会と総合的な学習の時間の一環として、3年生がレンコン栽培について学習を進めてきました。13日はそのレンコンの収穫を体験しました。学校の近くで、レンコンを栽培されている岩下さんご夫婦のご協力により、貴重な体験をさせていただきました。
事前学習で、レンコンの栽培について話を聞く3年生。
さあ、今日は収穫の日です。
はじめに,岩下さんたちからレンコンのほり方を教えていただきました。
沼にはまってしまうと、身動きがとれません。子どもは意外とスムーズでした。
手探りでレンコンのあしと頭を探し、あしをポキッと折ると,大きなレンコンが姿を現します。
最後は,水槽の中で泥をきれいに落とし、節に着いているひげをとります。
おいしいレンコン、いただきま~す!
暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。
ありがとうございました。
9月9日~9月13日の5日間、大学の職場体験学習のために、堀口なのは先生がいらっしゃいました。本校の卒業生でもある先生は,教師になることが夢だそうです。毎日笑顔で子供たちに接してくださり、2年生と給食を食べたり,授業を参観したり、3年生とは一緒にレンコン掘りにも行きました。13日のお別れ式には、子供たちが素敵な歌のプレゼントとお礼の言葉を贈りました。
先生からのお言葉です。
「初めは、どきどきして緊張していたけど、みなさんがたくさん声をかけてくれたので,毎日楽しく過ごす事ができました。そして、やっぱり先生になりたいと思いました。ありがとうございました。」
ぜひ、立派な先生になって、天草小に帰ってきてください。
2年生 研究授業
〇読んで考えたことを話そう「どうぶつ園のじゅうい」
じゅういさんの仕事の中で「毎日する仕事」を選び出し、毎日する意義とじゅういさんの動物たちへの思いに気づかせる学習でした。揺さぶりの発問として、「毎日しなくてもいいんじゃないの?」と投げかけると、子供たちが、「毎日しないとだめです!だって、~だから…。」と、口々に説明をはじめました。きちんとした学習規律のもと、子供たちが安心して自分の考えを発言している学級の雰囲気がすばらしかったです。子供たち一人一人がしっかり考え、話し合い、生き生きと発表した授業でした。
心を開いて
9月6日
昨年まで本校の校長先生でいらした,平成音楽大学の中村理恵先生をお招きし、子供たちへ歌唱指導をしていただきました。
3校時は、4~6年生合同で「福連木の子守歌」の練習をしました。
福連木の子守歌には時代背景や当時の家庭状況などがあり、小さな子どもも子守奉公をしていました。そんな子供たちが「もう泣かないで。早く眠ってほしいな。」と思いながら歌ったものだから,どう歌えばいいかしっかり考えてごらんとおっしゃいました。そして、先生も一緒に気持ちを込めて歌われていました。初めは緊張していた子供たちも、だんだんと感情豊かに歌い、声も響くようになってきました。
上手な子供たちをお手本として
だんだんと歌声が響くようになりました。
4校時は,3年生の授業です。昨年も指導に関わっておられたそうで、子供たちもわくわくしながら喜んでいるのが分かりました。
本校の子供たちは,声がとてもきれいで、美しいハーモニーで歌います。そして何より歌うことが大好きです。中村先生をはじめ、これまでいらした先生方がそのような子供たちに育ててくださったのでしょう。心から感謝いたします。
最後に先生がこうおっしゃいました。
「歌うときは、のどを開いて、心も開いて、そして心を込めて歌いましょう。そうすれば、いい声になるし、思いが聞く人に伝わります。先生方も一緒に歌いましょう!」
お忙しい中に来ていただき,ありがとうございました。また次の機会をお待ちしております。
夏休みの思い出
ちょっとさかのぼりますが・・・。夏休みの思い出を振り返りました。
7月30日~31日
「五木東小との交流会」
毎年、天草町のまちづくり協議会が主催している交流会。今年は、五木東小の子供たちが天草町に来てくれました。本校は、5,6年生が参加しました。
1日目はイルカウォッチングのあと、白鶴浜で海水浴をしたり、大江教会を見学したりしました。そのあとは、ブルーアイランド天草で子守唄の交流やバーベキュー・ゲームなどで楽しみました。
2日目は世界遺産の崎津集落を見学した後、御所浦恐竜の島博物館を見学して、五木の子供たちとお別れしました。子供たち同士はすぐ仲良くなって、バーベキューの時はみんなで盛り上がっていました。来年は、天草小の子供たちが五木に行く予定です。
後日、五木の皆様方から、このようなかわいいグッズが届きました。みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。
8月19日(月)
「先生たちも勉強です」
県教委の松下指導主事を講師にお招きし、天草中の先生方と一緒にICTを活用した授業づくりについて研修を行いました。初めは難しかった使い方もやっているうちに慣れてきて、その効果がだんだんわかってきました。使えるようになると便利なのと同時に、子供たちが使いこなせるように指導しなければならない責務があるので、みんな必死に学んでいました。
9月1日(日)
「高浜ぶどう収穫」
6年生が総合で学んでいる高浜ぶどうの栽培ですが、その収穫が行われました。いろいろな場所でたくさん栽培されているぶどうを素早く収穫、剪定し、ワイン工場へ運ばねばなりません。町のボランティアの方や小中学生もボランティアで頑張りました。テレビや新聞の取材にもしっかり答えていました。そのまま食べても甘い、おいしいぶどうでした。「高浜ワイン」も楽しみです。
番外編
「コシアカツバメの巣」
本校職員玄関の通路に、このようなツバメの巣が作られています。よくみると、ちょっと巣の形がとっくりのような形をしています。本校職員の話によると、これはコシアカツバメの巣らしく、大変珍しいツバメの種類だそうなんです。「とても貴重なんですよ!」ということでしたので、写真に撮ってみました。2学期が始まっても通路に糞が落ちているので、まだヒナがいるのかもしれません・・・。
9月5日 子供たちの頑張り
2学期初めての「歌声タイム」がありました。天草小の子供たちの美しい歌声が久しぶりに校内に響き渡りました。朝から心が癒やされ、気持ちよく1日をスタートすることができました。
【文化展に向けて】
2学期は、文化展に向けて全学年が硬筆・毛筆、描画に取り組みます。今日は、1~4年生が、下田南に住んでおられる伊野修一先生・伊野博子先生にご指導頂き、描画と毛筆に取り組みました。
<1年生描画>
きれいな「ひまわり」の花の写真を見ながら、色や形など気づいたことをたくさん発表していました。しっかりと視覚的にとらえることで、自分の表現したい「ひまわり」が完成することと思います。
<2年生描画>
2年生は、けんばんハーモニカを弾く自分を描きます。主題をはっきりと表現できるように、まず、けんばんハーモニカと手から描き始めていました。けんばんハーモニカの音が聞こえてきそうな絵ができるといいですね。
<3年生>
3年生から始まった習字の授業のため、まだ、筆遣いもぎこちないような感じもします。筆遣いに慣れるためにたくさんの曲線を書く練習をしていました。
<4年生>
習字の学習も2年目になる4年生ですが、まずは、文字を書く前に、きれいな線を書けるように、縦線をたくさん書く練習していました。
2学期のスタートです!
台風10号接近のため2日遅れとなりましたが、本日から2学期が始まりました。
宿題や作品、引き出しなど大きな荷物を抱えながら、元気良く登校する子供たちは、心なしか身長も伸び、ひとまわり大きくなったような気がしました。1学期の朝の恒例だった、子供たちによる元気な「あいさつのこだま」が聞こえてきたときは、「ああ、学校が始まったなあ」と実感しました。さあ、いよいよスタートです!
始業式の校長講話では、パリオリンピックでみられた本校の「校訓」について話しました。
①ありがとうの心をもつ。
試合後のインタビューで選手たちは、必ずと言っていいほど、自分を支えてくれたまわりの人や応援してくれた人へ感謝の気持ちを述べています。一番頑張ってきたのは選手自身なのに、ここで感謝の気持ちを伝えられるなんて、すばらしいと思いました。
②やればできる、あきらめない心をもつ。
体操男子団体のチームはお互いにいつもかけ合っていた言葉があります。「全体にあきらめるな。自信を持とう。絶対にやれるから!」一緒に練習に励んできたチームメイトを信じ、最後まであきらめないで一丸となって戦ったことが奇跡の逆転金メダルにつながったと思います。
③なりたい自分になる。
体操男子団体のキャプテン、萱選手の夢は、「オリンピックで金メダルを取ること」だったそうです。夢を信じて努力を続ければ、夢は叶うんだと話していました。だから夢を持ち続けてほしいと。今日は2学期の目標を決める日です。なりたい自分の姿をイメージし、そのために何をするのかを明確にすることで、なりたい自分になれると話しました。
2学期も、3つのキーワードを意識しながら、様々な活動に取り組んでほしいと思います。
担任の先生の温かい言葉かけです。
絵画教室
7月29日
本校の子どもたちは、絵を描くのがとても好きです。
これまでいらした先生方が、絵を描くことの楽しさをいっぱい教えてくださったからだと思います。
今年も、以前本校の校長先生としてお勤めいただいた、塚原三広先生を講師にお迎えして、5、6年生対象の絵画教室を開きました。長い時間でしたが、子どもたちは集中を切らすことなく、最後まで真剣に取り組んでいました。
はじめに、下絵を描くポイントや色の塗り方などを教えていただきました。
水分の調整は大事です。
パレットの使い方が上手ですよ。
感想発表とお礼の言葉を伝えました。
上手な絵を描こうとしなくても、自分の思いや伝えたいことが伝わるような絵になれば、おのずと素敵な絵になります。そのための描き方を教えてくださいました。
子どもたちにも分かりやすく教えてくださった塚原先生。ありがとうございました。
折り紙教室
7月26日
天草地区公民館青少年育成講座として、本校で「イルカのお話と折り紙」のイベントが行われました。
講師は、元天草海底自然水族館長で、現在折り紙講師をしていらっしゃる川原征一郎さんです。
はじめに、ご自分の体験を元に平和への思いや、イルカのかしこさ、かわいさについてお話しくださいました。
その後は、折り紙教室が始まりました。ご自分で折り方を工夫し、つくられた約2000種類の折り紙作品の中から2つ紹介してくださいました。
かわいいイルカの群れができました。
下田南トンネル開通式
7月20日
下田南トンネル(小田床トンネル)の開通式が行われ、下田南地区の児童4名がテープカットのお手伝いをしました。
たくさんの来賓の方々に囲まれ、少し緊張気味でしたが、立派にやり遂げることができました。カットしたリボンをいただいて、うれしそうに帰って行きました。
天草体験学習(5年シーカヤック体験)
やっと梅雨も上がったかなあと思うような、晴天の中、5年生が白鶴浜でシーカヤックの体験を行いました。
集団宿泊教室でペーロンを漕ぐ経験をしている5年生でしたが、シーカヤックはパドルを両側とも使いながら2~3人で漕ぎます。白鶴浜の砂浜をスタートして、十三仏峠の下あたりまで行ってきました。波は穏やかそうでしたが、帰りは引き潮だったらしくとても力がいったそうです。「きつかったあ~」といいながら、顔は、楽しかったことと達成感で、とてもすがすがしい表情をしていました。大海原に少人数で漕ぎ出していく不安もあったでしょうが、自然の美しさと雄大さを感じながら、よい経験ができたようです。シーカヤック体験にご協力いただいた「風来望」の皆様、子どもたちが熱中症など具合が悪くなったときのために冷房を入れて待機してくださっていたサンセット・カフェの田口様、海岸で見守りをしていただいた5年生の保護者様。たくさんの方々の支えでこの貴重な体験ができました。心から感謝申し上げます。
この海に漕ぎ出していきます。
帰りがきつかったあ!
先生たち、余裕です。
今日は、ありがとうございました。みんなでお礼を言いました。
天草体験学習(4年妙見ヶ浦、鬼海ヶ浦自然探索)
4年生は、下田地域の学習を進めています。
今回は、講師に天草市の鵜飼学芸員に来ていただき、「自然学習出前講座」を行っていただきました。場所は、絶景で有名な2つの海岸です。あいにくの天候で、探索できるところが限られてはいましたが、より間近に雄大な自然を感じることができて、子どもたちも大満足でした。
まずは、事前に教室で学習しました。
さあ、次は実際の探索です。これが妙見の通称「ぞうさん岩」ですね。
妙見の海岸に降りてみました。
見事な地層です。
鬼海ヶ浦に行ってみました。(下には降りられなかったそうです)
天気のいいとき、ぜひこの絶景と自然を見に来てください!
天草体験学習(6年上田家見学)
6年生は、高浜地域について学習を進めています。
前回の高浜ぶどうに続いて、今度は上田家の歴史や焼き物作りについてのお話と資料館見学を行いました。
講師には、上田陶石に長くお勤めされ、今は天草町区長会会長をされている田中光徳様に来ていただき、詳しくお話しいただきました。学校のすぐ近くにあるのに、知らないことがたくさんあり、今回ゆっくりお話を聴いたり見学したりすることで、より深く学ぶことができました。ご協力、ありがとうございました。
校内水泳大会
久しぶりの晴天の中、校内水泳大会が行われました。
保護者の方も見に来てくださるということで、子どもたちは「できるだけいいところを見せたい」と体育の時間にとても頑張っていました。その成果が現れていたのではないでしょうか。また、保護者の皆様の温かいご声援のおかげで、いつも以上の力を発揮したのかもしれません。お忙しい中、応援に来ていただき、ありがとうございました。5,6年生は22日にも、部会水泳記録会に出場します。ご都合がつかれましたら、ぜひご覧ください。
1学期末の授業参観・学級懇談会
7月5日は、授業参観・学級懇談会でした。
どの学年も、「いのち」について考える授業を行いました。しっかりと自分事として考えることができたと思います。
また、新学年になってからこれまでの、子供たちの成長の様子も見ていただきました。
あと2週間で夏休みに入ります。有意義な夏休みを送るためにも、1学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
平日にもかかわらず、たくさんご参観いただき、ありがとうございました。
〈1年生〉
〈2年生〉
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
高浜ぶどう栽培体験②摘果、袋がけ作業
6年生の高浜ぶどう栽培体験の第2弾で、今回は摘果と袋がけ作業を行いました。講師の宇土先生他2名の方にお手伝いいただきながら、6年生4人で頑張りました。どんな場所の、どの大きさの実を摘果するとよいのか、判断が難しく、どきどきしながら行いました。袋がけもぶどう棚が思いのほか低く、中腰での作業はなかなか大変でした。やはり、やってみないと分からないことがたくさんあり、育てていらっしゃる方々の苦労を身をもって感じたと思います。宇土先生のお話を聴いていると、「ぶどうの栽培も奥が深いなあ」とつくづく感じたところでした。9月1日には、収穫をすることになっています。大きく育ったぶどうを収穫が楽しみです。
救命救急講習会
天草西分署の坂田様を講師にお招きし、職員にむけて講習会を行いました。次のような内容について、講話と実技を組み合わせながら研修を行っていきました。
〇水の事故の対処法について
〇心肺蘇生、AEDの使い方
〇熱中症の対処法について
〇異物除去の方法について
〇アレルギー発作によるエピペンの使い方、その後の対応について
子供たちの命を守るため、どれも欠かせない研修です。学んだことを生かして今後も迅速に対応していきます。
ひさしぶりの外遊び
今日は、お昼から天気が回復し、晴天となりました。湿度が高くじめじめしていましたが、子どもたちには関係ありません。昼休みには外で遊んでいる子供たちがたくさんいました。
「なにして遊ぼうか」「サッカーしよう!」
虫探しをしている1,2年生。「バッタ、見つけた」「ダンゴムシの家を作ったの!」
気持ちいいなあ・・・
天草体験学習(3年福連木まんじゅうづくり体験)
6月27日(木)、雨の降りしきる中、3年生が福連木で体験学習を行いました。
今回は、福連木の「子守歌まんじゅうづくり」です。
事前に調べては行くのですが、やはり実際に自分でつくってみるといろいろな「気づき」がありました。
「出来上がりは大きいのに、ふかす前は意外と小さいんだな。」
「外側はもちもち、ふわふわしていて、気持ちいい!」
「ぼくは、あんこが苦手だったけど、できたてはとても美味しかったです。全部食べました!」
「破れないようにあんこを包むのは難しいなあ」
体験したり、質問したりして、たくさんのことを学ぶことができた3年生でした。
ていねいにしっかりと丸めています。
ほかほか蒸し上がりました。
自分で作ったおまんじゅうはおいしいなあ。おなかいっぱいになったよ。
質問コーナーです。
「材料には何を使いますか。」
「つくるときは、どんなことを考えてますか。」
「みんなが美味しく、たくさん食べてくれたらいいなあと思いながらつくってますよ」
協力してくださったまごごろ市場のみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。学習発表会で、学んだことを発表していきます。
第1回目の研究授業(4年国語「一つの花」)
本年度第1回目の研究授業が行われました。
提案者は、4年担任の木村先生です。
研究の視点に基づき、次の3つの観点に沿って授業を提案していただきました。
1,「天小スタイル」の確実な定着(学習リーダーの育成)
2,言葉による見方・考え方を働かせて考える学習活動
3,ICTの効果的な活用
〈1について〉
学習リーダーがスムーズに学習を進めてくれました。
〈2について〉
叙述をもとに考えた気持ち(つぶやき)を焦点化しながらていねいにまとめる板書
ノートにまとめた考えを友だちと交流
〈3について〉
友だちの考えに気付きを書き込む。
事後研では、児童の反応をもとに、この手立ては効果があったか、どうすればさらに効果が上がるかについて意見を出し合いました。
1回目の提案授業から、白熱した論議が展開され、これからの授業研が楽しみになってきました。
子供たちの学力向上のために、先生たちも頑張っています。
クラブ活動
25日(火)は、本年度2回目のクラブ活動でした。
2時間設定だったので、たっぷり活動ができたようです。自分たちの興味や関心のあることを、自主的に進めていくことがクラブ活動のねらいです。
〈ゲームクラブ〉
本当は釣りに行く予定でしたが、あいにくの雨のため、ビデオ鑑賞に変更となりました。残念でした・・・。
〈スポーツクラブ〉
プールで水球をやって、そのあとは、体育館でドッジボールをしました。結構へとへとになりました。
〈手作りクラブ〉
それぞれにつくりたい物を持ってきて活動していました。
「おしゃべり三きょうだい」
「しゅりけん三きょうだい」
次は、どんな活動をするのか楽しみです。
風水害避難訓練
天草も梅雨に入り、毎日雨の日が続いています。
大雨による河川の氾濫やがけ崩れなどが起こった場合を想定し、ひとまず、自分たちで集団下校する訓練を行いました。
訓練放送のあと、全員荷物を持って体育館に集合し、これからの行動について地区ごとに話し合いました。できるだけぬれないようにとスクールバスも体育館横に移動していただき、下校しました。高浜地区は徒歩下校なので、職員が付き添って下校しました。
今後は、保護者へ直接引き渡していく訓練も行っていきたいと思っております。各ご家庭でも、家から避難するときの避難場所や避難経路などを子供たちと一緒に確認していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
子ども民生委員委嘱状委嘱式
天草市社会福祉協議会から、本校の4年生に子ども民生委員への委嘱があり、その委嘱状の委嘱式が行われました。
式では、各町の民生委員・児童委員の皆様ご列席のもと、天草市社会福祉協議会理事の嶋田様から、児童一人一人に委嘱状を交付していただきました。
その後、全員で「天草市子ども民生委員信条」を朗読し、その役割をたしかめました。交付式のあとは、認知症サポーター講座をうけ、地域で困っているお年寄りの方を見かけたときは、やさしく声をかけることを約束しました。今後は、子ども民生委員として他に何ができるかを、4年生で考え、実行してほしいと思います。
6月14日プール開き
今日は、子供たちが待ちに待ったプール開きでした。真夏のような日差しをあびてキラキラ光るプールの水、そして、子供たちの笑顔。たくさん泳いで体力も向上するといいですね。
旅もやがて終わり…
【蔵之元港】
港でうみを覗き込む子供たち
【フェリーにて】
もうすぐ牛深港
水俣に学ぶ肥後っ子教室
いざ、水俣へ
【語り部講話】
語り部さんの講話からたくさんのことを学びました。
【昼食】
みんな元気にもりもり食べました。
【資料館、環境センター】
たくさんのことを学ぶことができました。
集団宿泊教室NO3
【ナイトハイク】
【朝の集い】
サクラが朝の海、山、そして人の心に響きわたりました。ブラボー❗
【朝食】
今日も頑張ります。
集団宿泊教室NO2
【宿舎の様子】
いざ、お風呂みんな元気一杯です。
今日の夕食は、牛丼でした。
130名程の熊本市内の小学校にも負けじと13VS130で手を振りあう子供たち、積極的です。
この後、ナイトハイクで1日目、終了です。きっとグッスリです。
集団宿泊教室1日目
あしきた青少年の家での最初の活動は、ベーロン船でした。みんな協力して頑張りました。
地域の力
本校は、たくさんの地域ボランティアの方々に、子供たちの教育活動を支えていただいています。
昨日は、3年生のぐんぐんタイム(個別指導の時間)に、4名の学校応援団が来てくださいました。かけ算九九の定着のために、プリントの答え合わせや、九九の暗唱を聞いていただきました。「字がていねいで、丸付けしやすかったよ。」「全部正解でした。すばらしい!」とたくさん褒めてもいただき、子供たちもやる気がアップしました。
今朝は、1,2年生の読み聞かせに来てくださいました。子供たちは、集中してお話を聞いており、まるでお話の中にすいこまれたかのようでした。感想発表では、お話のおもしろかったところを発表していました。ちゃんと聞いているからできるんですよね。
連日大変お世話になりました。本当に有り難いことです。
今後ともよろしくお願いします。
保健集会
今日の天小タイムは、保健・環境委員会からの発表がありました。
テーマは学校環境ISO宣言についてです。
全校で取り組んでもらいたい4つのことについて、具体的に話してくれました。
感想交流では、「自分の物には名前を書き、大切にしたいと思います。」「牛乳パックは少しの水で洗うように心がけます。」など、聞いている一人一人が自分事としてとらえ、自分の行動を振り返ることができました。気づき、考えることができたから、あとは実行ですね。みんなで頑張りましょう。
5月23日 小中合同白鶴浜清掃
天草町の宝のひとつ「白鶴浜」。
この白鶴浜を天草小中学校合同で清掃活動をしました。
海岸を眺めてみると、それほど、ゴミらしきものも見えませんでした。しかし、海岸に降りて、1時間程度の清掃活動をしてみると・・・
空き缶やペットボトル、ビニール袋、プラスチック製品などがたくさん集まりました。これだけのプラスチック製品が長い年月をかけてマイクロプラスチックとなり、海の中に浮遊していくのか・・・と考えると何となく怖い気持ちにもありました。美しい海、環境を守っていくために自分にできることを真剣に考えていかなければと考えさせられました。
PTA美化作業
昨日の夕方、運動会に向けてPTA美化作業を実施しました。お忙しい中、たくさんの方々にご参加頂き、運動場の除草作業や窓拭きをして頂きました。運動場のまわりも草が生い茂っていましたが、きれいに刈っていただき、すっきりとしました。気持ちよく、運動会が開催できそうです。本当に有り難うございました。
<疲れ知らず・・・>
真夏のような日差しが照りつける中、午前中は、運動会全体練習と学年の練習と子供たちは頑張っていました。さぞ、疲れたことだろうと思いきや、給食でエネルギーを注入した子供たちは、昼休みともなれば、グランドを走り回っています。子供たちは、やっぱり、疲れ知らず・・・。
天草小中学校合同運動会にむけて
5月19日は、第1回天草小中合同運動会が開催されます。今日は、初めて小中合同で練習をしました。さすがに、中学生の動きは機敏で、たくましさを感じます。その姿を見ながら小学生も頑張ろうという意識が高まっていく事だと思います。今年初めてのことで、うまくいかないこともあるかもしれませんが、必ず、みんなが「やってよかった。」と思える運動会になることと思っています。多くの方々に応援していただけることを願っています。よろしくお願いします。
結団式
5月2日の天小タイムは、運動会の結団式でした。
今年度は、天草小中合同で行う、初めての運動会となります。
スローガンも小中合同で考えました。小中合同の種目もあります。
小中合同でやってよかったと思えるような運動会にしたいと思います。
まずは、小学校の赤団、白団がそれぞれの結束を誓いました。
交通教室
4月30日(火)交通教室を行いました。
前日までの雨で運動場が使えなかったので、体育館で行いました。
〈低学年の部〉
低学年は、道路での安全な歩行についてお話をしていただきました。
道路に出たときは、まわりの車、バイク、人、自転車、信号、標識などをよく「見る」ことが大切だということや、身の回りにあるいろいろな危険について学びました。正しい横断歩道の渡り方も教えていただきました。
感想発表もできました。
〈中学年の部〉
中学年は、自転車の正しい乗り方や、自転車による事故についてのお話を聞きました。
自転車は、「車」の仲間であること、スピードの出し過ぎや飛び出しは絶対にしないこと、ヘルメットのあごひもをしっかりすることなどを学びました。
わたるくんの登場です。
〈高学年の部〉
高学年は、運転手の死角になるところや停車している車をどうよけるかをDVDで確かめました。また、自転車は「車」と同じで走る「凶器」にもなるから、人や自分を傷つけることにならないよう安全に乗りましょうということを教えていただきました。
どの学年にもおっしゃったことが、「知っているだけではいけません。知っていることを自分の生活の中で使って、『している』と言えるようになりましょう。」ということです。本校の教育目標にもつながるお話でした。
最後に、子どもたちのためにご協力いただいた、天草町各地区の交通安全協会指導員の皆様と高浜、大江両駐在所の方々、楽しい講話をしてくださった交通安全指導員の江浦さん、浜崎さん。長い時間、本当にありがとうございました。
4月26日
<みんなで草引き>
5月19日は、天草小中学校合同運動会です。もうすぐ、運動場で練習がはじまります。きれいな運動場で練習できるようみんなで草引きをしました。1年生もたくさん草を引くことができました。さあ、運動会頑張るぞ!
4月25日(木)
【児童会総会】
今日は、児童会総会がありました。今年度6年生は、4人と少人数ですが、全員が学校のリーダーとしての自覚をもって活動しています。委員長が、1年間の活動を分かりやすく伝えたり、下級生は、委員会の活動に対して質問や感想を伝えたり、活発な話し合いをすることができました。
<児童会目標>
4月21日 授業参観
今日は、令和6年度最初の授業参観、PTA懇談会、学級懇談会でした。子供たちも担任の先生もドキドキの1日だったかと思います。初めての授業参観を経験した6人の1年生も大きな声で発表していました。2~6年生は、集中して授業に取り組んでいました。さすが、天草小の子供たちです。
1学期にがんばること
4月19日(金)
今日の天小タイムは、1学期にがんばることの発表でした。
各学年の代表が、それぞれにがんばることをみんなの前で堂々と発表していました。
発表する人は、自分の言いたいことをしっかり覚えて発表していました。
聞いている人たちも、発表している人をしっかり見て聞いていました。
どちらも素敵でした。
その後の感想発表もよかったです。
発表者の意見を聞いて「自分はどう思ったか」を考えたり発表したりすることは、これからの学習においてとても大切な活動です。どんどん発表してほしいですね。
はじめての習字
4月16日(火)
3年生は「はじめて」の体験が多いです。
先週は絵の具道具の使い方を学習しましたが、今週は習字(毛筆)の学習を行いました。
伊野先生をGTにお招きし、道具の使い方や後片付けの仕方、大筆の使い方や姿勢、横画を書くポイントなどを教えていただきました。
はじめてにしては、みんな上手に書けました。手や服の汚れも少なかったです。すばらしい!
お迎えの会
4月12日(金)
1年生を楽しくお迎えする会が開かれました。
まずは、6年生の運営委員さんが歓迎の言葉を発表しました。
1年生の自己紹介。
ちょっと恥ずかしかったけど、先生と一緒にお名前と好きなものを言えました。
縦割り班ごとにゲームを行うので、まずは初顔合わせで自己紹介をしました。
いよいよあいさつゲームです。先生とあいさつ・ジャンケンをして、勝ったらサインをもらえます。
サインがたくさんたまるとポイントが増えます。できるだけたくさんの先生とあいさつしました。
5,6年生の班長さんたちがやさしくお世話しながら、1年生もたくさんあいさつができました。
これからもよろしくお願いします。
どんな自分の顔を描きたい?
4月11日
3年生が、伊野先生をGTにお招きして、自分の顔を描きました。
まず、「3年生になって、〇〇な自分の顔」を描こうというお話があり、どんな自分の顔を描きたいかを考えました。
「1年生にやさしくしている自分の顔」
「やる気まんまんの自分の顔」などなど。
次に、口、鼻、目と手で触ったり、お友達の顔を見たりして、確かめながら描いていきました。
絵の具道具の使い方や片付け方も教えてもらいました。
みんな、いい顔がかけました!
伊野先生、ありがとうございました。
入学式
4月9日(火)
今日は入学式です。
ぴかぴかの1年生が天草小児童の仲間入りをしました。
大きなランドセルを背負い、おうちの方に手を引かれ、
にこにこ笑顔で登校してきた6人の1年生。
みんな、あなたたちが入学することを、心待ちにしていました。
これからたくさんの思い出を一緒につくっていきましょうね。
よろしくお願いします。
令和6年度がスタートしました!
4月8日(月)就任式・始業式
天草小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
新学期の始まりにあたり、希望と期待に胸を膨らませ、2~6年生全員が元気に登校しました。
就任式で新しい4名の先生方をお迎えしました。
その後の始業式では、校長先生から、天草小の3つの校訓「感謝・努力・夢実現」についてのお話がありました。
どきどき、わくわくの担任発表の後は、それぞれのクラスに入り、新しい担任の先生との学級開きが行われました。さあ、令和6年度の幕開けです!
3月29日(金)
(退任式)
昨日退任式がありました。これまで天草小学校で勤めることが出来て最高に幸せでした。児童のみなさん、本当にありがとう。保護者の皆様、地域の皆様大変大変お世話になりました。
今年も花の苗をいただきました。夏にはサルビアもきれいな花を咲かせてくれるでしょう。毎年ありがとうございます。
3月22日(金)
卒業証書授与式
13名の6年生が、堂々と卒業証書を受け取り、中学校での目標や頑張ることを語って、学び舎である天草小学校を巣立ちました。3年ぶりに来賓の皆様をお招きしての卒業式ができました。おかげさまで、児童・職員・教育委員会・来賓の皆様と心を一つに、心のこもった卒業式を実施することができました。
3月21日(木)
今日の給食
(修了式)
今日は修了式でした。一年間頑張ったことやこれから頑張りたいことをを各学年児童の代表が発表しました。それから校長の話があり、生活面、健康面の話をそれぞれの担当から話がありました。校長は、この一年間の頑張りを100点満点以上と評価し、中でも、一年生からみんなで運動会から研究発表会まで頑張れたこと、あいさつがよくなったことを褒めました。生活面ではSNS問題が大きくなっていることから、注意するポイントについて、生活面では朝、昼、夕、それぞれ一つずつ心がけて欲しいことについて話がありました。
(天草体験学習)
高浜ブドウ会より苗が届きました。ひとまわり大きな鉢に添え木に支えられた苗を、高浜ブドウ会代表宇土さんが、小学校に届けてくださりました。3年間で苗は大きくなり、花が咲き実がなるそうです。添え木も、花が咲く頃にはいらなくなるそうです。ブドウの成長を子どもに、添え木を親に例えて、「中学校3年間の子供たちが独り立ちするまで、親の支えを成長に合わせて変えていく。そしてその後は添え木を取ることが大事」と話してくださりました。6年生の子供たちは、この一年間お世話になったことをメッセージにして、今日は手渡すことができました。
3月19日(火)
今日の給食
(登校の様子) 毎朝、元気にあいさつ運動を運営委員の児童が行っています。特に今年は、あいさつがめきめき上手になりました。交通指導員の尾下さん、深江さんも「元気が出る」と喜んでくださっています。いつも見守りそして交通指導ありがとうございます。
3月18日(月)
今日の給食
(卒業式予行練習) 金曜日は卒業証書授与式です。友達、後輩、地域の方々、ご家族の方々、先生方、たくさんの思いが卒業生に集まり、当日を迎えます。思い出の詰まった学び舎を大きく羽ばたいていけるように、予行練習を実施しました。子供たちは先生たちの話をよく聞いて頑張ることができました。
3月15日(金)
今日の給食
(卒業式練習)
今週水曜日から、卒業式の流れの確認や歌の練習を始めました。今日は主に呼びかけの練習をしました。練習の後は、児童の感想発表です。今日もたくさん手があがりました。
(菊陽町立菊陽南小学校とのリモート交流会) 5時間目、1年生教室では菊陽南小学校1年生とリモートで交流会を行いました。写真は自己紹介をしている場面です。
3月14日(木)
今日の給食
(全校遊び)
今日は、運営委員会主催の全校遊びの日です。ミッションが加わった「逃走」という鬼ごっこのような遊びを計画してくれました。ただの鬼ごっこではなくて、クイズがあったりしてとっても楽しそうでした。
3月13日(水)
今日の給食
3月12日(火)
今日の給食
(「福連木の宝」3年生総合的な学習の時間)
3年生はこの一年間福連木の宝について学びました。今日は調べたり体験したことをタブレットを使い写真を貼り付け、文字を入力しまとめています。ローマ字で文字入力していますが、習ったばかりとは思えないほど上手に文字入力ができています。福連木まんじゅう作り、福連木豆腐作り、官山登山など貴重な体験をさせていただきました。この体験が子供たちの学ぶ意欲につながっています。
3月11日(月)
今日の給食
(6年生)
昨日は中学校の卒業式でした。それぞれ大きく成長した姿を見ることが出来ました。小学校は22日(金)が卒業式です。卒業を前に、6年生はますます一日一日を大切に過ごしています。仲がよくて、見ていて心がほのぼのします。
3月8日(金)
今日の給食
(5・6年生体育)
今日の5時間目、5・6年生体育の授業はサッカーです。ゲーム形式でプレーを楽しんでいました。なんと、3人の先生が一緒にプレーされています。子供たちはとっても楽しそうで、明るい声が飛び交っていました。
3月7日(木)
今日の給食
(読み聞かせ)
今日は高学年の読み聞かせの日でした。6年生の教室で、ひよっこの会の葛籠貫さん、仁田さんお二人で「クロとクウ」を読んでくださりました。毎回心にしみるお話を聞かせてくださり、子供たちは幸せです。
<1年生に新しい友達・・・?>
来週、一年生が菊陽南小学校とオンラインでの交流をします。そこで、今日その事前テストで菊陽南小学校とオンラインでつなぎました。小さなタブレットの画面から見える相手校の子供達の姿を見るなり、タブレットに集まってくる子供達。本当に便利な世の中になりました。菊陽南小も一年生7名という少人数です。あわせて18名、新しい友達ができる予感です。
3月6日(水)
今日の給食
(子供民生委員として)
高浜地区コミュニティーセンターで「ひなまつりのつどい」が行われました。4年生は子供民生委員として地域のお年寄りの方々との交流を通して学んでいます。今回は高浜地区の皆様に声をかけていただきましたので、合唱を発表し、ふるさとカルタで交流を行い、皆様に楽しんでいただくことができました。
(第33回あったか天草椿まつりスケッチ大会)
小学生の部では、本校から3名の児童の皆さんが入賞しました。実行委員長賞 大ヶ瀬賞 小ヶ瀬小 に入賞、おめでとうございます。
3月5日(火)
今日の給食
(授業の様子)
今日の3時間目の様子です。6年生は英語の授業で「自分のことを紹介するスライドを作って発表しよう」タブレットをうまく使ってスライドを作り、英語で発表していました。グローバルな社会を生きていくためには英語は大切ですね。4年生は図工で、版画に挑戦していました。初めて彫刻刀を使いますが集中して頑張っています。いい作品が出来ています。
【星の王子様からのメッセージ】
先日、本校で公演して頂いたミュージカル『星の王子様』。その王子様からメッセージが届きました。メッセージには「・・・みんなのキラキラ輝く笑顔やまなざしが今も私たちの心に残っています。とても温かい時間を過ごすことができました。・・・これからもみんなの元気な姿をたくさんの人に届けてください。・・・みなさん本当にありがとう!」と綴られていました。私たちに素晴らしいものを見せてくださった王子様から、逆に感謝の言葉をいただきました。そのメッセージを子供達も真剣によんでいました。
3月4日(月)
今日の給食
(学校の様子)
3月になり春の訪れを感じるようになりました。今、図書室には「星の王子さま」の絵本が図書室の入り口付近に8冊置かれてあります。図書司書の浪﨑先生が、天草市立中央図書館から借りてこられました。2月14日のミュージカルが懐かしいですね。
学校主事の宮﨑先生が花をたくさん植え育てててくださっています。玄関付近の「天草」も大きくなりました。
3月1日(金)午後
(遠足午後のひととき)
美しい景色の中でお弁当を食べ、遊んだ後は、大江のカメリアクラブのみなさまに案内いただき、トレッキングコースを歩きました。安全のために手すりを作ってくださったり、足場を固めてくださるなど、今日の日のために準備もしていただきました。毎年子供たちのために、最善を尽くし準備いただいている大江地区づくり振興会の皆様、カメリアクラブの皆様に心より感謝申し上げます。
3月1日(金)
(天草体験学習「西平椿公園お別れバス遠足)
今日は楽しみにしていたバス遠足です。西平椿公園に着くと、天気もだんだんよくなり、始めにお別れの集いがありました。縦割り班でゲームを楽しみ、その後在校生と6年生共に感謝の言葉を交わし合いました。最後に6年生全が谷川俊太郎作詞「生きる」を群読してくれ、感動のひとときとなりました。その後はツバキの絵を描きました。
素晴らしい景色を堪能しながらツバキの絵を描きました。
2月29日(木)
今日の天気
今日の献立は、『ミルクパン、ひらめんスープ、ししゃもフライ、バンバンジーサラダ』でした。カリッと揚がったししゃもは、頭からしっぽまでおいしく頂きました。サラダもシャキシャキのもやしがバッチリでした。そして、具がたっぷり入った平めんスープと今日も満足の給食でした。
【朝の体力作り】
今日は、朝の体力作りがありました。様々な運動に取り組んでいますが、今日は、6年生の鬼につかまらないようにして、1~5年生がゴールを目指して全力ではしります。明日から3月、いよいよ6年生の卒業の日が近づいてきました。これまで、いろんな場面でお世話になった6年生と過ごせるのもあとわずか・・・。たくさん遊んで楽しい思いで作ってください。
2月28日(水)
今日の給食
今日の献立は、『麦ご飯、ハヤシシチュー、リンゴ入りフルーツヨーグルト、ミルメーク』でした。子供達にとっても大好きなメニューでした。「いただきます。」と同時にハヤシシチューをご飯にかけ、あっという間に食べ上げてしまった子供もいました。よっぽどおいしかったのでしょう。
しかし、先日、福岡県で痛ましい事故も起こってしまいました。子供達の命を預かる学校では、さらに様々なことを想定しながら指導をしていかなければならないことを強く感じました。お亡くなりになった児童のご冥福をお祈りいたします。
(春を探して)
1年生ももうすぐ2年生。給食当番も上手になりました。
チューリップの花が咲き始めました。
2年生は、楽しかった海遠足を振り返っています。
2月27日(火)
今日の給食
(遠足の下見に西平椿公園へ)
金曜日はお別れバス遠足です。天草体験学習の一環として、ふるさとが誇る「椿公園」で自然と親しむ活動を行い、大自然を満喫します。その活動を通しても6年生に小学校生活最後の思い出を作ってもらいたいと思います。今日は、その下見に行ってきました。昨年より椿が少ないようですが、公園内はとても美しく整備され、景色もきれいです。後は天気に恵まれることを祈るばかりです。
2月26日(月)
今日の給食
2月22日(木)
今日の給食
2月21日(水)
今日の給食
(突然の雷)
今日は給食の前の4時間目は、雷がなり、大雨が降りました。昼間なのに外は薄暗く悪天候の一日でした。そのような時も、子供たちは落ち着いて勉強していました。
2月20日(火)
今日の給食
(天草体験学習「昔遊び」
今日は、朝から歌声タイム、ひよっこの会仁田さんによる「てぶくろを買いに」の読み聞かせがありました。その後、1・2年生は大江の老人会「おうえん会」のみなさま5名が来校され、昔遊びを体験させていただきました。水鉄砲は、おうえん会のみなさまの手作りで、この体験学習の前に、作成されたそうです。子供たちのために楽しいひとときをありがとうございました。
2月18日(日)
(授業参観・PTA総会・学級懇談会)ご来校ありがとうございました。
本年度最後の授業参観でした。この一年の成長した姿を子供たちは授業を通して見せてくれました。PTA総会では、本年度の事業報告、次年度の役員選出、予算状況報告などが提案されましたが全て承認されました。6年生の保護者7人のみなさまは、3月で本校会員を卒業されます。これまで本校を支え協力していただきありがとうございました。
2月16日(金)
(天草体験学習「福連木とうふ作り体験」)
3年生は、「福連木の宝を見つけよう」と朝からバスに乗って福連木とうふ屋さんを尋ね、とうふ作り体験や、豆腐ができるまでを見学させていただきました。おからを使った「おからもち」も作らせていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。今回も福連木の方々と交流し、福連木のよさや福連木とうふのおいしさのひみつをしっかり学んで来ることができました。ありがとうございました。
2月15日(木)
今日の給食
(東京演劇集団風の皆さんにお手紙)
昨日のミュージカルから一日すぎ、感動の余韻を感じながら、2年越しの実現に心を傾け実現してくださった「風」のみなさんのことを思いながら、子供たちはお手紙を書いています。また、地域の方からも「子供たちの歌声も気持ちよく、マッチしていました。中学生も含め児童生徒たちにとっては勿論、この場にいた全ての人にとって、すばらしい人生の一ページになったと思います。ありがとうございました。」というメッセージも寄せられました。
地域の方々から寄せられたメッセージです。子供たちのメッセージとともに、東京演劇集団「風」さんに届けます。
2月14日(水)
今日の給食
(東京演劇集団風~ミュージカル公演「星の王子さま」) いよいよミュージカル公演当日となりました。大がかりな舞台を組み立てられ、笑いあり涙あり感動の公演を鑑賞することができました。あっという間の2時間でしたが、子供たちは劇団の皆さんとの交流を通しても、体験したことのない世界観を知るなど、忘れられない一日となったことと思います。東京からたくさんの時間をかけて来ていただいた、東京演劇集団風のみな様、寄金いただいいた福岡の権藤説子様に心より感謝申し上げます。
2月13日(火)
今日の給食
【ミュージカル~星の王子さま~】
明日は、いよいよ天草小学校で東京演劇集団風によるミュージカル~星の王子さま~上演されます。今日は、その準備で劇団員の方々が体育館に舞台設営をされました。本格的なミュージカルの舞台だけに大型トラック二台分の道具が運び込まれ、その作業風景も興味深いものでした。子ども達も舞台設営を歓声を上げながら見学していました。どんな舞台になるのか本当に楽しみです。子ども達だけでなく保護者・地域の皆様たくさんの方々に見ていただきたいと思います。
2月9日(金)
今日の給食
2月8日(木)
【今日の給食】
今日の献立は『黒糖パン、ウインナースープ、大豆とゴボウのミンチカツ、にんじんサラダ』でした。子供たちの大好きなウィンナースープは、当番がウィンナーを数えながら、みんなが平等に食べれるように気配りができていました。いつも新鮮な野菜のサラダは、給食の楽しみの一つです。今日も、にんじんサラダ美味しかったです。そして、何といっても給食センターの心のこもった手作りミンチカツ、ほのかなゴボウの香りが味を引き立てています。ひとつひとつ丁寧に作って頂きありがとうございます。
2月7日(水)
今日の給食
2月6日(火)
今日の給食
昨年度植えていたぶどうの木が根付いてきましたので、地域のぶどうの先生「宇土さん」に棚を作っていただきました。これからの成長が楽しみです。
2月5日(月)
今日の給食
今日の献立は、『麦ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、さきイカとと野菜のかき揚げ、かつのりサラダ』でした。タマネギなど素材の味がしっかりと味わえるかき揚げ、たっぷり具が入った味噌汁、シャキシャキ野菜のサラダどれも美味しくご飯が進みました。
【梅の花が咲いています】
校庭に梅の花が咲きました。少しずつ春の足音が聞こえているようです。先週末の6年生の学級通信に男子児童の「梅の花がさいていたこと」という作文が掲載されていました。その中にこんな文章がありました。「・・・。香りをかいでみました。梅のあまい香りがしました。白いけど少しピンクがかっていてきれいでした。お父さんも香りをかいで『いい香りやね』と言っていました。僕は、もう梅の花がさく季節なんだなあと思いました。」親子で梅の花を見て、匂いを感じ、自然の移り変わりの素晴らしさに共感する親子の温かさ、そして、季節の移り変わりを感じることができる児童の感性の豊かさ・・・、天草町の豊かな自然の中で子供たちの心が育っています。
2月2日(金)
今日の給食
(新入生体験入学)
4月から6名のお友達が天草小学校に入学してきます。今日は体験入学で一年生、そして5年生と一緒に過ごしました。保護者の方は.ランチルームで生涯学習課社会教育推進員の西川先生から親の学びとして、体験講座がありました。
2月1日(木)
今日の給食
(体力づくり)
縦割り班での長縄での八の字跳びの練習です。低学年の子供たちも上手に跳べるようになってきました。
今日は4班が一番多く跳べました。
1月31日(水)
今日の給食
(タブレット名人になろう)
学年を超えた合同授業の様子です。今日は1年生の教室で、4年生がタブレットの使い方を教えています。子供たちは活用能力が高くすぐに覚えて上手に使っています。
1月30日(火)
今日の給食
(大谷グローブで野球)
今日は2年生が使う日でした。
【歌声タイム】
今日の「歌声タイム」は、「この星に生まれて」という曲を練習しました。「どんな言葉で かざるよりも 生きる力を 持ち続けて・・・」という歌詞で始まるこの曲。校長先生から「生きる力」ってどんな力かな?という問いかけに子供たちは「頑張る力」などいろいろなことを発表していました。自分の人生をよりよくする力こそ「生きる力」、いつも強い心や感謝の心を持ち続けていてほしいというお話を聞き、心をこめて練習しました。
この寒さの中、1年生は半袖で元気に歌っています。子供たちのパワーに元気をもらいました。
1月29日(月)
今日の給食
今日の献立は『麦ご飯、おしぼうちょう、手作りすり身あげ、キャベツのごまネーズあえ』でした。懐かしい味わいのおしぼうちょう。昔、母親が作ってくれた味を思い出しました。天草の新鮮な魚を使ったすり身揚げは、甘くてとても美味しいだけでなく、手作りの温かさも感じました。キャベツの和え物も食感もばっちりで、どれもとても美味しかったです。
(招待給食)
今日は教育委員会行合教育委員さんが来校され、2年生の教室で一緒に給食を食べてくださりました。行合委員さんは日頃から地域の方としても、毎月、読み聞かせの方もお世話になっております。子供たちは楽しいひとときを過ごすことができました。
1月26日(金)
【校内縄跳び大会】
今日は、校内縄跳び大会でした。この日のために、体育の授業だけでなく、休み時間や家庭で一生懸命練習してきました。その成果がはっきりと見えた縄跳び大会でした。みんなとても上手になっていました。天草小の子供たちの素晴らしいところは、みんなが得意なことだけでなく、そうでないことでも目標に向かって、進んで練習できることです。何にでも頑張れる子供たちに拍手です。
〔各学年から選ばれた名人〕
今日の献立は『麦ご飯、あおさ汁、天草産ブリフライ、蓮根きんぴら』でした。あおさ、ブリ、天草の素晴らしい海の恵みを堪能させてもらいました。やっぱり天草は、宝島・・・
1月25日(木)
今日の給食
(天草体験学習➊)
今日の5時間目に5年生は、大江豚について、平山さんが来校し養豚についてお話をしていただきました。子供たちは、研究発表会で披露したポークダンスを平山さんに披露すると、平山さんもにこやかに授業を進めてくださりました。ますます、大江のよさを発見できました。
(天草体験学習❷)
同じく5時間目、6年生は高浜ぶどうの会のみなさまとブドウの苗作りに挑戦しました。卒業式頃には苗が育ち芽が出てくるそうです。これからどのように育つのか、楽しみです。
※寒い中、天草小学校まで来校いただきありがとうございました。天草町のみなさまのご厚意に感謝いたします。
1月24日(水)
今日の給食
(6年生 卒業制作)
下田南の伊野修一先生から、今年の卒業制作の提案があり、今日から「流木を使って灯台を作ろう」と制作に向かっています。出来上がりが楽しみです。
(6年生国語)
本日は小中合同の研究会です。中学校の先生方も参加し、授業研究会が実施されました。
1月23日(火)
今日の給食
今日の献立は、「食パン、ひらめんスープ、ヤンニョムチキン、ビーンズサラダ」でした。今、ちょっとブームの韓国料理ですが、今日のヤンニョムチキンもその一つです。カリッと揚がった唐揚げに、甘辛いソースがたっぷりかかって、おいしさを引き立てていました。あっさりとしたひらめんスープとも相性バッチリでした。昨日は、栄養士の先生に給食について話をしていただきました。いつも心を込めて作っていただいていることを感じました。ありがとうございます。
明日は、雪が心配です。事故がないよう十分注意して登校してください。